最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5667155】 投稿者: ありがとうございます  (ID:3VO/5EDkO/6) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:50

ご丁寧にありがとうごさいました。

インフルエンザ心配ですね。早いもので約1ヶ月後には、県立本番ですね。

また、その頃に色々情報交換したいです。よろしくお願いいたします!

2. 【5667942】 投稿者: 内申  (ID:Es1m2KFZoPc) 投稿日時:2019年 12月 11日 18:47

先日学校でお母さん方に受験される子供はほぼ成績が二重丸と聞きました。
    我が家のこどもは塾で教えていただいた計算方法で19点しかありません。
    当日のテストが良ければいいのでしょうが、
    適性検査が苦手らしく倍率の高さからだめではないんじゃないかと
    親の私がすでに不安でおしつぶれそうになってます…
    岡山中学の結果も本日わかり、本人は東医はいけるといっていたのに難関大コースの合格でした。
    こんなことではだめだと思うので、子供の前では不安な表情を見せないようにして「合格おめでとう」といいましたがやはり不安いっぱいです。

ちなみに男の子です。

内申は低くても合格したっていうお話を聞いた方はいらっしゃいますか?
    また皆さんのお子さんはどのくらいなのか教えていただきたいです。

今日もお弁当持たせて塾へ送り出しました。
    どうか頑張っているこどもたちが希望の道へ進めますように…。

3. 【5668342】 投稿者: 保護者  (ID:X6JIvMRKLMA) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:57

岡中、合格おめでとうございます!!!
    私の解釈があっていればですが、
    例えば国語に細かい評価が5つあるとして、半分以上の3個に◎があれば国語は3点になる感じでしたよね?
    (評価の基準は公開されていませんが、確か塾でこんな感じで言われたはず、違いましたら、教えていただけると助かります)なので、全て◎でなくても大丈夫なはずです。
    内申さんの評価方法はどんか感じでしましたか?

4. 【5668599】 投稿者: がんばって  (ID:letGrpbkfqU) 投稿日時:2019年 12月 12日 09:42

19ページで岡山県立中学受検研究家さんが、18点でも多くの子が合格していると書いてらっしゃいます。

・高得点なら内申が低くても受かる
    ・当日の出来が悪くても内申が満点なら受かる

現実にどっちもある以上、面接も含めやはり総合的に点数化して判断されるのでしょうね。

あぁこの時期はしんどかったなぁ、と思い出します。あと少し、どんな結果になってもお子さんの挑戦を讃えてあげてくださいね。

5. 【5668751】 投稿者: 能開生だけですが  (ID:UmEog7zoRVU) 投稿日時:2019年 12月 12日 11:59

どの程度の内申と当日点(得点開示された点数)で合格だったか不合格だったかをグラフにしてあるのを見ることができます。

youtubeで「岡山県立中学入試分析会」と検索すれば、誰でも見られますよ。
    ちなみに昨年は
    操山では17以上で、
    天城では18以上で、
    大安寺では19以上で合格者が出ていることがわかります。

もちろん、これは能開生の中で、申告してくれた生徒だけの結果ですが、ある程度の目安にはなると思います。

ですので19だと合格の可能性は十分あると思いますよ!
    適性検査では部分点をいかにかき集めるかも重要です。過去問を解いて、どういう解答なら部分点をもらえるのか、塾の先生に聞きながら、何度も練習してみてください。友達のお子さんはそうやって苦手科目を克服して合格されました。
    頑張ってくださいね!

6. 【5669072】 投稿者: 大安寺生母  (ID:B/KBSdfn1BM) 投稿日時:2019年 12月 12日 16:45

今中1の息子がいます。
    お気持ち、とてもよく分かります。
    去年は私も内申点のことが不安で仕方ありませんでした。
    でも県立に合格した周りのお子さんは、通知表がほぼ◎ってことはありませんでしたよ!
    そして、岡中の難関大コースのみ合格で、県立合格した子もたくさんいます!
    ちなみにうちは能開の計算方式では、21点でした。

あと1ヶ月ありますからね、まだ充分追い上げできます!
    私はこの時期は、体調管理の徹底と、子供がモチベーションを高く維持できるような声掛けやサポート、決して自信を失わせるようなことを言わないように努めていました。
    が、ほんとに完璧に実行できていたかはわかりません。。余計なことを口走ってしまっていたかもしれません。反省です。
    親が出来ることって限られてますよね、だからヤキモキしますよね。

全力を尽くせますように。
    ご希望の学校に無事合格できますように。
    応援してます!

7. 【5669203】 投稿者: 内申  (ID:14xH5ZbqNb.) 投稿日時:2019年 12月 12日 18:41

みなさん励ましのお言葉ありがとうございます。
    内申の計算方法は◎の数で3,2,1になると塾の先生から聞きまして、
    計算しました。◎より○が多ければ3、同じ数なら2、△がついているなら1と聞きました。
    多分みなさんと同じ数え方だと思います。
    ボーダーラインも教えてくださってありがとうございます。
    動画も見てみますね。

多分内申がかなりギリギリのところだと思うので本人には声かけをしているのですがなかなか…。
    今週は懇談で帰るのが早いのに塾までの間友達と公園でドッジボールをしていたのですごい怒ったり…。
    自分から中学受験をしたいと言い出したのに、勉強しない日もあるし、
    私もそんな様子を見てほんと怒ってばっかりで…。
    励ますことすらできなくてそんな自分に嫌気がさして息子の寝顔を見て泣いてしまったり…。
    赤ちゃんの時は健康に生まれてくれたらなんだっていいって思ってたのになぁとか想って…。

でも私もみなさんに励ましの言葉をいただいて嬉しかったので息子にも励ましながら頑張っていこうと思います。
    励ましは一万の力って書きますもんね。
    一万の力を息子にあげれるように親として頑張りたいです。
    今頃は息子もきっと塾で頑張っているだろうから。
    空を見上げたら月がきれいですね。親の私が下ばかり向いてないで上を見上げて行こうと思います。

皆さんのように来年は頑張っている子供たちを励ましていける人になれますように。

8. 【5669357】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:HSuLwoLkF32) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:51

横やり失礼します。
    内申点の計算式は大手塾の通りだと思います。しかしながら今さらどうしようもないことですので、試験の成績と面接の心証に全てを賭けるべきだと思います。
    ただ、岡山中学の結果についてはかなり憂慮すべきかと思います。
    他の方のコメントのように難関大からの県立中学合格もあるかと思いますが、少なくとも岡山中学の試験結果が良くなかったことは事実です。
    岡山中学受験の場合、難関大、東医の上にスカラーという3段階の特待生合格があります。
    受験生のほとんどは県立中学を受験しますので、ある程度の立ち位置を知ることができます。

適性試験ですので問題の相性によって結果は大きく左右されると思いますが、この時期ですので1問でも多くの適正問題を練習することが何より大事かと思います。

昨年、大安寺中学に合格しましたが広福に進学しました。
    個人的な考えですが、ギリギリで合格するくらいなら公立中学から朝日高校を狙うほうが本人にとっては幸せかもしれません。
    中高一貫校の学校生活は良くも悪くも勉強の比重が高いです。

合格を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す