最終更新:

45
Comment

【5715421】県立中学の繰上げ後の辞退届けについて

投稿者: 桜の木の下で   (ID:EFoexY7Pjo6) 投稿日時:2020年 01月 24日 19:07

至急です。今日、県立中学から繰上げ合格の電話があり、子供に急遽意思確認を行い、合格通知書をいただきに行きました。ただ本命は広福で、合格した場合には辞退届けを出さないといけませんが、繰上げ時の書類には辞退届はありませんでした。そこで質問なのですが、こういう場合でも辞退出来るのか?辞退届は県立中学に取りに行くようになるのでしょうか。当方市内在住のため、登校には県立中学のほうが近くて便利なのですが、子供は広福に絶対に合格すると言って頑張っています。是非とも同じような経験された方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5716243】 投稿者: 常識的に考えて  (ID:oGs3XvapQuc) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:04

    公立の繰上合格は辞退をしない前提で巣ので辞退用紙なんてないところが殆どですよ。
    繰上連絡期間が過ぎれば、繰上の連絡もできないのが公立です。

    塾の回答から考えるに非常識だから辞退をするなと言うことではないでしょうか?

    どうしても辞退をされるのなら繰上合格の連絡期限内に連絡をして差し上げて下さい。
    期限を過ぎると繰上合格の連絡ができないのが公立の仕組みです。
    今、スレ主様が持っている一枠を喉から手が出るほど欲しがっている方は沢山います。
    期限が過ぎているのなら、お子さんにも意志確認をされているので自分の発言への責任と重みを教えて広福は合格してもいけないこと
    まだ繰上合格の連絡期限が残っているのら期限内に公立を辞退しなければいけず、広福が不合格だった場合、県立にはいけないこと
    その上でどうするべきなのかお話をされるべきでしょう。

    保身を考えて行動すべきではなく、自分の行動にどんな責任がついて回るのか親子して考えられて下さい。

    今の時期、繰上を待っていらっしゃる方がこのスレを読まれたらどんな風に思われるでしょう。
    また逆の立場ならスレ主様はどう思われますか?
    その辺りもお子さんに教えるべきです。

    良い方法をご家族で話し合われてくださいね。

  2. 【5716271】 投稿者: 繰上げ待ってる者です。  (ID:CCMyfcGlBf2) 投稿日時:2020年 01月 25日 11:23

    この事については意見が分かれると思います。
    私がスレ主さんの立場だったら、やっぱり広福受けて受かったら、県立辞退すると思います。

    子供にとっては非常に大きな出来事なので、
    後悔のないようにしてくださいね。

    広福頑張ってください!

  3. 【5716327】 投稿者: 以前の学校説明会で  (ID:OgIcGskUJDY) 投稿日時:2020年 01月 25日 12:01

    心中お察しします。こういう時は不安になりますよね。
    でも、ここで聞いてもたぶん残念ながら意見が分かれるだけだと思います。そうなると不安が増すだけです。

    以前の(今年度ではありませんが)県立中の学校説明会で、「広福が第一志望だけど、県立に合格したら、辞退はどうしたらいいですか?」とちゃんと質問された方がいました。その時、学校側からの回答は「まず入学手続きをされて、(広福の)合格が分かったらすぐに辞退の連絡をして下さい」とのことでした。
    入学手続き後の辞退は繰上げの方も正規合格の方も同じと思いますので、広福の合格後に連絡で大丈夫だと思いますよ。
    もしそれでも不安だと思われるのでしたら、私なら中学校へ正直に相談すると思います。

    今、繰上げを待たれている方も、「桜の木の下で」さんのお子さんが頑張って広福に合格されて、県立を辞退できることになった方が、嬉しいですよね。

    悔いを残されないよう、残りの受験、頑張って下さいね。

  4. 【5716432】 投稿者: 桜の木の下で  (ID:a6L9Sj.H3ok) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:30

    厳しいご意見ごもっともです。
    合格を待たれている方のお気持ちは重々承知しているつもりですが、なにぶん予想外の事でしたので、どうしてよいものか戸惑っているのが実情です。今後話し合いを進めて最善の方向を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【5716441】 投稿者: 桜の木の下で  (ID:a6L9Sj.H3ok) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:35

    励みになるご意見、ありがとございます。
    今後、様々な観点に目を向け最善の方向になるよう、話し合ってまいります。

  6. 【5716448】 投稿者: 桜の木の下で  (ID:a6L9Sj.H3ok) 投稿日時:2020年 01月 25日 13:44

    ありがたいお言葉感謝いたします。
    最善の方向に進めるよう話し合いを重ねてまいりたいと思います。とても勇気づけられました。本当にありがとうございます。

  7. 【5717076】 投稿者: マーク  (ID:nVhuhoysZ7E) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:18

    今回のケースに否定的なご意見をお持ちの方もいらっしゃるのは理解できます。

    しかし、県立を受けて広福をうける方は普通にいらっしゃいます。県立合格→広福合格→県立辞退ということについて、最初から県立に合格された方と繰上げで合格された方と、違いはないと私は思います。

    繰上げの方のみ批判を受けることはアンフェアなのではないでしょうか。

    合格も繰上げ順序も、厳しいですが上位からの順番となります。

  8. 【5717103】 投稿者: よそもの  (ID:6OYgB9.dBE6) 投稿日時:2020年 01月 25日 21:41

    だけど。

    それ以前の問題で。

    入学確約書を提出したのに、辞退が出来る事について、驚きです。
    学校も容認されてるみたいだから、構わないのかもしれませんが。

    私の地域では、ありえない感じですね。

    岡山県は、融通が効いていいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す