最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5307852】 投稿者: こんど5年生  (ID:sIB8R1bDQOg) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:06

    来月から県立中の受験に向けて準備をする者です。

    教えていただきたいのですが、よくネット上にある「中学校の偏差値」をあまり参考にしない方が良いのでしょうか?

    みなさまの書き込みを見ていると違うのかなと感じ始めています...

  2. 【5308009】 投稿者: 偏差値とは  (ID:KJc0VMyf30A) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:53

    ネットで見る偏差値がどれを指さされているか分からないのですが、今、シリタスというサイトを見てみましたが、シリタスでの偏差値とその学校への入りやすさは異なりますね。
    偏差値は、各塾での模試によっても異なりますし、基準があいまいです。

  3. 【5308076】 投稿者: スレ主です  (ID:xVly8BKPwPY) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:30

    今まで書き込みをしてくださった皆様

    真剣に書き込みしてくださり、ありがとうございます

    2019の試験が終わり、これから塾でも分析会を開催してくださると思うのですが、年々、県立志望者が増えているといいますか、受検する皆の本気度が増しているといいますか、、
    それだけ、魅力的な学校ということですよね。

    どこにいっても同じように素晴らしい学校だと思います。しかし、やはり出願は一校のみ。ということで、悩みは続きそうです。

    引き続き、お付き合い頂ける方は、皆様の、最終的に、その学校に決めた理由を学校名を併せて教えて頂けると嬉しいです。

    例えば
    大安寺→通学しやすいから、先取りをしているから。
    天城→理科に力を入れていると聞いたから。
    操山→進学実績がいいから。

    などです。これは、あくまでも、例です。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5308123】 投稿者: シリタス  (ID:2zdRDxrpArE) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:04

    所謂全国規模で出ている中学入試の偏差値はあまりあてにならないと思います。
    入試報告会でもらったものだと

    大安寺
    天城
    操山
    付属
    岡白
    就実HG
    津山
    岡中東医
    理大附
    …以下略
    の順でした。

  5. 【5308165】 投稿者: 花  (ID:45NiIfNb2HY) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:30

    シリタス様。

    どの学校に行かれても同じです。
    難関大学を目指すのでしたら、塾を前提に考えられた方が良いと思います。

    県立か白陵かと。

  6. 【5308234】 投稿者: 天城中学  (ID:zB/q1Zi0t5o) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:10

    自宅から最も近い県立中学であること、数学・英語で先取り学習していること、算数が得意なこと、将棋部があること(しかし、結局は他部に入部しました;高校も含めて部数は多い方です)、でしょうか。通学距離を重視しました。当初は、大安寺も考えていましたが、親子共々、2週間の海外研修が気になりました。

    補足です。もし、科学の実験や実習に興味があり、高校で理数科に進学したい場合は、中学からの進学をお勧めします。成績は関係なく、希望で決まっているようです。また、SSH高なので、どちらかというと、理系寄りのカリキュラムですが、中学3年の課題発表では、文系の発表があったり、ある進学塾の2017年度大学進学実績によると、東大文2に現役合格しているようです。理系はあまり意識しなくてもよいと思います。あと、良し悪しは別として、中学1年から全てのテストで順位がでます。パンフレットに記載されていますが、45分7時限授業で、前期後期の2学期制です。通学については、主に、自宅から自転車、JR茶屋町駅から自転車、JR倉敷駅からバス(下電バス天城線;JR児島駅行き)となります。

  7. 【5308267】 投稿者: まだまだ知らない事だらけだと思うけど  (ID:vN83LeZuMg.) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:34

    大安寺です

    ・1年生の今迄に4回も教育相談があった事。
    ・時間割のノートへの先生の返信が、いつもとっても子供に寄り添って下さっていると感じる事。
    ・参観日での授業がとても楽しい雰囲気。
    ・びっくりする位、生真面目な子供ばかり。でも面白い&優しい。
    ・子供同士の問題を、最初は皆で解決しようとしていた。(最終的には先生が介入したけど)
    ・保護者として、どの先生も話しやすい。(何でも聞きやすい)
    ・私の他にも、ライン等を全てチェックする保護者がたくさん居た。
    ・子供同士が、趣味の多様性を認め合っていて、否定的な感じにならないところ。
    ・頭の良い子供を素直に尊敬しているところ。
    ・舞い上がって、何かしでかしても叱られると素直に聞くところ。

    受検の決め手は、子どもの意志以外では、
    「塾不要です」と、先生が強調したから。

    まだまだ分からないけれど今のままなら大丈夫そう。授業と宿題をきっちりしていれば、それなりの位置にいる又は、少しずつ上がって行く感じです。

    もっと先輩の方々の意見もくると、いいですね。

  8. 【5308284】 投稿者: この春より娘が大安寺生です  (ID:iYb8r8lDB7g) 投稿日時:2019年 02月 10日 22:40

    本人の言う志望理由は
    「図書館が素晴らしい」(決め手になった部分。授業公開で入り浸り)
    「比較的近い」(電車含めて30分以内)
    「バスに乗らなくていい」(バスが苦手)
    「校則厳しくなさそう」(髪をおろしている在校生がいたので)
    「制服可愛い」
    ですが、口には出さないけど、先取りはしたかったのかなと思います。
    (併願校に、結構早い先取りをする学校を選んでいたので)

    現段階で、特に難関大学等を目指している訳でもなく。
    なので、親としては、正直入学後ついていけるのか不安ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す