最終更新:

34
Comment

【5392770】城ノ内中学校について教えて下さい

投稿者: あんこ   (ID:VIkSfM6pyZs) 投稿日時:2019年 04月 10日 09:16

先日、城ノ内中学校に無事入学する事が出来ました。
生徒は県内各地から集まって来ているということで親子共々新しい友達が作れるかなと思っていたのですが…
入学式の時点ですでに子どもも保護者もグループが出来ているように感じました。
実際クラスでもほとんどの子が元から仲の良い子が居るようで友達が出来るかどうか非常に不安になっています。
同じ小学校から入学の子は何人かは居ますがみんな違うクラス。塾も地元の塾に通っていたので城ノ内に入学した子は居ません。
やはり皆さん塾での友達なのでしょうか?
子どもが通っていた塾では、個別だったからか他の塾生と話す時間なども無く、仲良くなる事も有りませんでした。
駅前の塾などはそういう感じではなく学校のように仲良くなっているものなのですか?
私も知り合いもおらず親子共々取り残されているような…
保護者同士の繋がりもすでに出来ているものなのでしょうか?
何でも良いので城ノ内中学校について教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5393662】 投稿者: やぎ  (ID:czevgm.OcFs) 投稿日時:2019年 04月 10日 23:11

今年入学しましたが、子どものグループ、ましてや保護者同士グループなんて、そんな雰囲気全く感じませんでしたよ??
    塾が一緒で顔だけ知ってたら、あっ(ニコ、バイバイ)など子ども同士の会釈があったり、たまたま知ってる親同士会えば、よろしくお願いしますー♪って挨拶などはありましたが。

140名入学で60以上の学校から集まってると話ありましたよね。同じ学校の友達で固まるって、そんな狭い交遊範囲で6年間終わるつもりなわけないでしょう?
    子どもは知り合い2人しかいませんが、学校から帰ってくると、今日はこんな新しい友達できた(会話しただけというレベルで)、みんな優しくて、いい意味で自信もあって、色んな意味で賢くて、すごくいい人ばかりでほんと楽しい!って喜んでますよ(小学校で特別友達作りが得意だったわけではありません)

上の子は中学から附属に入ったため比較するとですが、幼稚園から8~9年べったり親子付き合いの濃い濃い中に入るより(小学校入学組みでさえ、入れない壁があり疎外感を感じるそうです)、みんな一斉に新しい環境でスタートする城ノ内の方が、親同士の付き合いや変なしがらみや噂
    もなく、城ノ内にしてほんと良かったと思いますよ。

入学式だけのひとこまでそんな心配する必要は全くないですよ。いい子が集まったと前向きに考えて、みんなで楽しく過ごせるように良い学校にしていきましょうね

2. 【5393718】 投稿者: あんこ  (ID:VIkSfM6pyZs) 投稿日時:2019年 04月 11日 00:06

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはりグループとまでは出来ていないのですね。安心しました。
    でも顔見知り程度でも挨拶したり手を振ったりしているのを見ると、知り合いなんだろうかなどと挨拶する相手もいない私からすると羨ましくも思ってしまい悪いように考えてしまっていたんだと反省しました。

小学校の時に違う校区の幼稚園から入学した我が子は地元の幼稚園や保育園の壁に長い間苦労してきました。
    やぎさんのおっしゃる狭い範囲での交遊関係…その絆の様なものに小学校時代、かなり苦労しました。
    私が保護者の方達と上手く馴染めなかったせいで辛い思いをさせてしまった事もあり、今度こそはと気合いを入れていたので空回りしてしまっていたのかなと思います。

子どもは友達を作ろうと頑張っているようです。
    やぎさんのおっしゃるように前向きに考えて有意義な6年間を過ごせるように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

3. 【5398905】 投稿者: 部活動や中学校から入る塾  (ID:R/RqTYXTofA) 投稿日時:2019年 04月 15日 09:57

お隣りの高知県の土佐中に今年息子が入学しましたが、確かに入学当初は同じ小学校もしくは受験塾に通ってた生徒や保護者の人と話す機会は多いのですが、
    部活動に入部すればその中でコミュニケーションも拡がるだろうし、部活動に入らなくても中学生になれば徳島駅前にある大学受験に向けて6年計画で勉強する塾に入れば塾の中でも城ノ内中の生徒とのコミュニケーションもあると思うので心配ないと思いますよ。
    最初は知らない生徒ばかりで不安な気持ちがお子さんにもあると思いますが、せっかく新しい学校生活が始まるんですから積極的にコミュニケーションの輪の中に入って行って楽しい中高6年間を過ごしてください。

4. 【5400235】 投稿者: あんこ  (ID:VIkSfM6pyZs) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:08

返信ありがとうございます。
    学校が始まって一週間、子供は悩みながらも楽しく学校に通っております。
    やはり塾が一緒のグループが多い様ですが部活が始まればまた変わるのではないかなと思っております。
    現在は駅前の塾には行かせてはいないのですが、
    宿泊訓練もありますし、子供は有意義な楽しい学校生活を送れるのではないかと思います。
    不安ばかりが先行してしまい心配し過ぎていた様ですね。
    子供の適応能力は凄いですね。
    次は私が保護者の皆様と仲良くなれる様に頑張らなければと思っております。
    ありがとうございました。

5. 【6168437】 投稿者: ?です  (ID:C8d/pDDyHpg) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:06

かなり前のスレッドなので、どなたか、見て教えて頂けると助かります。
    4月より、徳島県立城ノ内中学に通学する事となりました。女の子です。
    1ヶ月後に説明会後、体操服の注文があるんですが、
    何枚ぐらいづつ買うべきか、アドバイスください。

6. 【6169055】 投稿者: わかめ  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 22日 01:43

合格おめでとうございます。
    中1です。
    一枚ずつ、Sサイズ買いました。
    大きめです。
    その時合ったものを買いました。
    小さくなればまた買いなおせばよいかなと。
    仕事の都合で毎日洗濯できないご家庭は2着買われてましたよ。

7. 【6169962】 投稿者: ?です  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:13

わかめさん!ありがとうございます!
    教えて頂いて本当に助かります。

1枚ずつなんですね。小学校だと、制服の下に体操服を着ていたので、最低でも2枚必要だったのですが、
    制服の下には、着ないので、体育のときに着るんですね!

わかめさんのお子様は、女の子ですか?
    制服スカートの下は、何を着るんでしょ。
    体操服のハーフパンツとかでは、ないんでしょうか?
    ↑小学校の時、そうだったので。

それと、中学生は、みんな、説明会のときに買える
    ヘルメットの子が多いですか?

沢山の質問、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す