最終更新:

2
Comment

【5898671】叡智学園について

投稿者: H   (ID:E90a7qFJ8eA) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:44

開校2年目、中庭の芝生が青々と茂るようになりました。
周囲はともかく、学内にいるとここが日本であることを忘れてしまう驚くほど創造的な空間です。

さて、実態があまり把握できない叡智学園。
開校したばかりですし、生徒数が極端に少ないことが原因と思われますが、
憶測ではない情報を投稿して頂けないでしょうか。

・島へのフェリーは、バスみたいな感覚で乗れる(終便は早い)
・島には役所、スーパー、郵便局、地銀、内科、外科、歯科、美容院、と娯楽以外は一応ある。ただし、学校がある大串エリアからは遠い。車で30分ぐらい。
・一番近いコンビニ(デイリーヤマザキ)まで、自転車で15分以上かかる
・学校内は清掃がゆき届いている(するのは生徒)
・街灯がないので、日没後はウロウロすると危ない

・入試に手堅く合格している生徒は、難関私立を併願できるだけの学力がある
・枠組みは新しいが、合格する生徒は枠からはみ出ない真面目な生徒が多い
・英語のテストはないが、帰国子女や英語基礎力がすでにある生徒が少なくない
・授業はそれほどIB色が強くなく普通の公立。ただ、考えさせることは多い。
・一般的な勉強は、生徒が自由時間に自分で自習しないと学力的には厳しくなる
(場所柄、オンライン学習などをさらっと継続できるポテンシャルが必要)

・枠組みは新しいが、職員や教員はサラリーマン的な普通の先生がほとんど
・今年になりやっと先生より生徒の数が多くなった
・春・GW・夏・秋・冬と年に5回の長期休暇があり生徒は帰省する
・閉鎖空間での生活で、ストレスをかかえる生徒もいる
・カウンセリングルームができ、生徒の精神的なケアにも気を遣うようになってきている

在校生さん、その保護者、見学に行かれた方、塾関係者の方、など、
個人を特定されない範囲で書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5931034】 投稿者: 徳山  (ID:4Jqei4CeJoM) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:39

    質問者様は、ご子息が入学を希望されているのですか?

    学校関係者のような気がしますが……

  2. 【5933452】 投稿者: H  (ID:/3TK8KC4MaY) 投稿日時:2020年 07月 05日 01:21

    県外の者ですが、令和3年度に愚息が真剣に受験を検討しています。
    箇条書きにしている内容は、
    本人が昨年からコツコツ調べて得た情報+親子で現地を訪れた際の情報+広島で塾をしている知人からの情報です。

    息子から、第一志望を私立から叡智学園に変更したいと相談されました。
    それで一度学校見学をしに伺いましたが、コロナ流行が始まっている時期で詳しく見学をすることはできず、現地の立地や病院・交通を調べて戻りました。

    親の私は、過去の説明会の動画(YouTube)や本年のオンライン説明会などから学校運営側のお役所的な進行を感じました。新しいものを創造するという学校のコンセプトとのギャップが否めず、その点がどうも気になっています。その為、このようなスレッドを立てさせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板