最終更新:

25
Comment

【5375629】能開センタークラス分け

投稿者: 岡山人   (ID:qn4pk.SzKBk) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:29

新5年生。能開センターに入会します。S、T、Kと分かれていますが、必ずしも駅前のSクラスを目指すべきですか?地方校ですと、ゆるい感じなのてしょうか?子どもは県立一貫を希望です。皆さんの経験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5375986】 投稿者: すでに  (ID:QFhiRlE.q1E) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:03

    クラスはどこにと言われましたか?
    県立中高一貫を目指すならSでなくてもいいと思いますよ
    現に同級生の中にはKやTから県立中高一貫に進学された方はたくさんいらっしゃいます

    が、お子さんに余裕があるならSクラスを目指して頑張られるのもよいかと
    そこで培った質と量は中学に進学してからのアドバーテージとなります

  2. 【5376073】 投稿者: _  (ID:pcaqKmukBtc) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:25

    同じく駅前Sクラスを目指さなければならないことはないかと思います.
    Tクラスでも問題なく県立一貫中に合格されていますし,
    Kクラスでも十分射程圏内と感じます.
    ただ,Sクラスにいれば周囲の環境もレベルが上がるので,ほとんど心配がいらないと思えるのがメリットでしょうか.

  3. 【5376620】 投稿者: Sクラス  (ID:VTPQmEAbIWc) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:01

    Sクラスは、県立一貫を受検する子供は多いと思いますが、志望するのは、やはり全国や広福が多いです。
    そして、県立一貫の適性検査の勉強は、一切しません。
    他の方も書かれているように、必ずしも、Sクラスに入るのを目標にするのは、しなくていいと思います。
    県立の適性検査の授業は、kクラスが手厚いと思います。
    ただ、今は県立一貫を志望していても、勉強していくなかで、志望校が変更することも有り得るので、先生にSやTクラスに入ることをすすめられたら、入ることをおすすめします。

  4. 【5436933】 投稿者: 初心者  (ID:jRTFjnf4wLY) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:26

    Sクラス、Tクラス、Kクラスの各校(広福、岡山白陵、県立中高一貫校、岡山中学など)合格率を教えていただけますか。
    正式な数値は分からないと思うのでだいたいのイメージでもいいので知りたいです。
    Kクラスから広福へ進学された方はいらっしゃいますか。
    Kクラスでも広福を受験する方はいるのでしょうか。
    逆にSクラスでも県立中高一貫校がダメな場合もあるのでしょうか。
    どんな情報でもよいので能開のクラス別の受験について教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【5439049】 投稿者: ざっくりと  (ID:5vzqWMmbEiI) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:21

    ですが,子供に聞いたところ,
    Sクラスは県立一貫or岡附は全員合格,広福も受験者は全員合格
    Tクラスは県立一貫or岡附は8〜9割合格,広福は受験者の1〜2割合格
    Kクラスは県立一貫or岡附は6割くらい合格,広福は合格者がいたものの,本来はTクラスの子だったようです.
    学年によっても多少違うかとは思いますが,とりあえず直近の情報です.
    ご参考になりましたら・・.

  6. 【5439185】 投稿者: 初心者  (ID:GTEBGmlNl1w) 投稿日時:2019年 05月 17日 03:47

    大変参考になるご返信ありがとうございます。
    Sクラスはさすがの結果!
    Tクラスも県立と岡附の合格率は素晴らしいですね。
    広福に関しては厳しい現実がよく分かりました。
    Kクラスでも県立へはそれなりの合格率とのことで、もし最終的にKクラス在籍でも希望が持てそうですよね。
    Kクラスから広福は奇跡に近いということですね。
    我が子は入塾してからそんなに期間が経っておらず現在Kクラスですが上のクラスを目指して頑張ってもらおうと思います。

    ちなみに岡中東医や岡白のクラス別合格率はどんな感じでしょうか。
    専願と併願でも大きく変わるとは思いますが。

  7. 【5443680】 投稿者: 合格体験記  (ID:Oxh6r6yGgs6) 投稿日時:2019年 05月 20日 17:12

    合格体験記は読まれましたか?
    希望ある結果が載っていますよ。

    6年生になって受ける模試(難関・有名)の偏差値はかなり正確だと
    感じました。志望校の指標にされたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す