最終更新:

75
Comment

【5187327】広島 中学受験を諦めて基町高校へ目標を変えた方

投稿者: 優秀になりたい   (ID:U4IwxdM/jwo) 投稿日時:2018年 11月 13日 20:57

タイトル通りですが、中学受験する予定から諦めて、高校受験に目標を定めた結果どうでしたか?中学受験をするか悩んでいます。みなさんの体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6196234】 投稿者: ドラ〇もん  (ID:3OdlAasephw) 投稿日時:2021年 02月 06日 01:46

概ね同意します。

広島だと、県広、修道、附属が高校からも採用していますけど、高校からの組は真ん中に集中しており、上位に入るのは難しいと聞きます。中学からの組は上も多ければ、下も多いです。下になる生徒はモチベーションの問題が大きいでしょう。

ただ、平均で比べるのがフェアでないとは、何をもってでしょうか。学校の総体的なレベルを比較するうえでは、非常に有用と考えます。
    もちろん難関国立大はどこの学校でもせめて中上位にいないと受からないから、当然ながら平均点だけでその厚みを図ることはできません。
    基町より平均で劣る学校(県広、修道)でも難関国立大で基町にほぼ並ぶのは、上位が厚いからでしょう。

しかし、中高一貫で学年の4分の3も、どうしようもないレベルになりますかね?高い金を払ってそれだとしたら、由々しき事態です。
    どうしょうもないレベルがどの辺かわかりませんが、個人的に中学受験は無駄だったと思える大学であれば、下位地帝レベル(北大、九大、神戸大、筑波大、横国)以下はすべてと考えていいでしょうか。その辺りの大学は、公立高校の3年間で十分対応できます。
    最上位の大学は、高校受験がどうこうよりは、単に高校の3年間で対応するには時間的に無理があります。その辺も狙える上位層がある程度いる一貫校で、6年計画できちんと勉強するのが一番合格に近づく方法です。今の広島でその条件を満たせるのは、学院、清心、広大附、県広、おまけで修道のいずれかでしょうね。

2. 【6196249】 投稿者: ドラ〇もん  (ID:3OdlAasephw) 投稿日時:2021年 02月 06日 02:20

中学受験に身を置いた経験があるのでしょうね。
    グループ分けはまさにその通りと思います。しかも、中学受験塾では、結構上位にいたとお見受けします。
    日能研や四谷の偏差値で65は、関西を除いた西日本では久留米附設が届くかどうかと別格の層です。広島だったら、どこの学校でも楽勝です。そのような生徒が広島の公立中学校に行く可能性は少ないでしょう。
    偏差値55だって、広島では清心確実、県広や学院も有望なレベル。広大附はちょっと無理かな。塾によっては別途虎の穴特訓を受ける層ですから、公立中学校はほぼ念頭にないでしょう。

だから、中学受験で地域の上位層ががっぽりと抜ける広島都市圏では、基町含めた公立高校に中学受験の最上位層~上位層が少ないのは当たり前です。地域柄仕方がないことです。
    勝手な推測ですが、基町の最上位層は中学受験ができなかった中山間地域の生徒ではないでしょうか。広島都市圏に住んでいれば広大附属中も狙えただろう生徒です。広島都市圏からの生徒は、広大レベルがメインでしょうね。上位で阪大や九大、神戸大。いわゆるTKI(これ、誰が言い出したんですか?県広?)は、一握り。
    公立中に最優秀者が残らない以上、これはどうしょうもありません。

3. 【6197016】 投稿者: ねずこ  (ID:13OwJR7VaaM) 投稿日時:2021年 02月 06日 12:17

いろいろと鋭いですね(笑)
    業界の人ですか?(笑)

肌感覚で書きました。

基町高校も悪くないんでしょうが、自分に子供ができたとして、N55程度の学力があれば検討にすら値しないかなと思いますね。ドラ◯もんさんが他の方へレスされてる通り、難関大に現役で行くには先取りしないと時間が足りないので。

そこそこ勉強の得意な人が、とんでもない量の宿題を課される学校、それが基町高校への印象です。

4. 【6197296】 投稿者: 通りすがり  (ID:baXJCkme4zU) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:25

どっちが上だとか下だとか…
    そんなに時間があって分析能力あるなら、何かコロナの事に役立てて下さいよ。
    医療や経済の事とか、広島市民のPCR検査の事とか。

5. 【6197389】 投稿者: 通りすがり  (ID:nMLCNAU/i1w) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:01

何が気に入らないのか知りませんが、あなたこそ、このような所を見ている暇があればその時間を勉強にあてて医療や経済に役立てるようになればいいんじゃないですか?

6. 【6197396】 投稿者: 通りすがり  (ID:h9UvuU1G8xg) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:04

勿論、意見の相違はあると思います。
    しかし、どうなのでしょう?
    今の時代は価値観の多様性がある中でまるで自分の意見が正しい、それ以外は価値がないと言わんばかりの書き方と言うのは他者を不愉快にさせます。
    実際にこのスレッドの前の方で、それを指摘されている方もそれを改めることなくなお居座っていらっしゃいます。

読んでいますと若干名の方により中学受験やこれから中学受験をしようする家庭のかたまで我先にと出てこられてますね。

本来はスレッドの趣旨は中学受験を諦めて公立高校を選んだ結果の話ですから、将来的なことよりも既にそれを経験している方がメインとなるものだと思うのですけどね。

中学受験を経験している方やされる方と言うのは常に自分達の方が正しくて上だというアピールしておかないと生きていけないのでしょうか?
    中学受験を語る前にスレッド趣旨を理解するところから始めるべきだと思います。
    他のカテゴリーでもありますが、スレッドの趣旨を理解せずしゃしゃり出てきて乗っ取り、別のスレッドを立て直すということも起きています。
    お勉強ができることよりも何よりも先ずはルールを守り趣旨にあった内容で話をすることが先決だと思いますが如何でしょうか?

話が変わりますが、ご指摘ありがとうございました。
    お陰さまで冷静になり、自身の不快感がどこにあったのか改めて理解するに繋がりました。

さて、荒れ・脱線の原因になっていけないのでこの辺りで消えますね。

7. 【6197484】 投稿者: ドラ○もん  (ID:ub8tpRH.tUM) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:46

私もそう思います。
    ホームページ見たら分かるように、基町は勉強や進路関係ばかりです。
    キリ○ト教の教えや他人のために役に立ちましょうとか、カッコいい男になる!ばかりの某一貫校たちとは、明らかに毛色が違います。一貫校の方は、勉強や進路より、私立ならではの校風を全面に出しているようです。
    ただそれは、中上位の一貫校レベルの生徒に、高校から追い付くための、基町ならではの覚悟とも言えます。所謂NY55レベルの能力を持つ生徒なら、広島県内の公立で眼を向けてしかるべきなのは、基町と県広の2校に限られます。あとは、学校のレベルがその生徒の層に及びません。そして、高校からの生徒だけで成るのは基町だけです。
    家庭の経済で私立一貫校に行けずに公立中経由でも、学校だけの努力で難関国立も目指せ、かなりの確率で広大に行ける。その意味では、県内で唯一の学校だと思いますよ。基町は。
    ただ、最難関は当然私立一貫校や広大附にはかないません。6年計画で対応できる層は、本人の能力+恵まれた家庭環境が必須ですから。

だから、私立の学費を出せるなら私立に入るのがいいでしょう。特に中学の授業は、公立とは雲泥の差です。その差を基町は、高1の4月から超特急で埋めざるをえないのです。こればかりは、基町だけではどうにもなりません。

8. 【6197503】 投稿者: 納得  (ID:rPUVEu7mb3U) 投稿日時:2021年 02月 06日 15:57

実際、基町あげすぎ。
    下の方は修道 女院どころか
    城北よりひどい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す