最終更新:

34
Comment

【5392770】城ノ内中学校について教えて下さい

投稿者: あんこ   (ID:VIkSfM6pyZs) 投稿日時:2019年 04月 10日 09:16

先日、城ノ内中学校に無事入学する事が出来ました。
生徒は県内各地から集まって来ているということで親子共々新しい友達が作れるかなと思っていたのですが…
入学式の時点ですでに子どもも保護者もグループが出来ているように感じました。
実際クラスでもほとんどの子が元から仲の良い子が居るようで友達が出来るかどうか非常に不安になっています。
同じ小学校から入学の子は何人かは居ますがみんな違うクラス。塾も地元の塾に通っていたので城ノ内に入学した子は居ません。
やはり皆さん塾での友達なのでしょうか?
子どもが通っていた塾では、個別だったからか他の塾生と話す時間なども無く、仲良くなる事も有りませんでした。
駅前の塾などはそういう感じではなく学校のように仲良くなっているものなのですか?
私も知り合いもおらず親子共々取り残されているような…
保護者同士の繋がりもすでに出来ているものなのでしょうか?
何でも良いので城ノ内中学校について教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6170185】 投稿者: わかめ  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 22日 20:46

    女子です。
    こちらは小学校も制服の下に体操服を着たことはなかったです(;><)
    体育のときに着替えてます。

    体育連日あるときもあるかもしれませんので乾かないなどおうちの都合でおきめくださいね(^_^)/

    制服スカートの下は、一応オーバーパンツ黒はいてます。


    説明会の販売ヘルメットは二種あります。それが多いです。
    でも手持ちのものに、シールだけはってもいいようですよ。

    説明会楽しみですね。
    思い出します。

  2. 【6170247】 投稿者: ?です  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:20

    そうですねー。体育2日連続の夏場、みなさん2枚持ってるのでしょうか。必要になれば、入学後でも
    すぐ買えますか?

    城ノ内は、いかがですか?楽しいでしょうか?
    子供は、パンフレットを見てイベントが多そうと
    とても楽しみにしてます。

    それも、コロナによりますが~

  3. 【6170312】 投稿者: うちも4月に入学します  (ID:8i01eQFXbIc) 投稿日時:2021年 01月 22日 21:51

    勝手に読ませていただいて、体操服やヘルメットの事など参考にさせていただきました。

    うちの子もパンフレットを見て入学を楽しみにしています。
    親としては、子供はおとなしい性格なのでなかなか馴染めないのではと心配したりしていますが(笑)
    今のところ知り合いはいないのでドキドキしています。

    新1年生がみんな楽しく仲良く中学生活を過ごせたら良いなと思います。

  4. 【6170370】 投稿者: わかめ  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 22日 22:37

    うちは夏もいまのところ一枚で浴室乾燥で朝にはかわいてますが、二枚がいいかもしれませんねo(*⌒―⌒*)o
    あくまでうちの一例です

    入学後体操服個別で連絡すれば数週間かかるかもですが、どうでしょうか。

    娘は城ノ内大好きで毎日楽しみに通ってますよ。
    まわりには、人の悪口を言う子もおらず、気が合う友人ができてます。
    おとなしいこもいれば、積極的な子も城ノ内ならではの多さらしいですが思いやれる優しいこが多いと娘から聞き安心しています。
    文化祭体育祭もとてもたのしかったと。
    コロナ禍で見学何一つできないのが親が悲しいですが(;><)
    後日ケーブルの放送で楽しく見ました(*´▽`*)

    テストは初回はやさしめですが、どんどん、、、笑
    課題も多めだと思います。

  5. 【6170504】 投稿者: ?  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 01月 23日 00:14

    娘さんの、楽しそうな学校生活を聞けて、ますます楽しみになりました。
    塾の先生も、城ノ内に行った子は、みんな楽しいと言うと言ってました。

    課題は、多いと聞いた事あります。
    娘は、運動部系の部活に入りたいとウキウキしていますが、それでお勉強についていけるかどうか。

    携帯も欲しいと言っております。

    中学生でも、携帯を学校に持って行き、みんなLINEなどしてますか?

    もってないと、逆に友達の輪から外れるのか、
    そんな心配もしてます。

  6. 【6170976】 投稿者: わかめ  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:20

    はい、想像どおり環境がいい学校とおもっていますo(*⌒―⌒*)o

    うちの娘も運動系の部活で
    文武両道心がけめざしています(^_^)/

    スマホはもたせておりません。
    欲しがらないので、しめしめとおもっております。
    が、家の共有タブレットでラインは最近いれてあげました。
    すると学年全体ライン、クラスライン、グループライン、などができており、招待されてうれしそうでしたが、ちょっと心配にもなりました。
    内緒でチェックしましたが笑、変なことや悪口はみたところ、全然書いておらず、安心しました。
    娘も最初はラインよくみてましたが、もう慣れてあきたのか、ちょこちょこしてるくらいです。
    が、なかには、中毒のようになっている子もいるといろんなところから聞きます。それで勉強時間も少ないという悩みも部会で悩みを打ち明けておられる保護者のかたもおられました。これはどの学校でもいえることでしょうがね。

  7. 【6170980】 投稿者: わかめ  (ID:D2P..bzQxVY) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:22

    重ねて失礼します。肝心なことを、、、
    娘もこれまでラインしてませんでしたが、なんのトラブルもなかったですよ。しなくても置いてけぼり感はなかったとおもわれます。感じかたはそれぞれですので一概にもいえませんが。

  8. 【6171098】 投稿者: ?です  (ID:JBJhl97U2Oo) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:33

    わかめさん、お忙しいところ、詳しく教えていただき、ありがとうございます!

    凄い!携帯持ってないんですね。欲しがらない娘さん!なんだか、羨ましいです。

    うちは、すでに欲しい欲しいと言っており、
    確かに、家が市内ではないので、塾の迎えなど
    連絡手段がある方が便利かなと思いつつも、、

    LINEの恐怖もあるので。悩ましい所です。

    また、質問してしまい、恐縮なんですが
    制服の採寸に行ってきました。

    ベストは、また必要な時に買うので、いいかな
    と思いました。
    セーターは、みんな着るんでしょうか?
    それで、通学は、❌ですよね?

    それと、半袖開襟シャツは、夏になるときますか?

    もし、お暇な時があれば、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す