最終更新:

28
Comment

【5615643】女性のこれからの仕事

投稿者: 仕事   (ID:WYMENC9D1Fw) 投稿日時:2019年 10月 24日 22:52

これからどんどんAIが発展していく中で、女性が活躍できる仕事にはどのようなものがあるでしょうか?またもし自分の娘になってもらいたい仕事があるとすればそれはなんでしょうか?また、
1.男女関係なく評価される
2.将来性がある
3.結婚後も続けられる
4.手に職がつくもの(専門の資格が必要)
5.年収600万以上
上記1〜5に当てはまる仕事はなんでしょうか?
ちなみに私は看護師、医師、行政書士、弁護士などが思いつきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5616800】 投稿者: ん?  (ID:RQc.ehvZW5I) 投稿日時:2019年 10月 26日 01:02

    私の理解力不足で申し訳ないんですが、
    東大早慶のような高学歴…もしくはそれくらいの能力があるなら再就職に困らないというお話でしょうか?(それでも、具体的な職種をもう少し知りたいような)

    前の話に出ていた部分ですと、
    一級建築士は、確かに大学板で就職に有利な資格として紹介されるのはわかります。
    現在人手不足な業界ですし。
    しかし、今回のスレの、女性が産後も働きやすい仕事のための資格というと、ちょっと違う気がします。
    まだまだ男社会ですし、昔よりは楽になりましたが基本ハードなので、結婚や妊娠を機に辞める女性は多いです。

  2. 【5616997】 投稿者: スレ主  (ID:piY7MeMCtv6) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:01

    コメントありがとうございます。

    中国・四国地方のお仕事のことを聞いているの?
    ↑これはきっとツッコミどころ満載だったのですね笑
    前述したように、トピをあまり立てたことがないので、中国四国になっているとは知りませんでした。今から修正できるかもしれませんが、やり方もわからないので前にツッコミされた後もそのままにしています。すみません。

    はい、もちろんいくらAIが発展してると言っても発展段階だと思いますのでまだまだあるとは私も思います。ですがこれも前述したことで申し訳ないのですが、私は自分や自分の親族以外の仕事には本当に疎く、テレビドラマや漫画などである程度の企業のお仕事を理解していてもそれらでほとんど理解できるような単純なお仕事をされてはらっしゃらないと思います。また、ニュースなどでは企業で産休後復帰しようとしたら解雇されたなど時々見ます。全ての企業がそうとは思いませんし産休だけでなく、その後の復帰のしやすさや職場での男女の平等性(お茶汲みは女性)、企業で働く場合どんな専門資格を取っているかや取ってると有利か、(私はTOEICくらいしか思いつきません。)このように本当にわからないことがたくさんですのでその辺をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  3. 【5617037】 投稿者: ドラマは…  (ID:Zyb21gs2f0A) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:32

    ん?様の書き込みがありましたが、一級建築士は国家資格でありますが、医師や看護師のようにどの土地でもすぐ職が見つかり、高給が取れるわけではありません。

    ゼネコンや組織設計事務所に就職できれば安定してますが、そこに入れるのはほんの一握り。かなり優秀な方のみです。

    アトリエ系有名事務所となると、お給料もなかなか。。。

    施工者との打ち合わせはもちろん、クライアントとの打ち合わせで休日、平日夜に仕事もあり、残業もあり、激務ですね。

    実家が資産家で独立後は親所有のビルの一室に入居して、お金の心配なく働くのであれば、ワークライフバランスがとらるかと思います。

  4. 【5618554】 投稿者: スレ主  (ID:piY7MeMCtv6) 投稿日時:2019年 10月 27日 20:48

    コメントありがとうございます。そしてお返事が遅くなってしまいすみません。

    ん?様の書き込みがありましたが、一級建築士は国家資格でありますが、医師や看護師のようにどの土地でもすぐ職が見つかり、高給が取れるわけではありません。
    ↑そうなんですか?!私のイメージとしては一級建築士ってとても難しい資格だから重宝されどこでも働けると思っていました。そうなると、やはり医師や看護師などの医療系は強いですね。

    ゼネコンや組織設計事務所に就職できれば安定してますが、そこに入れるのはほんの一握り。かなり優秀な方のみです。
    ↑ニュースなどでゼネコンという言葉を時々見かけるので一般的かと思いましたが就職難しいんですね。知りませんでした!!

    施工者との打ち合わせはもちろん、クライアントとの打ち合わせで休日、平日夜に仕事もあり、残業もあり、激務ですね。
    ↑休日や夜間勤務、残業は子育てするには厳しそうな環境ですね。時短勤務できても周りの方に迷惑をかけるでしょうし・・・やはり今はまだなかなか私があげた条件に合う仕事は思ったより少ないのですね。
    参考になりました。ありがとうございます!!

  5. 【5618561】 投稿者: スレ主  (ID:piY7MeMCtv6) 投稿日時:2019年 10月 27日 20:50

    すみません、私の長女が体調を崩し忙しくなってきたので、急ですがここで締め切りたいと思います。私なしで皆様でここでお話していただくことは歓迎です。

    私の都合ですみません。皆様ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す