最終更新:

20
Comment

【5964020】宿題はどのくらいありますか?

投稿者: 悩んでます   (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 07月 30日 06:24

現在小6男子、中学受験に向けて頑張ってます。
大安寺か操山か、はたまた天城も通学可能なエリアです。私立は就実を受験すりつもりです。他の私立は我が家の経済では厳しいと思うので考えておりません。

そこでお尋ねしたいのですが、中高一貫校の宿題は多いとは聞きますが、いったいどのくらい出るのでしょうか?もし合格をいただけた場合、通学に家から学校まで1時間半くらいかかるので宿題がこなせるかどうか不安になってきました。

今は本人も行きたいと言ってますし、成績もついてきています。塾も楽しく通い、塾と学校の宿題も難なくこなせているようです。

もちろん部活も楽しみにしてるので、部活との両立や自宅学習の時間などを教えてください。部活は文系しか考えられない子です。あと、男の子でゲームする時間はありますでしょうか?
お恥ずかしいですが、うちの子の息抜きはゲームなんです…^ ^

何か情報をいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5967190】 投稿者: 大安寺生  (ID:fWhmE1LL2Ws) 投稿日時:2020年 08月 01日 20:41

まず宿題に関してですが、平日は大体1.5時間程度はかかると思います。休日の課題は多めで、土日合わせて6時間くらいです。

次に通学時間に関して。大体の子は8時よりも前に登校しているようです。ただ、ぎりぎりに登校する子もいるようなので、8時30分よりも前ならば問題ないかと。

最後に部活動に関して。科学部や将棋部は、両方とも朝練はないようです。勉強と部活動の両立もしやすいと思います。

少しでもお役に立てたら幸いです。

2. 【5968402】 投稿者: 悩んでます  (ID:7hXLpo/QJ2g) 投稿日時:2020年 08月 02日 19:20

ありがとうございます。
    1時間半の通学時間、往復で3時間…
    それでも通われてるお子さんがいらっしゃるんですね。子どもの気持ちが強くないと厳しそうですね。
    まだまだ幼いので、進学校の厳しさや通学の大変さもよくわかってない感じです。

これから説明会などに出向いてゆっくり考えてみます。
    ご親切にありがとうございます。

3. 【5968414】 投稿者: 悩んでます  (ID:7hXLpo/QJ2g) 投稿日時:2020年 08月 02日 19:32

情報をありがとうございます。

大安寺の方がとても詳しく教えてくださり、助かります。うちは通学時間がかなりネックです。
    宿題が多いのも心配ではありますが、本人には「進学校に行くのだからそれ相応の覚悟があるのか?」と何度も確認しました。
    「大丈夫」といつも答えます。

コロナの影響でオープンスクールなどない中で、受験生のみなさんもいろいろ悩まれてる所だと思います。そんな中たくさん情報を得ることができて、本当に良かったです。

膨大な宿題をこなしてこそ、あのように素晴らしい進学実績になるのでしょうね。

よく考えてみます。
    ありがとうございました。

4. 【5974307】 投稿者: 後期、高校になったら  (ID:qW/KHzns1Rc) 投稿日時:2020年 08月 07日 19:36

大安寺生ではありませんが、
    家庭での学習時間について書いてあるものがあったので、
    お邪魔します。

県立普通科では、平日4時間、休日8時間を目標として取り組めと、発破をかけられると思います。
    大安寺だと、もしかしたらそれ以上?

前期・中学の先には後期・高校があることもしっかり見据えてお考えください。

5. 【5975736】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 08日 23:03

ありがとうございます。

そうですよね。
    それくらいしないと、上を目指すなら…

今のモチベーションが続けばいいのですが、思春期に突入して反抗期も待っています。何か目標があればいいのですが、今のところ特に思い描く未来像もなく、ただ与えられた課題をクリアしていくのみです。
    そんな中でも好きな分野はあるようですが…
    理科大好き少年なので。

アドバイス、しっかり受け止めて、やはり県立受験してみようと思います。

6. 【5977112】 投稿者: 大安寺生です  (ID:n55USOXQazM) 投稿日時:2020年 08月 09日 23:58

県立受験頑張って下さい。
    今年は全国で1番夏休みの短い中学生なのではないでしょうか?短いですが課題も結構なボリュームです。
    また、8月は外部テストや課題テストもあります。
    それでも、学校へ行きたくないと話すことはありません。入れて良かったと心底思っているようです。
    その要因はやはり友人関係の様です。部活を通じて出来た友達に随分と助けてもらっています。
    課題への取り組み姿勢などは周りの友人関係も影響すると思うので、好きな理科系の部活などで気の合う友人を見つけることが一番の不安解消になると思います。
    塾なし、課題のみで、毎日ゲームやスマホ三昧ですが成績維持出来ているようです。基礎英語は週末にまとめて聞いているようです。
    周りの友達が優秀で本当に良い見本となってくれています。こういう友人を得ただけでも通って良かったと思います。
    通学時間を上手く使えるようになれば気に病むことはないと思いますよ。頑張ってくださいね。

7. 【5978389】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:09

短くなった夏休みも学生にとっては忙しく大変ですよね。そんな中でも仲間と楽しく過ごせるのなら、この上なく嬉しいですよね。

うちは通学に時間がかかるので塾は考えていません。学校頼りになるので、宿題が多くないと身に付かないと思います。おそらく宿題がないと、ゲームに溺れそうです。なのでポジティブに考えると、宿題が多い方がうちの子には合ってるのかもしれません。

アドバイスや励ましのお言葉をいただき、とても励みになりました。
    ありがとうございました。

暑い中、コロナも心配です。お大事になさってください。

8. 【5985021】 投稿者: 大安寺生母です  (ID:eVar5TiUxOs) 投稿日時:2020年 08月 17日 16:41

はじめまして。
    大安寺に通う子どもの親です。
    入学してすごく失敗した!と
    我が家は思ったので書かせてください。
    ※あくまでも個人的な意見です。

宿題の量ものすごく多いです。
    可哀想になります。
    他の方も書かれていた様に内容も難しいです。
    一部の「勉強大好き♡ずっとしてたい!」
    という子をのぞいて必死だと思います。

それをやる為や授業についていく為に
    塾に行っているお子さんも多くいて、
    課題と塾に追われだいぶ病んでます。
    みんなどこへ向かっているのかわかりません。
    有名大学に行く事が
    彼らのゴールなのだとしたら
    自分でしたくてしている子は良いかも知れませんが親にさせられている子は地獄だと思います。

我が子は
    沢山友達がいる所に行ってみたい。
    高校にそのまま行けるなんてラッキー!
    くらいな感じで受験を希望し、
    宿題もやらずに友達に会いに
    塾に行っていた様なタイプなので
    今かなりつまらなそうです。

個性的な友達に囲まれて
    中学高校の今しか出来ない青春を
    謳歌して欲しい!
    なんて軽いノリで受験させた親も後悔中です。

学校パンフに
    自分で未来を切り開ける子を育てる!
    みたいな事が書いてありますが
    これではただ与えられた事をこなすロボットみたいな子がいっぱい出来上がりそうだなーって私は思います。

長くなりましたが宿題の量は多いです。
    週末は必死だと思います。
    真面目にされている子は身体と心のバランスを崩してしまうのではと心配になるほどです。
    なので、本人の意思を最優先させてあげて下さいね。
    実際我が子は自分で 受験したい!と
    言って入っているので
    ブーブー文句は言いますが
    大安寺に行かなきゃ良かった。とは
    言わないし、親にも当たりません。
    自分で決めた道なので頑張れるんだと思います。

1つの意見として書かせていただきました。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す