最終更新:

3
Comment

【5302402】広島から関西受験希望。関西の日能研のカリキュラムとの違い。

投稿者: 転勤4回目   (ID:AfJi0WRghyA) 投稿日時:2019年 02月 07日 21:52

転勤で五月から広島に引っ越してきました。転校のバタバタから3年生の2月には日能研に入塾せず、広島に慣れた9月から入塾しました。

新5年のカリキュラムが始まり、週2日は変わらず時間が5時半から8時45分までになりました。
引っ越し前の関西の友達に連絡して聞いたところ、その子の通う日能研のクラスは週3日で、5時から9時までと聞きました。
これを聞いてとっても危機感を感じました。
これだけ時間とコマ数が違うのであれば、関西受験を希望している我が家は、日能研だけ通っていては無理なのではと不安になってきました。
広島の日能研から、関西受験をされた方いろいろお話を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5302677】 投稿者: 雪ん子  (ID:3A5Q4ZtrGg6) 投稿日時:2019年 02月 08日 00:44

    どのあたりの学校を志望されているのでしょうか?
    親戚の子が、広島から関西受験をしています。最終的には上の子が日能研偏差値67前後くらいで広島から関西の第一志望校に進学しました。そのため、下の子は5年生から関西の大規模教室に転籍することになり、灘狙いではなかったので、その下の最難関志望のクラスに所属し、カリキュラムは広島とくらべものにならないくらい大変だったようですが、成績は上位でした。平均偏差値は70弱あり、こちらも第一志望校に合格しています。

    上の子と下の子では5,6年時の塾での拘束時間、内容はかなり違ったようですが、成績の開きはそれほででもなく、広島でも関西の学校はじゅうぶん狙える力をつけてくれると思います。広島校には関西の最難関を教えている先生も来ておられたようです。広島から灘に合格する子もいますし、女子でも洛南併願合格や西大和合格もいらっしゃいます。
    これらの最難関をねらうために不安だとおっしゃるなら、広島での灘対策講座は取られた方が良いと思いますが、日能研以外に手を出す必要まではないのではないでしょうか。

    また、広島受験では社会が必要ですが、関西では3教科受験の学校も多いです。志望校に社会が必要ないのであれば、広島での社会の受講が少し負担になるかもしれません。いずれにせよ、親がしっかりと志望校の情報を収集し、日能研のカリキュラムをこなすことが大事だと思います。

  2. 【5307743】 投稿者: 元日能研生ママ  (ID:eTTHClbD8Ck) 投稿日時:2019年 02月 10日 17:05

    広島の日能研には、灘特もあります。成績が良くなければ入れてもらえませんが。
    交通費はこちら持ちですが、関西の灘コースにも先生が連れていってくれます。
    もちろん、関西の先生も来られます。で、灘特の児童しか受けられません。
    灘特のコースは、毎日ありとてもキツイです。女の子も灘特に入っていました。
    灘は当たり前に受験できませんが、、。
    なので、関西の受験も大丈夫です。
    うちは、広島から関西の学校に合格しましたよ。

  3. 【5307990】 投稿者: 同じ転校生  (ID:ZMWY96XTiwA) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:42

    広島校では、6年からの灘特訓が一番厳しいカリキュラムになります(関西に比べて、選抜基準は緩いです)。ただ、本科や季節講習のコマ数は、全然違う…。これは広島受験では必要ないので、仕方ありません。
    ですが、テキストは基本同じ。塾での拘束時間関係なく、全部こなすのは至難の業です。しっかり、公開模試や合判テストを意識しなから、日々の勉強を家庭ですれば大丈夫。
    それから、関西の受験環境に比べて、広島はかなりのんびりしているので、周りに流されず、しっかりと情報を取り入れて目的意識を持ってすごすことが大事だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す