最終更新:

47
Comment

【5299049】遠い広福・近い大安寺 どちらを選ぶべきか

投稿者: 迷ってます   (ID:RpVxUs54yEM) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:59

もともと大安寺が第一志望で、合格したので大喜びしていたのですが、塾の勧めでチャレンジ受験した広福にもまさかの合格をいただいてしまいました。

娘が「せっかく受かったんだから、広福に行きたい」と言い出し、困っています。

大安寺へは、我が家から自転車で25分の距離です。
広福は、最寄り駅まで20分・電車で40分・東福山駅から自転車で10分?、合計1時間以上かかります。

通学時間を考えると、私も主人も絶対に大安寺が良いと思います。
校風も、自由すぎる広福よりも、手厚いフォローで宿題をたくさん出す大安寺の方が、うちの娘には良いと思います。

本人の意思がいちばん大切なのは分かっていますが、とはいえうちの娘的には「大安寺より広福の方が偏差値も倍率も高い。せっかく受かったんだから」
と言います。
通っていた塾で、うちの娘よりかなり成績の悪い子(点数開示でも35点近く下だった)も大安寺に合格してたのも、ひっかかっているようです。

私と夫は大安寺に行って欲しいです。
長時間通学は、勉強や休養の時間と体力を奪います。
大安寺中学、学力レベルも校風も、じゅうぶん良い学校ですよね?
ぜひ背中押してください。
どう説得したらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5301639】 投稿者: 言葉が足らず  (ID:va3q53n8hrc) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:22

不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。
    最初に「広福の下の方にいるなら大安寺で上の方にいたいという子もいる」と書き込んだものです。ただしこれは、周りの子の中にそういう理由で辞退する人もいるという話で、それに驚いたということです。賛同しているわけではありません。

私としては前にも書きました通り、どちらに行っても本人次第。入試時の点数などは関係なく、これからの本人の頑張り次第だと思っています。

その友人の子も、親に言われたわけではなく、自分でいろいろ考えた上での上記の選択ですから、それはそれでいいのではないかと思っています。

2. 【5301648】 投稿者: そろそろ  (ID:mYVHNM.4V9g) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:28

スレ主様

そろそろ答を出す頃かと。
    たぶん、広福になると予測しています。
    子供たちもモチベーションは一生の宝です。

3. 【5301685】 投稿者: きなこ  (ID:Nx6BIWlY45.) 投稿日時:2019年 02月 07日 15:47

子供たちのモチベーションが宝
    私も深く同感です。
    6年間のモチベーションになり人生の誇りに思える母校であればと願います。
    私自身が岡山朝日(当時は総合選抜)と岡山城東で悩み自分で考えて城東へ進学した者ですが、母校は今でも誇りです。人生の宝でもあります。ここでは関係のない話ですが、モチベーションと誇りは本人が納得のいく選択をできてこそです。

最後になりましたが、両校への合格は本当におめでとうございたした。

4. 【5301936】 投稿者: 通りすがり  (ID:uADlRaptpsY) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:14

合格おめでとうござます。
    我が家は上が広福 下が大安寺に通いました。
    確かに通学時間は女の子は心配ですが 岡山からも何人も通われています。
    広福は塾必須です。高校に入ると福山の塾に通われる人も多く学年が上がるごとに帰宅時間は遅くなります。女の子なら駅までの送り迎えは必須ですね。
    進学実績は広福が抜けていますが大安寺も優秀な子が多いです。どちらでも難関大は目指せる環境だと思います。

5. 【5302659】 投稿者: 頑張って選択してください!  (ID:sGLISJA8wEE) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:27

どちらの学校も良いので、悩まれるのは皆さん同じですよ。お察しします。

我が家はもともと子どもの第一志望が広福だったので、合格するかは蓋を開けてみないとわかりませんでしたが、夫の賛成もあって広福を選びました。
    加えて、我が家は転勤族の為、県外生活が長く、現在は岡山に住んでいるものの、岡山・広島のどちらにもこだわりがなかったのも学校選びが円滑にいった理由になるかもしれません。

(スレ主様は、岡山にこだわりがあるようですよね?確かに地元に居る安心感ってありますよね。何かあった時、親が駆けつけてやれる距離に子どもを置いておきたい気持ちも分かります。我が家はたまたま、どちらもほぼ同じ距離でしたが。)

しかし当時私はというと、入学手続きでの両校の雰囲気の違いで、大安寺に辞退届を出すのに少々ためらいはありましたよ。偏差値の差より大安寺の方が、生徒指導も学習においても、子どもをよりよく見てもらえそうな気がしたので。

しかし実際広福に通わせてみて、子どもの性格は学校に合っていたようです。
    あまり新しい環境に物怖じしないし、マイペースな性格で、自分からやりたいこと(習い事・部活)も勉強もしていくタイプなので、広福でのびのびやっているようです。

部活に関して言えば、緩い部もあれば、そうでない部もあり、我が子のように習い事(芸術系)に力を注ぎたい子も、入れる部はあります。実際塾以外に、スポーツ系や音楽系などの習い事をしている広福のお子様逹は結構いますよ。

授業に於いては、やはり附属は大学の教育機関の為、授業の先取りはないですが、中学過程でも高校レベルの内容の掘り下げもありますし、授業も実験的なものもあり、私は面白いと思います。設備も一般的な公立より、ずっと良いです。

ただ、課題学習期間以外は日々それほど宿題はでないですし、自主的に勉強する子逹に囲まれているので、子ども逹自身も良い成績を取れるようにと塾に行く選択をされているご家庭は多いです。一方で中学生の間は塾なし、を選択されているご家庭もあります。

加えて、少なくとも中学の間はテストの順位はでません。実力テストでも、標準偏差や平均点が示されるくらいですかね。知り合いの30代の子の時代も順位は出ていないようなので、学校の特徴でしょう。学校の進路指導はしっかりされています。
    なので、学校での成績が分かりにくい分、塾に通っていれば、そこでの成績は子どもの学力の判断材料にはなるかと思います。

しかし結局はどちらに通ったとして、在学してみたら良い点・悪い点は出てきたと思います。(遠距離通学は確かに親子ともに大変ですが、通学距離や時間は、徐々に体力もつくし、慣れてきます。)
    でも最終的?に目指すものは子どもが行きたい大学・学部に進学することですよね。
    他の方も言われているように、ルートは色々あります。(受験の時、万が一、両方の学校もだめだった場合も想定されていたのではないですか?)
    12歳は精神的にも未熟ですが、子どもさんもご自分の性格も含め、色々考えて選択した道なら、どちらの学校に行ったとして、将来的に行かなかった学校への後悔はないのではないでしょうか。
    (だいたい、入学してしまうと自分の通っている学校が良く思えるかと。)

もうあまり時間はないかと思いますが、しっかり両校のメリット・デメリットを材料に、親子でしっかり話し合われて、答えを出されて下さい。
    良い春を迎えられますように!

ちなみに情報として、東福山駅から自転車で広福に通われる予定で、駅周辺の有料の駐輪場を借りたい場合、入学説明会の日くらいには駐輪場の確保(予約)をされた方が良いです。

6. 【5305114】 投稿者: どちらに  (ID:QFhiRlE.q1E) 投稿日時:2019年 02月 09日 10:41

主さんは結局、どちらに決定されたのですか?

7. 【5307435】 投稿者: エデュ中毒者です  (ID:ezx1gQH4BnM) 投稿日時:2019年 02月 10日 13:51

スレ主様は、広福に受かっても天城に行かれるお子様と、大安寺と広福に受かっているお子さまがいらっしゃるようなので、お忙しいのでしょうね。

8. 【5841699】 投稿者: 広福生から  (ID:kymJQnmAF6U) 投稿日時:2020年 04月 16日 22:57

私も大安寺が第一志望で無事合格をいただけました。
    そこから塾の先生にチャレンジしてみようと言われたので広福も受けました。すると掲示板に自分の番号があり合格しました。家から学校まで1時間半の学校に行くか、大安寺に行くかですごく迷いましたが、広福に決めました。友達と電車に乗ると40分なんてあっという間ですよ。自由ではあるもののきちんとしたルールやマナーは守れる人が集まっているので、私的には
    広福の方が良いと思います。あくまでも参考にどうぞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す