最終更新:

63
Comment

【5814643】岡山の私立中学、公立に飲み込まれ終了

投稿者: 私立の低落   (ID:G4PkMcYlrrw) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:27

数年前から、中学受験塾で「岡山の優秀な生徒が公立中高一貫校へ流れてしまい、私立中学の学力が低レベル化している」という投稿がありました。中学受験志向のしっかりとした家庭は、公立中高一貫校か、岡山大附属→岡山朝日、あるいは京山中などの有名公立中→岡山朝日がメインとなって、岡山の私立中学は選ばれなくなってしまいました。(一部は県外へ)

とうとう岡山白陵は現役東大合格者がゼロ。私立で東大に現役合格を出したのは、岡山学芸館と金光学園がかろうじて1名だけ。医学部も減っていて、本当に上位層が私立から消えていっています。公立は、岡山朝日が東大21名(現役15)、岡山操山が東大4名(現役4)、岡山大安寺が東大7名!(現役5)などです。

今年の結果を見て、ますます岡山の私立中学からは、勉強のできる生徒が消えます。6年後、もう岡山の私立は、勉強のできる生徒が誰もいない状況になってしまうのでは。私立は危機感を持ちましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5819359】 投稿者: 岡大なら  (ID:Fg2AMkXuSxE) 投稿日時:2020年 04月 01日 20:43

    岡大なら芳泉や青陵がお薦めです。
    わざわざ中受する必要はないでしょう。
    (医学部になると話は別ですが・・)
    もちろん岡大はいい大学だと思いますよ。

  2. 【5819796】 投稿者: うちわ  (ID:/NTAkMHlSkE) 投稿日時:2020年 04月 02日 02:29

    知らなかった。
    青陵に入るのが大変かもと思って、大安寺に通わせている我が家。
    岡大に行けたらいいなぁと数年前に受検しました。
    まぁ、後期になったら進学先の希望が変わるかもしれないですが。

  3. 【5820138】 投稿者: うちも  (ID:iK1FA9frCGI) 投稿日時:2020年 04月 02日 10:39

    みなさん言われるように遠くに出したくない・出たくないで岡大志望です。

    大安寺ですが岡大レベルだと学習過多。もっと自由に過ごさせてやりたい。
    でも青陵→岡大なら今以上に塾が必須だったろうし…難しいですね

  4. 【5820194】 投稿者: 理系なら  (ID:.8BUof1hmrw) 投稿日時:2020年 04月 02日 11:10

    お子さんを地元に留めたい気持ちは分かりますが、学力があって理系への道を進むのであれば旧帝理系、東工大へ進むことを勧めて欲しいと思います。

    岡山大学を含めて他の国公私立大学理系分野では、旧帝理系、東工大と研究設備・費用・学協会でのプレゼンスに圧倒的な壁があります。
    偏差値では早慶、理科大、同志社とかも視野に入るかもしれませんが、旧帝理系、東工大との研究レベルに格段の差があります。
    一方で、早慶理系なら旧帝理系、東工大と差異はないですが…

    就職時にも旧帝理系、東工大、早慶理系と岡山大学とでは、学校推薦枠が違います。
    地元への就職を希望したとしても、一度大学では高いレベルで学んで力を付けて就職でも有利な状況を得た方が良いと思います。
    下宿の費用負担はありますが、それ以上に得るものか多いので、目指せるのであれば理系では旧帝理系、東工大への道をご検討ください。

  5. 【5820918】 投稿者: 猿股川  (ID:RBtjKDC4wQU) 投稿日時:2020年 04月 02日 20:16

    都会で結婚しちゃうと、今時奥さんの意見が通るから、岡山には帰ってこないよね〜。

    まあ、親自身が転勤族で岡山から動いてもいいなら、子供が東京、京都、大阪に出てもいいんだろうけど。

  6. 【5821045】 投稿者: 田舎者です  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 04月 02日 21:42

    このスレッドからそれてますが、いろいろな意見があって興味深く覗いていました。

    私は、子どもにはどんどん挑戦して欲しいし、高いところを目指してほしいと思ってます。
    ただ、その子の精一杯のとこが岡大だったら、それはそれで万歳です。
    でも、旧帝大に行けたならば、万々歳です。
    だから中学受験しましたが、県立落ちて私立です。

    危機感たっぷりの私立ですが、なんとか国立行ってくれたらなぁ〜(ToT)

  7. 【5822067】 投稿者: 私立母さんに  (ID:dY7T3Dur/sU) 投稿日時:2020年 04月 03日 13:22

    全く同意です。
    業績だけで進学先を決めている方ばかりではありません。
    何故にそんなに鼻息荒く仰るのか謎です。

  8. 【5822315】 投稿者: うーん  (ID:GCXa0GqmDAU) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:20

    土地がら「私立の良さ」を知らない人が多いと思います。
    もちろん「公立の良さ」もありますよ。

    どっちが優れてるとかではなく、
    どっちが我が子に合っているかの方が重要。

    進学実績の話なら、
    学費等の出費の少ない県立が出来たことで
    私立に進学していた優秀層が県立に進学するようになっただけで
    岡山県全体の優秀な生徒の数がびっくりするほど増えたわけではないのでは?と思います。
    東大、京大、医学部などに合格する最上位層の生徒は、
    結局どこの中学高校に通っていても合格できるのではないかと。
    もともと別格、一目置かれるような子であったり、
    それか、学校の力よりは、塾の力だと思います。
    白陵は志望校別に指導があると聞きましたが。

    進学実績に惑わされず県立、私立、子どもの性格などに合った学校を選ぶのがいちばんだと思います。
    「私立の良さ」って通ってみて分かったり、または卒業してから分かったり、偏差値だけではない何かがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す