最終更新:

81
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5307268】 投稿者: 県立中高一貫  (ID:6gAjHic3NWY) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:53

    塾で行われた説明会に参加してきました。説明会の講師の先生によると、
    大学入試対策に有利な先取り学習は

    躁山中--実施していない。
    天城中--やや実施?
    大安寺中--積極的に実施(特に数学)

    ということでした。大学進学を目指している「のんびり屋」の息子には大安寺中の指導方針があっているように思えました。

  2. 【5307295】 投稿者: 麦  (ID:koVoc9ZvoOY) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:07

    先取り学習について教えてください。

    天城は数学は数研出版の体系数学、英語はニュートレジャーを使用していて、私立中高一貫がよく使用する教科書で先取りをしていることは知っていましたが、大安寺はどのような先取り学習でしょうか。

    ご存知のかたは教えてください。

  3. 【5307675】 投稿者: 県立  (ID:ARlfiJTLUNo) 投稿日時:2019年 02月 10日 16:33

    この3校どちらでも間違いは無いと思いますよ。
    ただ、大安寺は自転車通学圏に子供が多く、山陽本線北長瀬駅裏、倉敷方面からも通学に便利、吉備線でも大安寺駅から通学可能…という地の利があるので他校に比べ人気があっても不思議は無いかと。

  4. 【5307682】 投稿者: 県立  (ID:ARlfiJTLUNo) 投稿日時:2019年 02月 10日 16:36

    ちなみに大安寺の教材は英語、数学とも天城と一緒です。
    駿台やZ会、数研のチャート式等副教材も同じではないでしょうか。
    進度も受ける模試もほぼ一緒かと。

  5. 【5307727】 投稿者: 麦  (ID:UwSkEzbvDa2) 投稿日時:2019年 02月 10日 16:55

    英語、数学の教材の件、ありがとうございます。

  6. 【5307839】 投稿者: 終了組  (ID:B6wCwmZOg/2) 投稿日時:2019年 02月 10日 17:58

    大安寺はニューホライズン(英語)ではなかったですかね?

    数学もごく一般的な中学数学だったかと。

    体系数学は若干特殊では有りますが、首都圏の私立では採用が多いですし、全てを終えるころには、どちらの検定教科書でも習得はは本人次第なので大差は無いかと感じます。

    よく岡山県の県立の一貫を比較するスレを目にしますが、何処も岡山県の威信をかけた学校ですから、それに何処も大事な設立目的も持ってますし、結果を出すためのカリキュラムも有りますし、互いに切磋琢磨し、県もこの県立数校を筆頭に教育レベルを全体として上げていこうと尽力していると思います。

    多少出口に差が出るのは、これは学年団によって違いが出るのだと思います。
    教師は公務員ですから異動も有ります。
    生徒だって、その年その年のカラーも違うし、手本となる生徒が複数居て雰囲気を良くしている学年も有れば、ちょっとまとまりが無い学年も有る。

    色々な環境要因と、本人の頑張りでの結果ですから、必ずしも過去と同じ実績を得られるとは限りませんので、どの学校でも良いと思います。

    むしろ公立の一貫校の中で身に付く「善き面」に気づき、大切にしてやる、伸ばしてやる事が大事かと。

    公立の一貫校は、副教科含めた勉強は勿論(課題が多いので第一ですよね)部活にも、行事にも、総合的学習にも、地域活動にも全てにおいて全力です。

    時間に余裕がない中で、生徒も必死です。そうして、自分のやり方を学び要領を得て、どんどん「出来ること」が増えていく。

    これは一部の私立・掃除は業者・部活は出ても出なくても良い・副教科はさらっと流せばよい、つまりは勉強さえ出来れば良いのとは違い、社会に出たときに経験として差が付くものだと思います。

    プレゼンや諸外国生徒との交流コミュニケーションの目的を持った総合的学習、発表する力表現する力が身に付き、非常に良いと思います。

    実は色々比較してみると学校生活を送る中でも、何処よりも沢山の力が身に付く公立一貫校。
    中に入ると当たり前になってしまいますが、とても有難い岡山県からのプレゼントで(税金で学ばせてもらってますから)、その恩恵はどの中学でも本人次第で最大限に得られるものだと感じます。



    適性検査の段階で

  7. 【5307849】 投稿者: 間違えました  (ID:B6wCwmZOg/2) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:05

    終了組です、教科書私が書いているのは違うかも知れません、情報が古いかも。

    ネットで検定教科書と検索すると、最新のが出てきます。

    お目汚し失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板