最終更新:

11
Comment

【5269676】東雲中学について

投稿者: 西区在住   (ID:pRSQYHJsbQY) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:57

東雲中学か、公立か

東雲中学が良さそうですが、通学に1時間近くかかりそうです。
公立は徒歩で行ける距離。荒れてはいないようです。
東雲中学は塾が必須のようなので、塾、部活もすることを考えると、通えるか心配です。
東雲中学について教えてください
1時間かけても行くべきかどうか考えたいです。
他の私立は考えていません、もしくは、学力が足りません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5269768】 投稿者: 色んな意味で  (ID:9r7FlrExN8.) 投稿日時:2019年 01月 19日 16:03

    もう少しリサーチしてからのご投稿をおすすめいたしますよ。

  2. 【5270012】 投稿者: 西区在住  (ID:JSVrW.xDLRE) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:06

    いろんな意味で、さん
    ありがとうございます!!

    ここ一年ほど調べていますが、学院、広大附は学力的に遠く、修道に受かれば行きますが!どうかな・・。
    城北、なぎさは合格範囲内ですが、公立の方が近いナドナドの理由で高校受験頑張ってもらおうかと。
    東雲の最近の情報が少なく・・ご存知でしたらお願い致します。

  3. 【5270079】 投稿者: 色んな意味で  (ID:9r7FlrExN8.) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:55

    まず

    ①ご子息様は何年生でしょうか?場合によっては志望校が無理かどうの判断は早すぎると思います。

    ②本人様(親御様の希望も含め)の目的や計画はお決まりになっていますか?修道なら決める根拠は具体的にどのような理由でしょう?

    ③東雲中にしても高校受験を控えることになりますが、この辺のプランが明確でないなら悩みや対策に費やす時間が減る分より効率的に高校受験やその先のプランに無理が生じないことは断言できます。

    いかがでしょう?どこの学校に行ったからといって、どこに行きたいかの最終目標がなければ、とんだ回り道になりかねませんが、若いうちからそのような人生経験を親として課したいのであれば何人も口出しできまん。たぶん、そうではないようにお見受けいたしますが。

  4. 【5270365】 投稿者: 西区在住  (ID:jIqPpOKfwPs) 投稿日時:2019年 01月 20日 00:06

    返信ありがとうございます
    ①5年生です
    ②③子供の行きたい大学に進ませたいからです。学院が難しいと言っている時点で難関校は難しいかもしれませんが、希望を見出せるように。
    大学が目標なので、それまでの過程が公立だろうが、私立だろうが良いのです。ただ修道の方が公立より進学環境が良さそうで、楽しそう、部活も出来そう、と考えてます。
    スポーツが大好きなので、部活は絶対させたい。東雲は進学に良い環境のよう?ですが通学時間が長く、部活が出来るのかと。その後塾に行けるのか?と。

  5. 【5270993】 投稿者: あと2年  (ID:GAZvvpuD6lw) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:43

    東雲と修道は難易度的にあまり変わらず、金銭面の心配がなければ修道の方がいいです。修道は、学力はともかく、繋がりの強さだけは、素晴らしいものがあります。
    さて、附属高校に上がれず小入込で70%は舟入以下の高校に進む東雲は、イジメなどで地元回避希望以外、行かす意味はありません。ましてや、わざわざ西区から向洋まで満員電車で行く意味はゼロです。
    なぎさが合格圏内ならば、なぎさの方が東雲よりまだマシ。西区なら、近いです。
    なぎさに高いお金出したくないなら、修道に必ず受かるように努力してください。東雲確実なら、修道も合格可能性大。

  6. 【5271507】 投稿者: 西区在住  (ID:Q.aVukOBmMs) 投稿日時:2019年 01月 20日 21:40

    あと2年さん、ありがとうございます!
    なるほど、よく分かります。

    なぎさは共学だし、近いし、キレイで環境が良さそうですが、進学に不安があり。通塾も高いと聞いたので、ならば、なぎさには行かずその分、別のもの(塾、留学など)にお金をかけたいです。

  7. 【5275199】 投稿者: ハリー  (ID:AtvBl1JIMN.) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:02

    何年か前に試験日が変更され、広大附属東雲中は現時点で学院と同一試験日となっており、男子でいえば修道との併願、あるいは共学思考の子の広大附属中や県立広島との併願先となっていると思われます。
    難易度的にも、試験日の変更後上がっているようです。
    校風も私はいいと思います。

    ただ、東雲中の場合、最大の問題点は中高一貫ではないところ。どうしても中高一貫教育を求めたい人は受験しません。
    いや必ずしも中高一貫でなくてよい、公立の難関高校を目指せばよい、というお考えなら有力な志望先になると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す