最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5600569】 投稿者: ありがとうございます  (ID:S0ljY5c4ySw) 投稿日時:2019年 10月 10日 18:03

    天城の貴重なご意見ありがとうございます。
    今週末、天城は学校説明会ですね。
    天城の中入組は、大学でかなり健闘していると塾の先生からお聞きしました。

    受検生の保護者は今から胃と頭が痛くなる季節です。

    天城は、高入組と中入組の差が気になるところですが、その辺りは子供たちは気にせず、仲良くしているのかな??

    天城、大安寺、操山、どれも魅力的な学校であることは、間違いないですね。
    そこに合格できるだけの力を我が子に残り少ないですが、つけていってほしいです。

  2. 【5600787】 投稿者: 天城中1年保護者  (ID:ecEunaLO2zg) 投稿日時:2019年 10月 10日 21:43

    うちも上の子は公立中学に行き、下の子が天城に入学しました。

    コミュニケーションに不安のある子でしたが、先生方のフォローが手厚く、上の子のときとは全く違う安心感があり、子どもも親も非常に満足しています。

    学習面については、天城中在学生保護者さんも書かれていましたが、既に宿題をして来なかったり、授業中に寝ている生徒さんもいるようです。
    うちの子は忘れ物や未提出を嫌うタイプなので宿題はしていますが、残念ながら最低限やらなければいけないことしかやっていない感じです。勉強より本や漫画、アイドルに夢中で。

    ところが勉強していないはずなのに、学校の定期テストや調査などでは毎回予想以上に良い順位で、正直驚いています。
    立地的に天城中は地元方中心だとは思っていましたが、やはり上位層がごっそり広福や大安寺に抜けているのではないかと感じています。

  3. 【5601154】 投稿者: 天城在校生保護者  (ID:XO036cQRYpo) 投稿日時:2019年 10月 11日 10:24

    >天城は、高入組と中入組の差が気になるところですが、その辺りは子供たちは気にせず、仲良くしているのかな??

    GWあたりまでは少し距離があるようですが、徐々になかよくなるようですよ。
    小学校時代の懐かしい友だちとの再会もありますし。

    うちはあえてこの新しい出会いがあることを重視して、天城を選びました。
    行事は、人数が多いほうが盛り上がりの熱量も上がる実感があったので。
    学校生活を楽しんでほしかったんですよね。
    異端な意見でしょうが、今のところ本当に満足しています。

  4. 【5601291】 投稿者: お子さま  (ID:RXWyfDtxOeE) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:51

    が、宿題など最低限と言われても、きちんと課題を提出するために勉強することで、力がついているからこその順位では、ないでしょうか

    やはり立地条件としては、大安寺が最高だと思います。だからこそ、岡山市や倉敷市、その他からも広範囲にわたって通ってこられているんでしょうね。

    広福にも、流れていってるのかもしれませんね。

    子供さんも保護者の方も満足しているとのことで、受験生の親として、貴重な話を聞くことが出来てありがたいです。ありがとうございました。

  5. 【5601304】 投稿者: ありがとうございます  (ID:RXWyfDtxOeE) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:59

    天城は、充実した学校生活を送ることができるのだということが伝わってきました。

    もう2点教えてください
    宿題をしてこないお子さまがいらっしゃるとのことですが、量的には、かなり多めですか?
    こなすのに大変というくらいの量でしょうか?

    もう1点は、週末課題というのを聞いたことがあるのですが、こちらもかなりの量が出ますか?
    大安寺は、かなり多いというのを聞いたことがあります。
    あわせて、分かる範囲で大丈夫ですので、教えて下さるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【5601350】 投稿者: 天城の先取り授業と高入ありの組合わせは悪  (ID:Cf/HMEvacw2) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:43

    >うちはあえてこの新しい出会いがあることを重視して、天城を選びました。

    高入がある事を中学入試前には「中入組と高入組は仲良く刺激し合っている」などとポジティブに言いながら、大学進学実績が発表された時には、高入組を除いた進学実績を見るべき。と都合よく発言を180度変えているのが今の天城中(保護者)です。

    高入組を除いた進学実績を天城の実績と見るべき。などと言う人が多い所に、好んで高校から入ろうとする生徒がいる訳がない。

    操山、大安寺、天城。
    この三校で唯一、天城が学校として歪んだ構造になっていて負の連鎖に入っています。

    1.高校入試で倍率も出ず優秀な生徒は集まらない。
    2.高入があるのに、中学時に先取り。高入組との差が顕著
    3.大学進学実績が発表されると中入組だけでカウントすべし。と良かれと思って言う。高入組を除け者扱い。→1.に戻る

    天城では、生徒間レベルの差が大きいため、生徒(ご家族)が自分でしっかりと進路を考え、周りに流されない行動ができないと厳しく、受動的な子は向かないです。

  7. 【5601413】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:eDpl3Ku/Mks) 投稿日時:2019年 10月 11日 15:28

    大安寺は確かに一学年は160名ですが、行事やイベント時はかなり盛り上がりますよ。
    一年生から六年生まで総出で全力で取り組んでいます。体育祭では六学年縦割りでのクラス対抗、すごく見応えがありました。文化祭での後期課程の作品や発表はもちろん素晴らしいし、前期課程の生徒もそれに引っ張られ中学生とは思えない出来でした。こども自身も終わった時にはすごく達成感を感じていましたよ。

    学校の規模を気にされての大安寺敬遠なら心配いらないと思います。
    課題は非常に多いですが、ほとんどの生徒が全て提出しています。真面目にコツコツが当たり前の環境なので、我が子も周りに引っ張ってもらいながら頑張ってほしいと応援しています。

  8. 【5601435】 投稿者: 来年受験です  (ID:GZBs13vKCOo) 投稿日時:2019年 10月 11日 15:57

    スレ主です。

    いよいよ受検が迫ってきました

    ここでは、操山、大安寺、天城のどこを受検しようかと迷っている保護者のために、色々書き込んで下さっているので、とても読みごたえがあり、在校してるからこその生の話が聞け、嬉しく思っております。

    天城も大安寺も操山も素晴らしい学校で、最終的にどこに決めようかと迷っている保護者も多くいるので、先輩保護者として、その学校の良さを伝えてほしいと思います。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す