最終更新:

25
Comment

【5375629】能開センタークラス分け

投稿者: 岡山人   (ID:qn4pk.SzKBk) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:29

新5年生。能開センターに入会します。S、T、Kと分かれていますが、必ずしも駅前のSクラスを目指すべきですか?地方校ですと、ゆるい感じなのてしょうか?子どもは県立一貫を希望です。皆さんの経験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5444364】 投稿者: 初心者  (ID:DNFU2cyh19g) 投稿日時:2019年 05月 21日 09:08

ご返信ありがとうございます。
    合格体験記は塾でもらえるのでしょうか。
    入塾前にいただいたパンフレットに少し載っているものしか見たことがありません。
    6年生になってからの模試の判定も参考になるのですね。
    まだ4年生なので想像がつかないのですが、その頃にはある程度先が見えてくるのでしょうね。
    すでに先行きが不安な我が家ですが、頑張りたいと思います。

2. 【5449660】 投稿者: 合格体験記  (ID:/APt5Pegrg2) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:41

そろそろいただける頃かと思います。
    Kクラスからの広福、たくさんおられましたよ。

3. 【5451186】 投稿者: 初心者  (ID:Uo83UTTq5vQ) 投稿日時:2019年 05月 27日 00:07

情報ありがとうございました。
    合格体験記を読むことができました。
    具体的にクラス名も書いてあったのですごく分かりやすかったです。
    合格体験記ということですので良い例だけが載っているというのもあり、合格校を見る限り各クラスそこまでレベル差がなく感じてしまいました。
    特に岡山からは受験校が限られているというのも原因かと思います。
    実際はクラスごとにかなり学力差がありそうですが、おそらくSTクラスの実力を持ちながら他クラスに所属されていて上位校に合格された方もいらっしゃるんだろうなと感じました。
    そういうパターンの方は比較的入塾が遅めですね。
    自分なりに色々と分析しながらまた熟読してみようと思います。

4. 【5454255】 投稿者: 受験体験記を読んで…  (ID:R7a9wSDZ3PY) 投稿日時:2019年 05月 29日 16:50

私も受験体験記をいただけました。
    上記の初心者さんの書き込みを見て
    私も私なりに分析をしてみようと読みました。

我が子はSでもTでもないクラスに在席しています。
    受験体験記や先生のお話では
    もちろん県立に合格できる力をつけていただけるクラスだと思います。

ただ、もし、県立に合格出来たとして、
    入学後、きちんとついていけるのか、
    とても心配になりました。

「合格校を見る限り各クラスそこまでレベル差がなく感じてしまいました。
    特に岡山からは受験校が限られているというのも原因かと思います。 」

私は県立以外の合格校を見てかなり学力差があるように思いました。
    岡山での最難関(?)は岡山白陵、就実HG、県立ですが、それは全国レベルでは最難関でも難関でもなく、中堅校くらいかなと思います。
    どのクラスからも県立に合格されていますが、
    それとレベル差が無いと言うのは違うと思います。
    書かれている通り
    「岡山からは受験校が限られている」からでしょうね。

「実際はクラスごとにかなり学力差がありそうですが、おそらくSTクラスの実力を持ちながら他クラスに所属されていて上位校に合格された方もいらっしゃるんだろうなと感じました。
    そういうパターンの方は比較的入塾が遅めですね。」
    これも気になります。
    所属クラスが通塾の関係で本来の実力と違うだけで、
    学力の高い子の合格が多かったとしたら?
    入塾が遅いと言うことは、塾無しでももともと良く出来る子。

つまり、上位クラスとそのレベルに達している子や、もともと学力の高い子が合格者の大半を占めているとすれば、
    残った空席(ギリギリで合格?)はどれくらいあるのでしょうか?

また、この時期志望校判定の良くなかった子が
    頑張った結果、合格を掴んでいる体験記も読みました。
    そういう体験記を読むと、
    ウチの子でも合格出来るかもしれないという希望も持てます。
    同時に、仮に合格をいただけたとして、
    入学後、学内で下位をさまようのでしょうか?

今から早目に高校受験に切り替えた方がいいのか、
    中学不合格で高校受験を考えたら良いのか
    県立に合格出来たなら、上位下位気にせず入学したらいいのか。
    色々考えてしまいました。

受験体験記を読むことが出来たみなさん
    どのような感想を持たれたか聞いてみたいと思いました。

初心者さん、
    とても考えさせられる書き込みでしたので
    勝手にたくさん引用してしまい申し訳ありません。
    お許しください。

5. 【5455092】 投稿者: 受験体験記  (ID:obDDa5xZdKo) 投稿日時:2019年 05月 30日 11:47

たくさんの学校説明会(県内外)に参加しましたが、どこの中学校でも入試の点数と入学後の学力とは関係がないと言い切られてましたよ。

STクラスはKクラスほどボリュームがないので、学力の高い子どもたちで合格を独占するようなことはないと思います。受験できない内部生さんもたくさん在籍されてますし。

以前「Sクラス」さんが投稿されてましたが、Sクラスは全国最難関に向けての授業が続くので、県立などの対策はほぼないと思っていいです。

手厚いのは間違いなくKクラスです。

ただSクラスの子どもとKクラスの子どもが競り合うとどうしてもSクラスの子どもが勝ってしまうので、負荷に耐えられるならSクラスを・・・っと能開の先生方はお話されてますね。

6. 【5456801】 投稿者: 主です  (ID:A7cSOIAWlYw) 投稿日時:2019年 06月 01日 01:05

色んな方々の書き込み。とても参考になります。ありがとうございます。学区内に能開センターはありますが、一駅隣の駅前校のTクラスに通う事になりました。慣れない問題や宿題には、時間がかかりますが本人は楽しいみたいです。模試テストでは、けっこうな費用もかかるものですね。勉強になります。
    まだまだ体験談やアドバイスなど、ありましたらよろしくお願いいたします。

7. 【5489926】 投稿者: Kでした  (ID:gdKV3a8qrOU) 投稿日時:2019年 06月 29日 21:50

ずっとKだった子の保護者です。
    STのお友達もいたので、こんな感じかなというところを情報提供させていただきます。私見なので偏っているかもしれませんが…

Sは全国の難関中に「受かる」ことが目標のクラスです。灘、ラサール、東大寺…etcの能開の華々しい合格実績がこのクラスで作られます。でも、Sの子でも中学から親元を離れ県外の寮に入る子ばかりではなく、通学可能な広福や県立一貫校に行く子も多いです。今年灘に受かった子もたしか広福でしたよね。県立一貫校に受かる事が目標ならSはオーバースペックかもしれませんが、もともとの地頭が良いのだと思いますので、入った後の成績上位陣であったり、最終的に東大京大国立医に受かっているのもこういった子たちが多いのではないでしょうか。
    Tは県立一貫校と中四国難関私立の実績を確実にとることを目標にしているクラスと考えられます。県立一貫校の試験は優秀な子でも取りこぼすことがあるようです。Tの成績であれば普通は県立一貫は大丈夫だと思いますが、もしもの時のために能開の先生は前受けで愛光や岡白などTならまず受かるところを受けさせていますので、ダメでも行くところがなくなるという子はTではいないと思います。
    Kは県立一貫、県内難関私立にチャレンジするクラスです。適性試験への対応は一番手厚いと思いますが、レベルをそろえたSTに比べ生徒数も多くクラス内でも学力差が大きい印象です。6年初め頃ではT>Kですが、本番前にはK上位はTの真ん中と同じくらいになるそうです(伝聞)。就実、岡中を前受けに県立一貫合格を目指す感じでしょうか。県立には落ちたり、受かったりです。

うちの子は岡白が第一志望であったことから6年の夏頃より個別を増やし、特訓授業に参加し、秋以降は適性の授業は捨てました。正直Kから岡白はハードル高いです。
    受験は就実、岡中で試験慣れして、岡白、県立に挑むという感じでした。適性を捨てただけあって県立は残念でした(^^;

ちなみに、終わってみての感想ですが、漫画 二月の勝者 に「中学受験は課金ゲーム」という言葉がありましたが、その通りだったな…と。
    長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

8. 【5719509】 投稿者: 主です  (ID:H4fEHIdvdQM) 投稿日時:2020年 01月 27日 12:54

塾通いももう少しで一年経とうとしています。来週からは新6年カリキュラムが始まります。今回もTクラスでお世話になります。希望校は県立一貫はぶれないものの、岡山白陵、愛光、広福にも挑戦したいと言うようになりましたね。まわりの影響かなと…。
    およそ一年後には、結果が出ているのかと思うと不思議です。健康に気をつけて親子で挑んでいきたいと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す