最終更新:

25
Comment

【5375629】能開センタークラス分け

投稿者: 岡山人   (ID:qn4pk.SzKBk) 投稿日時:2019年 03月 26日 23:29

新5年生。能開センターに入会します。S、T、Kと分かれていますが、必ずしも駅前のSクラスを目指すべきですか?地方校ですと、ゆるい感じなのてしょうか?子どもは県立一貫を希望です。皆さんの経験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5747242】 投稿者: アリエーン桜舞  (ID:NUrooI/FaNU) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:44

    能開生ですが必ずしもSクラスに入ろうとしなくてもいいと思うよー。私はTの分際だけど手厚く指導してくれたし…
    まぁSに入っても損はないし実力があってもう少しって言うところだったらエスかな?
    でも狙うのが県立だったらやめといた方がいいのでは(個人的な意見ですがエス、バンバン進むのでほんとに出来る人は伸びるけど中途半端な実力だと逆効果‼️)

  2. 【5787495】 投稿者: Kクラス  (ID:R9P2wHt/Fm6) 投稿日時:2020年 03月 10日 16:49

    私はKクラスでしたが岡山白陵、広福、大安寺に合格しました。Kクラスでも4、5人は広福に合格しています。元々Tの人はいません。岡山白陵はKでも9割は合格しています。KにもTくらいの学力のある人は沢山います。6年生になるとクラス変更はほとんどありません。Kでも上位にいると合格すると思います。

  3. 【6147802】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RybmwAVZGmY) 投稿日時:2021年 01月 06日 09:18

    すみません、質問ばかりですが教えて頂きたいですm(_ _)m
    転塾検討中です。
    6年生からは通常ゼミ以外で他の授業を普段とっていらっしゃいましたか?6月から始まる適性検査講座は県立志望なら必要でしょうか?
    6年からのクラス変更はあまりないとの事ですが、K1.K2間での移動は割とありましたか?
    Tに上がる事は少ないとの事、使用テキストがKとT.Sクラスとでは6年生は違うのでしょうか?テキストが違うならクラスアップも難しいと思いました。
    Kクラス様は広福に合格されたとの事でKクラス上位にいる事ができたら…と希望が持てました。大安寺にも合格されていますが、県立対策はどの様な事をされたのでしょうか。

  4. 【6148202】 投稿者: 県立中模試  (ID:GYhtvwN4szY) 投稿日時:2021年 01月 06日 15:42

    K.Tクラスから県立、岡白、広福合格しました。

    能開では、2月に新6年対象の岡山県立中模試があります。
    適正検査試験の方式でどの程度出来るか、ある程度の立ち位置も分かりますよ。
    もし作文が得意なら、Kクラスの通常授業でも対策出来るかも知れません。

    ただ、県立中第一志望なら、Kクラスでは適正対策講座を取られる方が多いです。

    KからTへのクラス替えは6年からはあまり聞いた事ありませんが個々に事情があってTからKへ変わる方は良くおられます。
    広福については、Kの上位者は毎年合格あり、特に女子は毎年複数合格され、男子は1.2名という感じです。
    Kクラスで優秀な生徒さんは広福受験をすすめられます。
    女子が多いのはおそらく無理にTにすすまなかった、基本的な問題、暗記にも真面目に取り組む子が多く、その結果高得点を狙える、内申が確実、などの要素があるかと思います。

    テキストは〜大全シリーズで共通してますが、曜日も違うし、時折配布されるプリントや教材などが違うので、Kクラス在籍で岡山白陵第一志望であれば、クラス担任と相談されるのが良いと思います。

  5. 【6148419】 投稿者: 教えて下さい  (ID:RybmwAVZGmY) 投稿日時:2021年 01月 06日 18:56

    県立中模試様、詳しく情報をいただき参考になります。
    ありがとうございます。
    県立、広福、岡白と合格されたとの事、本当に素晴らしいですね!日曜にある(難関)算数特訓やNSトライアルは何を受講されていましたか?適性検査対策講座に参加しつつ算数特訓も、となると、本当に時間の使い方を上手くしないと…と思います。成績により志望校も変わり、選択も変化しますが、参考にさせてください!

  6. 【6148473】 投稿者: 県立中模試  (ID:IlbJ6adetT.) 投稿日時:2021年 01月 06日 19:55

    日曜日ですが、Tクラスでも県立第一志望の人は午前は適性試験対策、午後からNSトライアルをとり、
    広福第一志望の人は午前に難関社会、算数特訓を、午後にNSトライアル、をとっていました。

    日曜日は一日中だったのでかなり疲れます。
    お子さんの体力とも相談かも知れません。
    長々とやるだけが為になるわけでないですし。
    ただうちは流れで一日中取りました。(笑)

    お昼はお弁当もいるし、一緒に頑張る仲間がいたらさらに心強いですよ!

  7. 【6148657】 投稿者: 教えて下さい.  (ID:RybmwAVZGmY) 投稿日時:2021年 01月 06日 22:40

    県立中模試様
    度々のお返事ありがとうございます!
    日曜日は一日中で塾に住んでいるような感覚になりますね。流れではこなし切れない演習量かと思いますし、ものすごく努力されて合格もされたんだと思います(><)素晴らしいです。
    難関算数特訓でなく算数特訓でも広福に対応できるのですね。我が子はどこまで伸びるでしょうか…頑張るには仰る通り体力もいりますね!
    教えて下さった模試もチェックしてみます。
    ありがとうございます^^

  8. 【6149124】 投稿者: 県立中模試  (ID:qFlrqwppjro) 投稿日時:2021年 01月 07日 13:05

    すみません、算数特訓でなく、難関算数特訓、でした。
    在籍クラスで自動的に振り分けられます。
    Kクラスは算数特訓になります。算数の偏差値が高ければ変われるかも知れません。
    まだ1年ありますのでこれからですね(^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す