最終更新:

40
Comment

【5898671】叡智学園について

投稿者: H   (ID:E90a7qFJ8eA) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:44

開校2年目、中庭の芝生が青々と茂るようになりました。
周囲はともかく、学内にいるとここが日本であることを忘れてしまう驚くほど創造的な空間です。

さて、実態があまり把握できない叡智学園。
開校したばかりですし、生徒数が極端に少ないことが原因と思われますが、
憶測ではない情報を投稿して頂けないでしょうか。

・島へのフェリーは、バスみたいな感覚で乗れる(終便は早い)
・島には役所、スーパー、郵便局、地銀、内科、外科、歯科、美容院、と娯楽以外は一応ある。ただし、学校がある大串エリアからは遠い。車で30分ぐらい。
・一番近いコンビニ(デイリーヤマザキ)まで、自転車で15分以上かかる
・学校内は清掃がゆき届いている(するのは生徒)
・街灯がないので、日没後はウロウロすると危ない

・入試に手堅く合格している生徒は、難関私立を併願できるだけの学力がある
・枠組みは新しいが、合格する生徒は枠からはみ出ない真面目な生徒が多い
・英語のテストはないが、帰国子女や英語基礎力がすでにある生徒が少なくない
・授業はそれほどIB色が強くなく普通の公立。ただ、考えさせることは多い。
・一般的な勉強は、生徒が自由時間に自分で自習しないと学力的には厳しくなる
(場所柄、オンライン学習などをさらっと継続できるポテンシャルが必要)

・枠組みは新しいが、職員や教員はサラリーマン的な普通の先生がほとんど
・今年になりやっと先生より生徒の数が多くなった
・春・GW・夏・秋・冬と年に5回の長期休暇があり生徒は帰省する
・閉鎖空間での生活で、ストレスをかかえる生徒もいる
・カウンセリングルームができ、生徒の精神的なケアにも気を遣うようになってきている

在校生さん、その保護者、見学に行かれた方、塾関係者の方、など、
個人を特定されない範囲で書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5931034】 投稿者: 徳山  (ID:4Jqei4CeJoM) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:39

    質問者様は、ご子息が入学を希望されているのですか?

    学校関係者のような気がしますが……

  2. 【5933452】 投稿者: H  (ID:/3TK8KC4MaY) 投稿日時:2020年 07月 05日 01:21

    県外の者ですが、令和3年度に愚息が真剣に受験を検討しています。
    箇条書きにしている内容は、
    本人が昨年からコツコツ調べて得た情報+親子で現地を訪れた際の情報+広島で塾をしている知人からの情報です。

    息子から、第一志望を私立から叡智学園に変更したいと相談されました。
    それで一度学校見学をしに伺いましたが、コロナ流行が始まっている時期で詳しく見学をすることはできず、現地の立地や病院・交通を調べて戻りました。

    親の私は、過去の説明会の動画(YouTube)や本年のオンライン説明会などから学校運営側のお役所的な進行を感じました。新しいものを創造するという学校のコンセプトとのギャップが否めず、その点がどうも気になっています。その為、このようなスレッドを立てさせて頂きました。

  3. 【6122145】 投稿者: 心配性です。  (ID:0bbl.bK.hb6) 投稿日時:2020年 12月 12日 17:30

    素朴な疑問なんですが、
    エリート養成を謳う学校のわりには、そこで教える先生方自身がエリートではないし、そもそもエリート教育を知らないと思うんですよ。皆さん広島県教委採用の教職員ですよね。エリートの知り合いすらいなさそうだよね。
    優秀な子供たちを集めて、試行錯誤を重ねながら先生方も一緒に学んでいくのかな?

  4. 【6122968】 投稿者: 多分  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 12月 13日 14:28

    知っていても書けませんよね、凄く少ないから特定されそうだし。

    先生については公務員で異動があるから、違う中学でも知ってる先生居ますし、来たり派遣されたりで分かりやすい。

    一番いいのははやり合格実績ある塾に聞くのかな、新設校だと聞取りしてるはず。

  5. 【6452594】 投稿者: 2021年11月受検希望の者です  (ID:tAb0xy0YN/I) 投稿日時:2021年 08月 21日 16:17

    このスレッドに便乗ですみません。
    首都圏からの受検希望です。

    テレビで叡智学園のことを知ったのですが、息子に話したところノリノリで…。寮生活がしたいらしく、島の生活にも魅力を感じているようです。

    来週の学校見学会に予約していましたが、中止になってしまい、(というか、こちらの感染者が多すぎて迂闊に出られず) まだ一度も学校へ見に行けてないので困っています。

    アクセス調べましたが、新幹線のぞみで福山駅を降りてからの学校までがかなり遠く、Google検索大変でした…。これだと、県内からでも結構大変じゃないかな?と思いましたが…。

    あと、大雨や台風のとき、海岸近くの校舎や寮は浸水しないですかね?フェリーは止まらないのかしら…?と少し気になっています。

    さらに、学校周辺は何もないようですが、楽天やLINEのような格安スマホは使えるでしょうか?

    もしかして、夜になると街灯もなく、下手すると海に落ちるくらい真っ暗なのでは…?と思ったのですが、瀬戸内海だから落ちても大丈夫ですかね?

    そもそも、成績的にどのくらいなら受かりそうなのかも全く読めず、、

    つらつら書きましたが、叡智学園を本格的に検討されてる方や、過去に受検された方いらっしゃいましたら、お話きかせて頂けるとうれしいです。

  6. 【6452816】 投稿者: おすすめの問い合わせ先  (ID:wG23N4dhOWw) 投稿日時:2021年 08月 21日 19:42

    ここより、このサイトで問い合わせるといいと思いますよ。

    https://sunburst2018.com/

  7. 【6452871】 投稿者: 名古屋撃ち★  (ID:n6q3c94QTAo) 投稿日時:2021年 08月 21日 20:24

    http://www.edu.pref.kagoshima.jp/sh/nansyun/docs/2021033000032/

    3年後の1期生の進学実績はこんな感じになると予想

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す