最終更新:

11
Comment

【5408420】受験のこと教えていただけますか?

投稿者: まなみん   (ID:SjJps/UhViY) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:39

倉敷市在住です。

現在、小2の娘がいます。
まだぼんやりとですが、中学受験を考えています。

「岡山県立天城中学校」

「ノートルダム 清心中学校」

を考えています。
いまは、そろばん、ピアノ、硬筆、乗馬を習っています。

お勉強は嫌いではありませんが積極的にするかんじではありません。

公文や学研などもしていません。
地元の中学にいくならこのままでもいいかな?と、
思ってましたが、知り合いのお嬢さんが清心中学→高校へ進学する際に、中学受験のことをきき、
興味がわいてきました。
ただ、清心は学費が高く(知り合いのお嬢さんは
特待生(^^;))、下にも子どもがいるため、現状は
難しいのかな?と思っています。

また、受験するにあたって、塾にいかなければ
合格は難しく、塾費用もかなり必要と伺いました。

長くなりましたが、

1,トータルで(おおよそ)塾にかかる費用

2,いつから入塾させるのがよいか

3,塾に行かずに合格された方がいらっしゃるか

4,内申をあげるために気を付けていたこと


など、教えていただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5440733】 投稿者: モナさん  (ID:cvoXb73FiUs) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:14

    ( ゚д゚)ハッ!私も清心か天城かで迷ってたんですー!一緒ですね。私は6年生から、明光義塾に通ってました。その結果、平成三十一年(今年)、清心は特待生B。天城に合格!!それで、迷ったけれど天城に入学しました。その時大事にしたのは、偏差値。天城のほうが高いですよね。そして、いじめなど。清心は女子のみだから、いじめが多いとよく聞きます。そしてなによりも、自分の興味!オープンスクールでの天城中生の姿は輝いてましたし、楽しそうで・・・。だから、天城にしました!

    塾費は、けっこうかかりますけど、夏期講習とかによって違うので…。体験教室に行って聞くのもありですかね。入塾は、私は小学6年生からですが、早い子たちでは、小学3・4年生からの子も!塾に行かずに合格した子もクラスにいます。でも、ベネッセとかの教材をやってるそうです。内申を上げるには、積極的に発表し、クラスのために働き、先生に信頼されるようなことをしました。

    勉強の仕方は、過去問を解いたり、ある程度の知識(小学校で習ったことと関係のありそうなもの)を身につけたり、いろいろな問題にチャレンジしたり、教科書の内容を復習したり。小学校の内容をきちんとしていれば、ある程度解けるような問題しか基本的には出しませんので。清心は、国語の物語の読解は、岩波文庫の物語から出すことが多いと、清心の先生が言ってました。また、小学校で習っていない漢字は、書き間違えても原点はされないそうです。(清心は)

    応援してます。がんばってください!後輩さんになってくれるかな?

  2. 【5440735】 投稿者: モナさん  (ID:cvoXb73FiUs) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:15

    しかもわたしも倉敷

  3. 【5442902】 投稿者: 倉敷人  (ID:A7cSOIAWlYw) 投稿日時:2019年 05月 19日 22:43

    モナさん、中学受験お疲れさまでした。そして、これからが始まりですね。塾は大手に行かれてたのですか?在学生の意見とても参考になります。

  4. 【5443651】 投稿者: 適性検査型の模試  (ID:o9DNrdcUW7I) 投稿日時:2019年 05月 20日 16:32

    「適性検査型の模試を受検して、受検者数に関わらず常に50位以内に入ってれば、面接や内申の影響があっても、希望する県立中学になんとか受かるんじゃないかしら?」と言われていたママ友さんがいらっしゃいました。
    50位以下になったら通塾するとお子さんと約束していたそうですが、30位以下になることもなく、通塾することもなく、予定どおり県立中学に進学されました。

    確かに6年の適性検査模試の受検者数は実受検者数に近い(9割)ので、優秀なお子さんや塾が合わないお子さんは、そういう判断もありかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す