最終更新:

154
Comment

【5304205】岡山県立中 操山 大安寺 天城

投稿者: 来年受験   (ID:KnwQwbqq1mU) 投稿日時:2019年 02月 08日 19:56

2019受験、終わりましたね。お疲れ様でした。

5年の子供がいます。県立中も受検する予定です。
最近、岡山県立中や広福について、活発な意見が出ていますが、改めて、教えていただきたいことがあり、スレッドを作成しました。

子供と、県立中の3校について、どこを目指そうかと何度か話し合いをしたり、色々、調べたりしてきましたが、学校のことがよく分かっていないところがあり、堂々巡りをするばかりです。
オープンスクールにいって自分の目で見て確かめ、子供が気に入るのが1番だと思うのですが、それ以外に、3校の、それぞれの良さを教えてください。
実際に通われているお子さんをおもちの方や、知り合いから聞いた方、教えてください。
進学実績以外で、何でもいいので、教えてください。

それぞれの学校の情報を1つでも多く知りたいです。
決して、どこかの学校を誹謗中傷することのないよう、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5601439】 投稿者: ありがとうございます  (ID:GZBs13vKCOo) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:02

    大安寺は、毎年かなりの人気で、今年も塾にて県立模試を受けても、やはり内申点がかなり高くないと合格圏は、とれない状況です。
    そこで、教えて頂きたいのですが、入学されているお子さまは、小学校の時の内申点は、かなり高めでしたか?

    差し支えなければ、教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【5601468】 投稿者: 過去スレを参照  (ID:Cf/HMEvacw2) 投稿日時:2019年 10月 11日 16:42

    岡山県立 中学入試分析がYouTubeにアップされてます。

  3. 【5601508】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:3JjvmII1h7U) 投稿日時:2019年 10月 11日 17:29

    そうですね。内申は良い方だったかと思います。学校の代表や委員会などもすすんでやっていました。
    大手塾に通っておらず、唯一受けた外部の夏の模試ではB判定だったので、内申に助けられたのかも知れません。

  4. 【5601530】 投稿者: 大安寺在校生  (ID:LLrKD7BnnTg) 投稿日時:2019年 10月 11日 17:50

    英語はニュートレジャーも使っていますよ

  5. 【5601570】 投稿者: 天城在校生保護者  (ID:XO036cQRYpo) 投稿日時:2019年 10月 11日 18:46

    私宛の返信がいくつかあるので、まとめてお答えしてこれで最後にしますね。

    宿題について。
    私は量も内容も把握してないので、具体的にお答えできません。
    ごめんなさい。
    通学手段、通学時間、部活の内容など、生徒一人ひとりの環境次第で負担感は増減するのではないかと思います。
    ちなみにゆるい文化部、通学時間往復60分くらいのうちの子は時間にも体力にも余裕があるので、それほど重たさ大変さは感じていないようです。
    いやだいやだとボヤいてはいますがw。

    負の連鎖とお書きのかた。
    どの立場からの目線でお書きになっているのかわかりかねますが、
    > 高入組を除いた進学実績を見るべき。と都合よく発言を180度変えている(略)。
    高入組を除いた進学実績を天城の実績と見るべき。などと言う人が多い(略)。
    私は↑で書かれたような発言に、学校や保護者同士の会話でふれたことがありません。
    先にも書きました通り、結果は学校よりも個人のがんばり次第だと思ってます。それに経験上、大学受験時にほかの人の結果がどうこうなんて気にしてる余裕ありません。
    そりゃ野次馬的にチェックしたりもしますし、難関大への進学者数がのびれば学校に縁を持つ者としては誉には思うでしょうけどね。
    > 生徒(ご家族)が自分でしっかりと進路を考え、周りに流されない行動ができないと厳しく、受動的な子は向かないです。
    これは県立普通科においては共通なのではないかと思います。

    大安寺の様子をお知らせくださったかた。
    うちは規模の大小を気にかけたというより、高校生になったときにそのボリュームが多いほうがいいなという好みです。だから異端と書きました。
    大安寺の6年縦割りというのは、貴重ですよね。そこで積む経験は、ほかでは体験できませんから。
    お互い、上級生の背中を追いかけて日々がんばる子どもを応援してまいりましょう。

  6. 【5601582】 投稿者: ありがとうございました  (ID:FR3Pg/ec2H6) 投稿日時:2019年 10月 11日 18:59

    色々、在校していないと分からないお話をここでおうかがいすることができて、ありがたく感じました。ありがとうございました。

    親切に教えてくださったこと、感謝しております。

  7. 【5601602】 投稿者: 個人的な願望。  (ID:Cf/HMEvacw2) 投稿日時:2019年 10月 11日 19:36

    高入組を除いて大学合格率を考えると天城は優秀。
    良い大学合格実績は、ほとんど中入組。

    このような事を聞いたことがないのは、あなただけでしょう。
    まぁ、大学進学実績が発表されるころに、必ず言う方が居ますので、初めて聞けますね。

    倉敷方面の高校受験を控えた優秀な生徒が天城高校を受験するのは聞きませんし、言おうものなら学校や塾講師から止められ、青陵高校を薦められます。

    それだけ、周知の事実だという事です。

    天城が受動的な生徒(ご家族)には向かない。のは、県立三校を比べての話です。
    天城は、生徒間の学習レベルの差が大きいので、優秀な生徒は、学校の授業外で積極的に動いていく必要があります。
    このことが理解できなければ仕方ないです。

    実際に天城の優秀な生徒の多くは東進に通ってます。

  8. 【5601835】 投稿者: 岡山県立中学受験研究家  (ID:tPHmpmEuuG2) 投稿日時:2019年 10月 11日 23:38

    みなさん、ご心配なことと思います。
    内申等のことについて実際のことを知りたい方は
    レスください。
    塾が教えるものと全く異なる現実をお教えします。
    私はこの5年ほど、岡山県立中学校の受験を研究しています。
    興味があるかたはどうぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す