最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5601868】 投稿者: 受験希望  (ID:H4fEHIdvdQM) 投稿日時:2019年 10月 12日 00:24

    Nセンターでの県立受験対策とはまた違う情報もありますか?ネットの為、書き込みや表現は自由ですが、何か情報あるのなら、とことん知りたいですやね。興味深いです。

  2. 【5603151】 投稿者: 使うのですね  (ID:TFFbY0Awc92) 投稿日時:2019年 10月 13日 07:53

    配布されたのが夏休み前で、宿題で出ていたのでそうかと思いました。
    その後使うのですね。
    ありがとうございました。

  3. 【5603530】 投稿者: 天城中1年保護者  (ID:ecEunaLO2zg) 投稿日時:2019年 10月 13日 13:15

    ありがとうございます。
    本当に力がついているのなら親としては嬉しいのですが、本人が変な自信を付けてしまっているのではないかと不安になります。

    自律心が芽生えたのか勉強や宿題を見て欲しいと言うことがなくなり、ほぼノータッチなので客観的にお答えできないのですが、入学して1ヶ月くらいは宿題や課題に苦労していたように思います。難しいから、量が多いからというより、何にそんなに時間が掛かるの?と思うようなことに時間を掛けていました。それが5月中旬くらいから急に机に向かう時間が短くなり、宿題や勉強をすることを諦めたんじゃないかと心配しましたが「宿題をしないわけない。早くできるようになっただけ!」と言って、未だにその調子です。

    宿題のために机に向かう時間は平日1時間足らず、週末は合計2時間前後です。子どもに言わせると「宿題の量は普通、内容は簡単。週末課題は面倒くさい量」だそうです。

    中学に合格したら辞めさせようと思っていた塾を、子どもが続けたいと言うので週2回(各80分)通っていて、それでいくらか勉強不足を補ってくれている気がします。友達は中学になって辞めた子も多いようで「半分くらいが塾に通ってるんじゃないかな」と言っていました。

    先日、学校でいろいろな職業について知る場面があり、興味ある職業もできたようで、これからは勉強に目的意識を持てるのではないかと期待しています。

  4. 【5603564】 投稿者: 大安寺1年保護者  (ID:mGEL0WkSsIA) 投稿日時:2019年 10月 13日 13:56

    お子さま、自立され安定しているようでうらやましいです。

    大安寺ですが、課題だけでその倍は時間がかかっています。
    要領が悪いのもありますが、ひっきりなしのラインで互いに邪魔しあっているような生活。もちろん制限は設けていますが、スマホを持つのが当然になっていますので、多くの方がお悩みでしょう。

    私も勉強のことについては完全に手を離したいのですが、少し気を抜けば簡単に下位に落ちてしまいますので、大安寺に入ってしまった以上安心して見守るという状況はいつまでも来ないのではないかという気がしています…ハァ

  5. 【5603788】 投稿者: 天城中1年保護者  (ID:fagLTU1Aj32) 投稿日時:2019年 10月 13日 16:42

    受検校を天城と大安寺でギリギリまで迷っていたので、大安寺は宿題が多いらしいと耳にしていました。最終的に本人が天城を選んだのですが、友達と相談して宿題の多い大安寺を避けたのではないかと勘ぐったくらいです。

    大安寺1年保護者さん、やはり大安寺ではもっと多くの宿題や課題が出ているのですね。日々の宿題や課題だけでも、天城生は差を付けられてしまいそうです。子どもには早くやる気を出して貰いたいものです。

    先ほどは『自立』と表現したのですが、そこは私の願望で、実態は反抗です。残念ながら、安定しているわけではありません。「宿題はちゃんとしてるから(勉強しろって)言わんで。放っといて!」というのが本当のところです。反抗期といいますか、思春期の難しい時期になりました。
    決して心穏やかに安心して過ごせているわけではないですが、思春期の不安定さは仕方ないので、これをチャンスと思って(実際に完全に手を離せるわけではないですが)、「親離れ子離れ万歳」「今後は自己責任で」と思うことにしています。

    LINEは確かに終わりがないですよね。口煩く言っても聞きませんので、ルールや制限を決めて本人に任せているところです。上の子含め、下の子もコミュニケーションが得意ではないので、やっと仲良くなれた友人とのコミュニケーションを禁止してしまうのも気が咎めます。下の子には「お友達と全員のお家の人が許してくれるような使い方を相談しておいで」と言いましたら、他の保護者の方も賛同してアドバイスくださったようで「1日30分以内」「21時以降は禁止」「未読や既読、返信が無くても気にしない」「誰かが嫌な気持ちになるようなことをしない」「どうしても必要な連絡は家に電話する」「考査前1週間から考査終了までは禁止」と決めてきました。学校で別れぎわに「○時くらいから話そ」と約束し、30分間を有効に使おうと工夫しているので、今のところ大丈夫そうです。

  6. 【5603822】 投稿者: 天城中1年保護者  (ID:fagLTU1Aj32) 投稿日時:2019年 10月 13日 17:12

    いつまで制限できるかわかりませんが、LINE はリビングでして、中学生の間は自室にはスマホを持って行かないルールにしています。別にパソコンやタブレットがありますが、そちらもリビングで使うルールになっています。

  7. 【5604477】 投稿者: 中学受験は  (ID:BW7i9qfF.to) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:48

    大学への、そして将来への通過点なんだな、中学合格はゴールではないと皆さんの書き込みを読んで改めて感じています。
    中学校に入ると今度はSNSとの付き合い方、勉強時間の確保、勉強への向き合い方など、新たな問題も出てきますね。
    先日、説明会に参加してきました。
    悩んでいた志望校も、決まりました。

    引き続き、天城、大安寺、操山の話を聞かせて頂けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【5604516】 投稿者: 興味あります  (ID:ZswwgGb9qrc) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:29

    興味あります。
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す