最終更新:

239
Comment

【5261352】岡山県立中学校の合格発表

投稿者: なつ   (ID:RWPLDmzIWfc) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:50

受検された方々やっと終わりましたね。
結果通知が待ち遠しいです。
まだ最後の広附が残っていますが、
そっちは難しそうなので、
親としては大安寺が本命です。
息子はあんまり手応えがないと
いっており、親の私は心配で落ち着きません。 
駄目な時を十分想定して毎日を過ごします。
皆様のお子様はどんな感じですか?
よかったら、皆様の状況おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5261578】 投稿者: たぬき  (ID:72Sx9J/W06A) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:19

    寒かったですね。
    お疲れ様でした。

    うちも、適正Ⅰがとても難しかったらしく、あまり自信がありません。

    周りの子も難しかったという感想だったようですが、難しいなりにも、解けた子解けなかった子の差が開きそうで不安です…

  2. 【5261580】 投稿者: なつ  (ID:HzpZ/OANJDc) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:25

    昨年度適正検査の内容が易化したので、
    少し甘く見ていました。
    昨年度同様レベルと見込んでいたので。
    やっぱり差がつく内容なんでしょうか。
    益々心配になってきました。

  3. 【5261628】 投稿者: まる  (ID:Ls6N2O178Ng) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:08

    うちは大安寺ではないので独自問題かもしれませんが2問目が難しかったと言っていました。記憶から抹消したいのか、あとはあんまり覚えていないとも言っています(^^;

    私も皆さんと同じ様に不安ですが、上の子(県立中在校生)のときの経験から、子どもの出来たできないは、あんまりあてにならないという気がして、出来るだけ気にしない様にしています。
    というのも上の子のとき、併願で受験した私立で、うちの子はまぁまぁできたと言っていて、お友達は出来なかったとひどく落ち込んで親も塾の先生も慰めるのが大変だったと言ってましたが、ふたを開けてみればお友達は特別クラスの特待合格、うちは普通クラスのみ合格…。
    慎重な性格と楽観的性格の違いもあるし、一般的に小学生には客観的判断が出来る子は少ないんじゃないかな?と思います。
    上の子が入学して数年経ち、最近やっと自分の手応えと結果が合致するようになってきた感じです。

    なので、得点開示での情報が出てきてからじゃないと見当がつかないかなと思ってます。
    個人的には、もし残念になったら繰り上げ待ちで何も手につかなくなりそうなんで、今のうちにこれまでのプリントやらたまったテキストなんかを片づけて、中学生になる準備をしながら待とうと思ってます。

  4. 【5261658】 投稿者: 桜咲きますように  (ID:NbVb82upVdw) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:30

    受検生のみなさん、家族のみなさんお疲れさまでした。
    子供ふたりの入試を数年前に終えました。

    確かに、子供のできた、できないはあまりあてにならないと思います(少なくとも我が子は)。
    そして、問題が易しければ少しのミスが命取りになりますし、難しくてできなくても、やはりその分合格最低点は下がるはずです。

    合格発表までの時間がとても長く感じられて落ち着かないと思いますが、お子さんができるだけ不安にならないようにお過ごしください。

    がんばった子供たちに吉報が届きますように。

  5. 【5261667】 投稿者: こんばんは  (ID:6onadCwEtMo) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:42

    超楽天思考のうちの子はIは完璧、IIは8割は取れた。という事でしたが、絶対100点取った! というテストで7〜80点という事が良くありましたので、うちの子供の出来た出来ないはほとんど当てにならないと思ってます。
    終わった試験はいくら悩んでも結果は変わりませんので次があるようなら気持ちを切り替えて頑張りましょう!
    大安寺…ご一緒出来ると良いですね。

  6. 【5261726】 投稿者: 少し気を使われた方が。  (ID:859h7f38o8E) 投稿日時:2019年 01月 13日 20:47

    こんばんはさん。
    素敵なお子様ですね。
    ただ、この掲示板をご覧の方の中には眠れないくらいドキドキされてる方もいらっしゃるので、この内容はその方々にとって辛いものになるのではないでしょうか。
    お互いに敬意を払ってこそ成り立つものだと思います。

  7. 【5262227】 投稿者: 大安寺  (ID:w9Pdqm1vZwg) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:11

    お疲れさまでした。当日、雨もパラパラとした程度で済んで良かったですね。

    さて、適性1が完璧っていうお子さんもいらっしゃるんですね。電車で出会った親子も、「時間が余って仕方なかった」と会話していて驚きました。うちの子は昨年の過去問に比べて難易度が上がっていて解くのに時間がかかってしまい、出来が不安みたいです。逆に適性2の方は「食料自給率」の鉄板ネタが出題されたので、みんなが良くできたんじゃないか、平均が高そうだと不安になってました。

    子どもの話からすると算数が得意な子が有利だったのかなと、勝手に推測しております。ボーダーラインが気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す