最終更新:

63
Comment

【5814643】岡山の私立中学、公立に飲み込まれ終了

投稿者: 私立の低落   (ID:G4PkMcYlrrw) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:27

数年前から、中学受験塾で「岡山の優秀な生徒が公立中高一貫校へ流れてしまい、私立中学の学力が低レベル化している」という投稿がありました。中学受験志向のしっかりとした家庭は、公立中高一貫校か、岡山大附属→岡山朝日、あるいは京山中などの有名公立中→岡山朝日がメインとなって、岡山の私立中学は選ばれなくなってしまいました。(一部は県外へ)

とうとう岡山白陵は現役東大合格者がゼロ。私立で東大に現役合格を出したのは、岡山学芸館と金光学園がかろうじて1名だけ。医学部も減っていて、本当に上位層が私立から消えていっています。公立は、岡山朝日が東大21名(現役15)、岡山操山が東大4名(現役4)、岡山大安寺が東大7名!(現役5)などです。

今年の結果を見て、ますます岡山の私立中学からは、勉強のできる生徒が消えます。6年後、もう岡山の私立は、勉強のできる生徒が誰もいない状況になってしまうのでは。私立は危機感を持ちましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5864901】 投稿者: 在校生  (ID:LOJoqaiHwJ6) 投稿日時:2020年 05月 03日 19:39

もちろん盲目的に「岡山では絶対に公立>私立だと思われてるから...」というのも建設的ではありませんよね。そこまで指摘が及んでないのは申し訳ないです。
    一応県芦さんは二ヶ月で退学されてるのであまり参考にならないと思います。(もちろん岡白に志半ばというか、行かされって行くと失敗しますといういい例にはなりますが)それから県芦さんの言ってることには細かいですが一部間違いもありますし(自販機の数、電車の両数等)、彼が「実情」を知っているとは言い難いかと。
    ただ僕は貴方とその他の方々が
    岡白の良いところを言うor岡白に賛同する→否定される、印象操作と言われる→...
    というやりとりが全く建設的ではなく、普通に学校選択を考えたりしている人(岡白に来るこないに関わらず)にとって果たして有意義なものなのかと思った次第です。
    別に岡白を否定をするなと言っているわけではありませんが、実際多くの人が不愉快だと思って反応しているのではと思います。
    学校選びに役立つかと言われたらこのやりとりも無意味ですよね。言い出しっぺは僕ですが。

2. 【5864922】 投稿者: 県立保護者+岡白志望  (ID:GCXa0GqmDAU) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:00

「(岡白を)貶めたいなど考えておりません。」
    「現状を受け止めて、より良い学校にしていって欲しいです。」
    などと言いながら、岡白を肯定する書き込みを全て否定されているように思います。
    否定的な意見があることも理解出来ますが、そこまで反論される理由は何なのでしょう?
    在校生さんや保護者さんの肯定的な書き込みよりYouTubeの内容が正しい情報なのでしょうか?
    YouTubeの方も、その方にとっては正しい情報を発信されているのかもしれませんが
    在校生さんが言われている通り「合わない人には合わない学校なのは確か」だからでしょうね。
    おそらく情報は正しく用いるべきさんにも合わない学校なのでしょう。
    県立だって、他の私立だって、合わない子には合わないでしょう。

我が子は上の子は県立に通っていますが、
    下の子本人は岡白志望です。
    もちろん県立にはとても満足しています。
    岡白の事も色々と調べましたがこちらも良い学校だと思いました。
    我が家の上の子は県立で良かったと思いますが、
    下の子の性格には県立より私立の方が合っていると思っています。
    良いと思う人と、悪いと思う人、
    進学実績だけを重視する人と、
    校風その他を重視する人、
    色々いて当たり前だと思います。

あなたの書き込みを読むと、岡白を下げているとしか思えませんが、それは私の感じた事なので、あなたの意図する意見と違っていたらすみません。
    感じ方はそれぞれなので。

3. 【5864935】 投稿者: 県立保護者+岡白志望  (ID:GCXa0GqmDAU) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:10

岡白志望の子供がいます。
    在校生さんの書き込みは筋道がたっていて
    とても分かりやすいと思って読ませていただいています。
    ご自分に非があるところ(説明不足と捉えられた?)はきちんと謝りつつ、分かりやすく説明されていて、
    ディベート形式の授業(?)の成果なのかなぁと関心しました。
    これからも頑張って下さい。
    我が子が後輩に慣れたら良いなぁと思っています。

4. 【5865249】 投稿者: 我が家の場合  (ID:z1x4.4OSvLw) 投稿日時:2020年 05月 04日 01:24

在校生さんの書き込み、本当に分かりやすくて丁寧で、さすがだなぁしっかりしてらっしゃるなぁと感心しながら読みました。

我が家も、某県立中に通う子供がいます。
    オープンスクールの時に見た生徒や学校の雰囲気、部活を見て子供の強い希望があり受検しました。

きっと少数派だと思いますが、進学実績のことに関しては、わたしも子供自身も全く興味がなかったので調べもせず、気にも留めず、入学した後になってから想像以上の実績を知り、大変驚いたというなんとものんびりした親子ですが。

大学に関しては、子供が行きたいところに行けたらいいなと思っている程度で(もちろん国立に行ってくれれば経済的にはありがたいですが。)、今の学校で東大や国医に現役で何名合格していても、結局は本人次第だと思っていて、全く重要視していません。
    他にはない経験ができて、いろんないい意味での刺激をたくさん受けられること、環境がとても素晴らしいことなどに学校の魅力を感じています。

教育熱心な親御さんたちが集っているスレで大変お恥ずかしいですが、こんな人もいます、ということで。。

5. 【5865420】 投稿者: 平成一桁年度の岡白卒業生  (ID:2NlX7E/fwik) 投稿日時:2020年 05月 04日 09:55

在校生さん

あなたのように考えのしっかりした在校生の方の意見を聞き、安心しています。私は別に医学部志望でもなければ、親は医者どころか県立高教員だったのですが(身バレするかな)、私が受験生だった頃(総合選抜時代)から 岡山の公立至上主義は凄かったものです。開成高校に合格した子が「かわいそうに、公立に落ちたのね」と言われたとかいう噂も実しやかに言われてましたし。中でも岡白は創立者も多くの生徒もヨソ者ですから、志望校を言うと担任の教師にもあの学校はガリ勉で人格を潰されるとか、ボロクソな言われようでした。うちの親も周りからいろいろ言われていたようですが、でも白陵への進学を勧めて高い学費を払ってくれていたのは、そのような価値観とは別の世界を知って欲しいという気持ちもあったと思います。

ネット掲示板や口コミサイトに今でも悪口を他校に比べて大量に書き込まれているのを見るたびにあの頃を思い出しますが、気にせず皆さんに自身の志望達成を目指して欲しいと思います。ちなみに現在の生徒さんたちを直接よく知っている訳ではないですが、在学当時の印象からは、おっしゃるとおり岡白生の多くにはオンライン授業より課題提出の方が向いている気がします。自立した勉強のできる子が多かったので。

6. 【6022278】 投稿者: 小5父  (ID:AiYH6J.6cUM) 投稿日時:2020年 09月 18日 19:22

高校無償化がスタートすれば、学費を意識しなくとも授業等のカリキュラムの内容で選択できる。
    これから私立も盛り返すんじゃないかな。

7. 【6028439】 投稿者: お父様  (ID:g5AmmX4QLpQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:05

誤解があるようなので、もう少し勉強して発言なさってください。

高校無償化ではなく、高校授業料の無償化です。
    学費には、様々な項目が盛り込まれており、その一つである授業料のみが無償化になる制度です。

授業料が無償化されても、公立私立の学費差は年80〜100程度あると思います。

8. 【6164848】 投稿者: 2021今年受験しました  (ID:uKr1CWXhRRM) 投稿日時:2021年 01月 19日 09:58

去年の投稿ですが、すごく納得したので、返信させていただきます。今日、県立通知来るので、私立か(うかっていれば)県立か、考えるさいに、とても参考になります。コロナ禍では、こういう視点でも考えないといけないですね。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す