最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5606244】 投稿者: 受験生母  (ID:oHjfaqjjQA6) 投稿日時:2019年 10月 15日 21:08

    私も興味あります。いったいどんな情報をお持ちでしょうか?

  2. 【5607302】 投稿者: 教えてください  (ID:BW7i9qfF.to) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:01

    教えてほしいです

  3. 【5637461】 投稿者: 岡山県立中学受験研究家  (ID:2YriEuyjXq.) 投稿日時:2019年 11月 12日 19:22

    皆さん、日々の御子息の受験勉強の付添本当にご苦労さまです。
    私は、操山が中高一貫校になってから、ずっと分析をしています。
    その当初と今では状況が全く違います。
    よく、N○の説明会で、通知表の合計得点が出てきます。
    全ての教科で○だった場合は18点となります。
    実は、本当に多くの生徒が18点で合格しています。
    二重丸が5,6個という子もいます。
    当日の試験結果以上に重視される内申書は岡山県にはありません。
    その中で言われる逆転現象は、実は面接と内申書の合わせ技です。
    児童会や各委員会の委員長、学外活動も書いてもらってもあまり点数化はできないでしょう。
    それは、公務員の仕組みからして、あの調査書を点数化することは無理です。
    よって、面接で輝く素材がいた場合に、調査書と面接を合わせて学校判断で、評価点を加点し、合否を決めます。
    長くなりましたが、原則当日の試験結果、光る素材には試験結果を含め別途検討となっています。
    以上が私が研究してきた今現在の結論です。
    お役にたてば幸いです。
    また、ご質問があったらどうぞ。

  4. 【5637620】 投稿者: あ、そうかも。  (ID:d1eZ.pdJQAc) 投稿日時:2019年 11月 12日 21:35

    研究家さんのコメントを見て、納得した最近某県立中に合格した子供の親です。
    子供達は結構、自分の合格点数を言い合っているらしく、私が聞いても幅広い点数です。

    光る素材は、私の感じですが、逸材は別として(天才とはこういう子供なのね!と言う子供がいる)校風に合っている子供(学校を楽しめそう)かな。と思います。

    ちなみに、子供の学校は
    真面目(校則は守る)だけど、変わり者っぽかったり、アニメやゲーム他含めオタク気質ありそう(うちはばっちりコレ)な子供が結構います。

    私のイメージでは、悪い意味でなく小学生時代は隠キャ勢だった子供も、楽しめる学校です。
    うちの子供は今も隠キャ(子供談)だけど楽しく過ごしています。

    ちなみに小学生時代は、目立たない様に目立たない様に過ごして来た子供なので、何も特筆する様な事はありませんでした。

  5. 【5639506】 投稿者: 目から鱗  (ID:rHAlQcJWTKw) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:13

    教えていただきましてありがとうございました。
    我が子は、学校での成績があまりよくなく、ずっとそのことが気がかりで今日まで来ました。
    岡山県立中学受験愛好家さんの話は、今まで聞いてきたものとは、違うものでした。
    自分に都合のいいことを信じるというわけではありませんが、この話を聞いて、当日の成績で上位に立てば、大丈夫と感じました。
    ちなみに、広大附属福山の情報はお持ちでしょうか?質問する場所が違っていて申し訳ないのですが、知っていれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  6. 【5639701】 投稿者: まだ先ですが…  (ID:JKdPGz3RLhk) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:58

    まだ低学年のため、先の話になるのですが、今後通塾を考える上で悩んでいます。実際に操山、天城、大安寺に合格された方は、どこの塾に通われていましたか?やはり、大手のN開やO塾でしょうか?駅前は遠いので、近くにある校舎で対策は大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  7. 【5639846】 投稿者: 我が家は  (ID:rHAlQcJWTKw) 投稿日時:2019年 11月 14日 19:19

    県立を合格した子供は、N開などの大手の塾ではなく、適性検査対策をしてくれる塾に行っていました。
    N開倉敷校は、適性検査対策をしてくれるkクラスがあり、面接などもしてくれます。多分、岡山校でも同じようにしてくれると思います。
    岡山校や倉敷校でなくても、県立中学は、色々な校舎で合格者を出しています。大手の塾でなくても、合格者を出しているところは、色々ありますよ。

  8. 【5640076】 投稿者: まだ先ですが…  (ID:uPmAxmNAlPw) 投稿日時:2019年 11月 14日 22:41

    ありがとうございます。大手以外でも、対策をして頂ける塾があるのですね!色々と調べてみようと思います。
    やはり塾なしは難しいのでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す