最終更新:

4
Comment

【5308042】家庭学の中学入試学力到達度テストについて

投稿者: ゆめ   (ID:3Be2z0dUjCM) 投稿日時:19年 02月 10日 20:09

現在家庭学以外の塾に通塾中の四年生男子の母です。
少し前ですが、上記のテストの案内が家庭学より届きました。このテストの存在を知らなかったので、「へぇこんな物があるのね」と興味を持ちました。広島の多くの受験生が受ける模試を実施する家庭学さんの、受験準備学年用のテストなので。

にも関わらず、息子が受けたがらず、今回は見送る事にしたのですが、やはりこのテストについてもう少し知りたいと思い書き込みさせて頂きました。


5年生の間には何回あるテストなのかという事と、家庭学塾生と、他塾の生徒さんとの比率、あとわかる方がいらっしゃいましたらテスト自体の内容というか傾向というか、テストのレベルなどについても教えて頂けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5310498】 投稿者: さくら  (ID:zE083JkS4mE) 投稿日時:19年 02月 11日 23:52

    新小6の子供が家庭学に通っています。
    上にも二人いて、長い間家庭学にはお世話になっています。

    今回のテストは初めてです。
    学年最後の総まとめ的なテストになるんじゃないかなと思います。
    このようなテストは1回だけだと思いますよ。
    (初めてのことなので、変更があったらごめんなさい)

    今回は塾生は義務的に受けますが、外部生は必要ないんじゃないかなー。
    大切な休みを一日潰すほどじゃないと思いますよ。
    正直、まだ全ての単元も終わってないし、今の成績と合格結果は全くリンクしないと思うし。

  2. 【5311301】 投稿者: ゆめ  (ID:LyGn8ytL7pc) 投稿日時:19年 02月 12日 13:39

    詳しくありがとうございます!
    今回が初めてのテストだったのですね。
    通りで知らなかったはずです。


    内部の子は、全員受けるのですね。
    しかし今回の結果は入試に繋がらないとのご意見、なるほどです。
    とても参考になる投稿ありがとうございました!

    5年生後半の回くらいは受けてみようと思います。
    やっぱり広島での立ち位置は気になりますので。

  3. 【5311307】 投稿者: てん  (ID:yLf2HzE3ui2) 投稿日時:19年 02月 12日 13:43

    現6年生です。
    こどもが5年生の時は2月はなく、11月にありました。
    6年進級時もありませんでした。
    効果的な時期を考えているのかもしれないですね。

    テストの範囲は塾のテキストの進度とは異なり
    その時点での教科書範囲内だったように思います。
    今回のテストでは
    「出題方法によっては一部範囲外から出題する場合があります」
    とあるので、若干範囲外が出るのでしょうね。

    自学や家庭教師、小規模塾のお子さんは
    自分の現時点での苦手な箇所や立ち位置が分かっていいかも知れないですが。
    家庭学の通常のテストより参加人数がすこし少なかったし
    頑張って参加するようなテストではないように思います。

  4. 【5312301】 投稿者: ゆめ  (ID:3Be2z0dUjCM) 投稿日時:19年 02月 12日 23:41

    詳しくありがとうございます。

    まだ模索中の新しい模試のようですね。

    確かに普段模試を受ける機会が無い中で勉強している子には良いかもしれませんね。
    全統小テストなんかは受験者像がボヤけてますしね。

    うちは今後も、受ける必要が全く無い気がしてきました。
    自塾を信じて、あれこれ手を出さず頑張ろうと思います!ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板