最終更新:

2
Comment

【5225780】岡山中学(東医)と 就実中学(ハイグレード)

投稿者: syukurennzi   (ID:liiqGd4Ukmc) 投稿日時:2018年 12月 12日 18:32

本日、両方の中学から合格をいただきました。
この2つなら、どちらの学校を選ぶべきでしょうか。
どちらも、帯に短し襷に長しという感じで・・。
ちなみに倉敷市に住む女の子で、他に白陵・県立中・広福も受験予定です。

岡山中は、通学が不便(スクールバスで1時間)なのと、中学卒業時点での他校
流出が多い(=何か不満がある?)という噂が不安材料です。

就実中は、岡山駅からの徒歩がキツいのと、ハイグレードでも結局アドバンスと混在での授業?部活禁止?という噂を聞いています。大学進学実績も、まだそれほどでもないような。

実際に通わせている方、合格したけど通わせなかった方、ご意見聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5226074】 投稿者: まず  (ID:QFhiRlE.q1E) 投稿日時:2018年 12月 12日 22:48

    第1希望はどちらですか?
    入学金は早くから納めないでもよいはずですから
    第1希望校の合格のみを考えていればよいのではないでしょうか?

  2. 【5226119】 投稿者: 過去スレ  (ID:xecwGBUO142) 投稿日時:2018年 12月 12日 23:33

    合格おめでとうございます!

    場所的に天城が第一志望ですか?または広福?
    倉敷からだと山陽本線30分くらいで通えるので、広福お勧めです。

    似たような受験校で過去スレに、岡山県の中学受験を語りませんか、というスレがあるので見られたらいいですよ。

    大半は県立か広福が第一志望多いと思いますが、前受けされている学校にこの2校上がります。いろいろな意見が書かれているので参考になると思います。
    一旦1部入金して、広福まで待つ(県立まで待つ)方が多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す