最終更新:

17
Comment

【5712790】塾がない!

投稿者: カンド   (ID:rQ72dImjKwU) 投稿日時:2020年 01月 23日 05:03

当方、広島県に住んでいます。
上の子は家から通塾圏内にあるT学習会に通わせていたのですが、私の転勤のため6年からの入塾でした。それまで住んでいた地域が公立高校信仰の強い場所のため、中学受験用の塾がなく、塾には通っていませんでした。結果は全滅で、地元の公立中学に通っています。
下の子も中学受験を考えているのですが、NやOなどのトップ校進学実績で定評やいわゆる大手が近くにありません。上の子と同じTに通わせることも考えていますが、中学受験用は個別授業しかないと言われましたし、それも中学生の片手間のよう(定期テスト期間は先生が中座する、テキストやプリントをただ解かせるだけ)でしたし、学習計画や状況報告などもほぼなく模試の結果報告のみで、上の子の高校受験も含めて指導力に疑問を感じています。
そこで近くに受験に実績のある塾がなかったご家庭の受験対策方法を教えていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5712872】 投稿者: 2023年組  (ID:kIO89ecDip2) 投稿日時:2020年 01月 23日 07:59

    うちも大手塾に通塾するには距離があり色々検討しました。
    無理して通塾することも考えましたがやはり時間がもったいないので
    進研ゼミ小学講座をしているので中学受験講座をするか、Z会の中学受験講座か…調べてとりあえず四谷大塚の通信、進学くらぶを受講することにしました。
    通塾よりも親のフォローはかかるかもしれませんが…
    実績のない近くの塾に通わせるよりもいいのではないかと思います。

  2. 【5712878】 投稿者: 2023年組  (ID:kIO89ecDip2) 投稿日時:2020年 01月 23日 08:07

    追記です。
    進学くらぶではコースにより違いますが予習シリーズの映像授業があります。結構おもしろいですよ。
    ※対応osはWindowsとiosですが。
    進研ゼミ、Z会もあるようです。(こちらはがっつりではないようですが…)
    もうご検討されてたらすみません。

  3. 【5712885】 投稿者: 我が家だったら  (ID:aXR73.TEYCU) 投稿日時:2020年 01月 23日 08:15

    その状況でどうしても中学受験させたいなら、Z会の中学受験通信講座(他にもあるかもしれませんが)をさせて、親塾しながら、苦手な教科は家庭教師を依頼します。
    経験者から言わせれば、塾に通って良かったことは、受験に対する本人のモチベーション(友人たち見て、自分も頑張る!という気持ちがわく)のみ。
    肝心の勉強は、はっきり言って、塾のお陰で伸びたとはいえませんでしたよ。

    勉強できる子はどんな環境でもできる。
    学年平均並みのボリュームゾーンの子達も、本人のモチベーションしだいで多少の成績の上下があるだけ。
    塾に行けば成績良くなる信仰は、誤りだと個人的には思います。
    中受の(特に大手)進学塾の先生は、成績を上げる魔法使いではありませんよ。その塾のマニュアル通りに指導するサラリーマンに過ぎませんから。

  4. 【5712991】 投稿者: 志望校  (ID:xecwGBUO142) 投稿日時:2020年 01月 23日 09:24

    我が家は公立一貫が第一志望校だったので、近くの個別(個人)塾に通いました。大手は近くに無かったです。

    模試は、個人的に公立一貫模試、少し遠出もして全国模試等も受けました。それで、立ち位置は確認していました。

    適性検査の試験でしたから、それで良かったけれど、学院や清心、附属が第一志望校であれば、正直授業コマ少なかったし難しかったと思います。

    個別の先生は、四谷大塚のテキスト(予習シリーズ)なら自分で進められるし、今はメルカリやヤフオクでも大手塾のテキストは手にはいるとお話し下さり、心配なら自分で家庭で進めてみたらと言われて、幾つかネットで買いました。

    過去の特訓、コース別プリントなど、流石によくまとめてあるなという印象で、役に立ちました。

    我が家は週に二回の個別(適性検査対策)と、自宅でネットで買いました大手塾のテキストやプリントなど、加えて本屋で買いました図形に特化した問題集を続けて、最後に受けた四谷大塚の模試では60位の偏差値になっていました。6年の秋から本格的に時間も費やしましたが、それまでは宿題を済ませて遊んでいたし、ガッツリは向かなかったのでそれで良かった気がします。

    毎日コツコツやって、分からないのは親が教えて、分からないままにはせずに頑張ってみました。

    我が家は通信は子どもに合わず、数カ月でリタイアしました。向き不向きはあると思います。

  5. 【5713133】 投稿者: うちは  (ID:shQtUFmTWH6) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:03

    うちは個人塾にお願いしました。
    学校に入ってみたら、数は多くありませんが個人塾に通われていたお宅が結構ありました。ド田舎から来てる子もいますし。大きく宣伝していないだけで探せばあるのだと思います。

    6年になったら家庭学の模試を受けに行き、立ち位置を確認しました。外部受験は広島校で受けるのでアクセスも良いですよ。あとは鯉城の志望校別模試も受けました。ご参考までに。

  6. 【5713168】 投稿者: 志望校によるかも  (ID:/bUhereoScQ) 投稿日時:2020年 01月 23日 11:31

    週1通塾もむずかしそうですか?
    家庭学習研究社の土曜コースとか。
    福山とか東部の方なのかな?

    四谷大塚準拠塾で週テストのみ受験、地元情報を得る。カリキュラムは予習ナビで試聴とか。

  7. 【5713201】 投稿者: 受験したいなら  (ID:6BUqHZKD8jU) 投稿日時:2020年 01月 23日 12:06

    塾のある地域に引っ越せばいいんじゃないの。大手塾は中学受験が盛んな地域にしか来ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す