最終更新:

6
Comment

【5704822】よければ教えて下さい

投稿者: ゆっきん   (ID:UTQkXZbd.Cw) 投稿日時:2020年 01月 17日 08:16

今年受検された皆様お疲れ様でした。
娘は、来年受検予定です。

今年の面接は、どのような形で、
どんな質問だったか、良ければ教えて下さい。
ちなみに、お昼は、子ども達だけで
食べるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5705191】 投稿者: 先ずは  (ID:2FMrI/zd0DI) 投稿日時:2020年 01月 17日 12:58

    何処の学校を受けられる予定でしょうか?
    それが判らないと答えようがないと思いますよ。

    面接があると形式や質問内容が気になると思いますが、立ち居振舞いや所作も大切です。
    我が子が受験したのは何年も前ですが、家でも色々と練習しました。
    扉のタイプ、ケース毎の入退室のパターン、質問への答え方、お辞儀の仕方…

    小学生なんだからと思うか、隅々まで見られていると思うのかは、それぞれでしょうが我が家は徹底して私が指導しました。

  2. 【5705680】 投稿者: ゆっきん  (ID:UTQkXZbd.Cw) 投稿日時:2020年 01月 17日 20:26

    お返事ありがとうございます。

    実は、使い方に慣れておらず、
    間違えてupしてしまいました。

    部屋の入り方も、見られるんですね!
    自信なしです。

    参考になりました。
    ありがとうございました。

  3. 【5705994】 投稿者: 2018年度  (ID:wc15caQjTsM) 投稿日時:2020年 01月 18日 00:56

    は&大安寺ですが。
    そして、忘れているとこもあるけど。
    8人まとめての面接。
    ドアはスライドだけど、開いていた。
    聞かれたのは、
    自分が図書委員だとして、利用者を増やすにはどうするか?
    のみだったかな。

    うちは、試験前日に私と二人で練習しました。
    ドアはトイレのドアを使ったり、質問も色々したけれど、全然的外れでした。
    ただ、姿勢とはきはき話す事だけは、叩き込みました。

    新しい情報が来るといいですね。

  4. 【5705999】 投稿者: 昼食は  (ID:wc15caQjTsM) 投稿日時:2020年 01月 18日 01:05

    子供だけでも、保護者と一緒でも良かったんじゃないかな~
    うちは、学校見学の時に先生に質問できる部屋があり、そこで色々聞いた中に、
    「昼食って、子供だけでもいいんですか?」と、聞いたら
    「いやいや、お母さん。頑張っている子供さんを励ましながら一緒に食べてあげて下さいな~」
    と、笑って言われたので
    「おぉ!そりゃそうですね。そうします」
    というわけで、一緒に食べました。
    私の周りは皆さん一緒に食べていましたよ。

  5. 【5706364】 投稿者: 先ずは  (ID:FY0sHWJl4e.) 投稿日時:2020年 01月 18日 12:26

    まだ見ていらっしゃると良いのですが…
    あまり固く考えないで下さいね。

    見られるというよりは、緊張しているであろう子供に戸惑わず焦らないようにさせるためです。
    仮にドアが閉まっている場合、先頭だったら?最後だったら?
    なにも知らないよりは知っていた方が安心ですよね?

    事前に指示があれば、それに従えば間違いではありませんが緊張していると言われていても聞いていても覚えてない何てこともあると思います。

    先生に見られているというより子供が焦ることないようにするためですよ。

    質問に関しては集団面接なのか個人面接なのか、集団面接も人数や持ち時間によって内容が変わってくると思いますよ。
    OSなとに参加されて質問ができそうなら聞いてみられると良いかもしれませんね。
    質問コーナーの運営を在校生がしていると、色んなことを答えてくれるので参加されてみると良いかもしれませんね。

  6. 【5706755】 投稿者: ゆっきん  (ID:UTQkXZbd.Cw) 投稿日時:2020年 01月 18日 18:02

    ドア開閉。確かに子供で、緊張してたら
    判断が難しいですよね。

    色々とこんな風に情報をもらい、来年少しでもアドバイスできれば、、と思います!

    そんな風に考えてもいませんでした!
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す