最終更新:

3
Comment

【5319796】広大附属東雲中学校の進学実績

投稿者: りんご   (ID:j4YIoK1v8n.) 投稿日時:2019年 02月 17日 06:25

4月から広大附属東雲中学校へ進学予定です。
進学実績は多い年で附属、基町、舟入など、上位3分の1が難関高校への進学も期待できますが、1年生から内申が良くないとダメだ…と聞きます。東雲中学校は内申の取り方も具体的にはわからず、我が子がどの程度取れるものかも分かりません。内申は、授業態度やその他積極性などの方が重視でしょうか?小学校ではその点で悩みました。成績上位は高得点での争いで、テストが100点でも成績は真ん中であったり…
どなたか、東雲中学校から附属高校、基町、舟入などの上位校への進学に経験のある方、詳しい方、お話を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5357134】 投稿者: こんにちは  (ID:VsMG6gV/U9U) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:56

    同じく今年入学する者です。
    我が子の習い事の先輩(女性)が、公立小→東雲中→広大付属高校と進まれました。
    とにかく猛勉強だったと仰ってました。
    ヤマみたいな問題もあり、ちょうど勉強していたところが出題され合格できたと。同クラスに自分より成績のよい子が何人もいたけど不合格だったそうです。
    その方は、高校受験で力を使いすぎてしまい大学は地方の国立大学になってしまって・・と謙遜されてましたが、それでも名のある国立大学の法学部に進まれました。中学からの勉強の下地はやはり大切なんだと感じています。
    内申の取り方については当方も分かりませんが、塾の先生に伺うところによると、基町・付属を狙うなら定期テスト95点以上が当たり前ではないと・・とのことでした。後は日常の積極性も大切とのことです。提出物を忘れる・期限を厳守しないなどはダメです!と強く言われました。(当たり前といえば当たり前なんですが。。)
    当方も実際通ってみないとわからない事だらけで、あまり参考にならなかったらごめんなさいね。

  2. 【5381180】 投稿者: 三人の子供の母  (ID:gPRoD4sek0Y) 投稿日時:2019年 03月 31日 10:12

    2年前に娘が東雲中から附属高校へ進学しました。東雲中の良さは幅広い事を経験されてくれ、自分で考えて行動すること。調べ纏めて、プレゼンをする。目先のテストを何点取るかとか内申点をあげるためにどうするではく、中学生として奥深く学び行動する大切さを学び、高校・大学・社会人へと繋がっていくのではないでしょうか。学校の先生を信じ、全ての教科においてきちんと勉強し、課題は提出していると自ずと点数等は形に現れます。試験ごとや成績ごとに一喜一憂するのではなく、三年後の高校受験で形になれば良いと思います。勉強以外のクラブ活動や学校以外の活動等も同時に頑張っている子の方が高校受験で良い形になっているように見受けられます。
    とにかく東雲中に進学されるなら、親子で学校の先生を信じ、親御さんは子供を信じて、子供さんは日々を大切に過ごしください。その時々で何か問題や困ったことはやってきますが、それをクリアできたらまた一つ成長です。生徒は1組2組特別支援学級の3組のみんなが仲良く学年毎の取り組みをしてします。また学年を超えてのクラスターで1年から3年が6つのクラスターに分かれての活動は素晴らしいものです。こらからが楽しみですね。

  3. 【5397004】 投稿者: みなさんいい子です  (ID:bg9LNjkCVgA) 投稿日時:2019年 04月 13日 20:43

    勤勉で真面目な生徒が多いので、切磋琢磨して成長してましたよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板