最終更新:

14
Comment

【5200958】岡山大学附属中学校における内申の影響

投稿者: 6年まま   (ID:NLOId4YBr2.) 投稿日時:2018年 11月 24日 13:53

今年、受験予定の六年生女子の母です。
塾での成績は上位に入るのですが
学校では大人しいためか通知表の
評価はあまりよくはありません。

操山、大安寺は内申重視で
岡大附属は当日の点数次第といいますが
内申はどれぐらい重視されるのでしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃったら
ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5212990】 投稿者: 七海  (ID:x7pUQoBOT/I) 投稿日時:2018年 12月 02日 23:00

    はじめまして!うちの子も 大人しい性格で、学校では全く発表しないタイプでした。
    本人の性格的にも、附中学合ってると思い受験し通っております。
    塾の先生からは、附中は積極的な子だけを選ぶわけではないと聞きました。確かにそうだと感じています。
    成績だと思います。
    県立についても 面接は聞かれた事から 外れた事を答えたり、落ち着いて座ってられないとかでなければ、大丈夫と言われます。
    書き込みでは、割と積極的に挙手した方が…とか見ますけどね。
    N塾に行ってるお友達は、附中なら確実、だけれど県立だと分からないと言われたらしいです。そんなに、県立の合格基準はうかがい知れないところがあるのでしょうか。弟は県立を受検予定なので、気になっています。優秀で羨ましいです!
    うちは下は危うくて…お互い頑張りましょう!

  2. 【5212998】 投稿者: 七海  (ID:x7pUQoBOT/I) 投稿日時:2018年 12月 02日 23:06

    すみません。ご質問のお返事が はっきりしていませんね。
    下の子は上の子より 勉強は出来ないけれど、積極的なので 成績は良かったのです。◎が多い。
    附中に通っている 上の子は 勉強は出来るけど、発表しないから ◎が少なかったのです。
    でも 関係ないですよ。
    テストの出来だと思います!

  3. 【5219337】 投稿者: 6年生まま  (ID:NLOId4YBr2.) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:43

    コメントありがとうございます。
    県立の受験は通知表の○が
    4つまでが最低合格ラインと言ってました。

    附属は県立よりは
    比重が低いと聞いてますが
    当日どれぐらい点がとれるかが勝負で
    心配で心配で…。
    七海さんのコメント見て
    少し心が晴れました。
    ありがとうございます。

    お互いに頑張りましょうね。

  4. 【5220284】 投稿者: 迷信  (ID:FRFxr/Iuq0s) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:48

    皆さんに私が経験したことを伝えます。内申書あまり心配しないでください。実は通知表の◎が25個が最低ラインだとか色んな塾のセミナーで言われました。あと、生徒会長や応援団長が有利だとか。それもほとんど関係ありません。私も昨年、昨昨年はその情報に神経質になってイライラしていたものです。しかし子供が入学してみてそれが全くの迷信であることが分かりました。子供がまわりのこらに◎の数を聞いたみたいですが、そんなにあるこはいませんでした。◎が20以下のこはたくさんいます。また、子供と同じ塾で、学校の成績もいまいち、塾の成績もいまいち、当日の結果も90点強で受かった子もいます。あるサイトに書いてありました。「評価が各学校により完全に統一されていないなかで、当日の検査結果より内申書を重んじるなんてありえない」と学校関係者の方が言っていたのを思い出します。要は当日の結果次第です。当日に100%の力が出せるよう、一生懸命頑張ってください。ご検討を祈っています。

  5. 【5220525】 投稿者: 七海  (ID:EhWamQqmcgQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:23

    塾では上位なんですよね!
    大丈夫ですよ。

    上の子は 判定も良かったし 塾の先生からも「大丈夫ですよ」と言われていましたが
    発表の日には 緊張して喉がカラカラになりました。
    お気持ちは分かります!

    下の子(6年)の懇談の際に、塾の先生から今年は塾生で附中受験者が少ないというお話も聞きました。
    また女子の方が入りやすいとも聞きます。

    こちらは 兄と違い県立受検。
    適性検査問題は難しいですね。

    お互い受ける学校は違いますが 色々考えてしまったり、焦りがあったりする時期ですね…

  6. 【5220556】 投稿者: 七海  (ID:EhWamQqmcgQ) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:39

    貴重な情報を有難うございます。
    迷信様のお子さんは 県立中学に通われているのですね

    確かに、県立はそのような情報がよく入りますね。

    私も、点数で基本決まるのでは…と思ってはいます。
    同じ点数のときに、調査書を参考にするのではないかと。
    ただ、塾で見せてもらった 得点開示後の合否。
    下の点数の子が確かに 受かっていました。
    そういう子は ほんの数名ではありますが、
    不思議です。

    やはり、まわりのお友達は優秀なお子さんばかりですか?
    実際に学校に通われての 感想など聞かせて頂ければ 嬉しいです。

  7. 【5220602】 投稿者: 6年生まま  (ID:NLOId4YBr2.) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:19

    七海さんのコメントを見て
    涙がでそうです。
    合格する可能性が高いと
    ずっと言われてたのに主観の
    入る通知表で不利になるなんで…と
    かなり落ち込んでいたので…。

    試験までもう少し、
    頑張ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す