最終更新:

41
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5447752】 投稿者: 受験頑張って下さい!  (ID:qRvbvOO86nQ) 投稿日時:2019年 05月 24日 02:40

    一昨年、今年と子供が受験致しました。我が家と同級生のお母様、去年受検されたお母様方と話題になったのですが、大安寺が難化傾向にあるのかな?と感じました。
    能開の適性検査模試で三校の合格の可能性の判定が頂けますが、いつも大安寺が辛めに判定が出ました。
    模試の得点と内申書を得点化したもので判定されますが、同じ模試の判定で天城が合格圏、操山は合格可能圏、大安寺は努力圏といった感じです。他の模試の判定も同じ傾向にありました。
    一昨年よりも今年は大安寺のクラスメイトに岡山白陵、広大付属の合格者が多いので、それも入学時の難化の原因のように思いました。

    我が子、お友達で、三校それぞれ通っての感想ですが、どこも素晴らしい仲間と励まし合い、切磋琢磨でき、とても充実しているようです。
    それぞれの学校が良かれと与えて下さる指導について行けば出口は同じかと思います。
    我が家も出願ぎりぎりまで校風やカリキュラムの違い等何が我が子に合っているのか決め手を悩みましたが、入ってしまえば一生懸命について行くだけで、各学校の特色の違いは何かを意識するのも忘れていました。子供逹の感想も、クラスの皆が優しく賢く素敵で、楽しくて仕方ないといった内容ばかりです。

    私立と県立を受験されるそうで、対策の異なる両方の勉強はしんどく感じられる時がくるかもしれませんが、県立を選ばれたとしても入学後には私立の勉強が大変役に立ちますので頑張って下さいね。多くの方が岡山白陵と併願されていて、皆さんそのレベルの知識を持たれているで、親の私からみて皆さん理解が速く授業進度が速いです。我が家は私立受験傾向の浜学園でお世話になりましたが、その分の貯金があってよかったと感じています。適性検査のⅠにも私立の勉強が役に立ちますので頑張って下さい。

    出願ぎりぎりの秋までまだまだ悩めますので、通学路を見られたり、オープンスクールに参加されたりして、決め手となる何かを見付けられると良いですね。

  2. 【5448556】 投稿者: スレ主です  (ID:UmhKDPgd5V2) 投稿日時:2019年 05月 24日 19:06

    ご丁寧にありがとうございます。
    入学してしまえば、三校にそれほど差はないということ、一生懸命頑張れば、出口は同じということ、本当にそうですよね。

    県立模試を塾で受け、判定を見ると確かに大安寺がレベルが高いと感じました。
    ただ、この判定から、大安寺を敬遠して天城や操山の人気が上がり、二校の受検数が増えるかもしれない。と思ったもします。
    今年も受検生が多そうです。
    親子で1月まで頑張っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板