最終更新:

20
Comment

【5964020】宿題はどのくらいありますか?

投稿者: 悩んでます   (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 07月 30日 06:24

現在小6男子、中学受験に向けて頑張ってます。
大安寺か操山か、はたまた天城も通学可能なエリアです。私立は就実を受験すりつもりです。他の私立は我が家の経済では厳しいと思うので考えておりません。

そこでお尋ねしたいのですが、中高一貫校の宿題は多いとは聞きますが、いったいどのくらい出るのでしょうか?もし合格をいただけた場合、通学に家から学校まで1時間半くらいかかるので宿題がこなせるかどうか不安になってきました。

今は本人も行きたいと言ってますし、成績もついてきています。塾も楽しく通い、塾と学校の宿題も難なくこなせているようです。

もちろん部活も楽しみにしてるので、部活との両立や自宅学習の時間などを教えてください。部活は文系しか考えられない子です。あと、男の子でゲームする時間はありますでしょうか?
お恥ずかしいですが、うちの子の息抜きはゲームなんです…^ ^

何か情報をいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5985890】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 18日 11:57

とても参考になりました。
    いろんなご意見や違う角度からの見解で、大変為になります。そしてとても身近に感じました。

そして、うちの息子も苦しむかもしれないと、想像できます。本人にしっかり話をして、覚悟があるのかどうかを見極めていこうと思います。

息子に、どうして受験して遠くの中学に行きたいのか?と聞くと、部活がいいのと、高校受験しなくていいのと、せっかく塾で頑張って来たんだから頭のいい学校に行きたい、と答えます。
    こんな調子なので入れたら満足するかもしれません。

入ったらゴールじゃないよ!入ってからがスタートだよ!ずーっと勉強だよ!ゲームできない日もあるよ!

と渾々と言って、11月まで悩もうと思ってます。

ご親切にアドバイス頂けことで、悔いのない選択が出来そうです。どうもありがとうございました。

2. 【5987090】 投稿者: 岡山操山中保護者です  (ID:I.WvJymBvg6) 投稿日時:2020年 08月 19日 12:53

こんにちは。
    操山中の保護者です。

うちの子の例が参考になれば幸いです。

7時過ぎに家を出て、そこからバスでだいたい片道1時間弱で通学しています。
    文科系の部活動には入っていますが、吹奏楽などのがっつりやるような部活ではないせいか
    だいたい19時前には帰宅して、そこから1時間~2時間くらいで日々の宿題は終わらせています。
    小学校時代の保護者友達と話した感じだと、日々の課題の量は市立以上、大安寺未満、みたいな感じかなと。
    家庭学習は行っておらず、宿題のみで上位20%くらいの位置をまったり維持しているので
    そこまでハードに勉強しなくてもよさそうな感じです。

天城についてはお友達がいないので、よく知らないのですが
    大安寺と操山で比べても、校風に違いがあります。
    お子様に合うかどうか、というのも判断材料に入れるのがいいのかな、と思います。
    操山はSGHに続いて、今年からWWLのカリキュラム開発拠点校になったので
    ますますユニークになっていきそうな感じです。

今年は暑いしコロナだしで何かと大変ですね。
    お身体に気をつけて受検がんばってください。

3. 【5987434】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 19日 20:47

操山中学の様子を教えていただけて、とてもありがたいです。宿題の量も学校によって違いますね。
    やはり大安寺は先取り学習のために自分でこなすようにと宿題も多めなのでしょうか。

自宅に帰って2時間の宿題をきっちり出来ることがすごいですね。通学時間もかかりながら疲れもあるでしょうが、結果がついてきてるようで本当に素晴らしいです。おっしゃる通り、操山、大安寺、天城ともにそれぞれ個性もあるのでしょう。

ここ数年で大安寺の人気が高まり一番入りにくいと言われていたようですが、昨年は操山が一番倍率が高く適正検査の得点も厳しかったそうです。

どの学校も選抜試験をクリアして入るので、勉強も環境も不安はないのですが、みなさんのお話を伝え、本人が気に入ったところで頑張ってみようと思います。
    とは言ってもまずは合格をいただかなくては…

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

岡山もコロナで大変な状況ですが、お変わりないようご自愛くださいませ。

4. 【5988146】 投稿者: 塾関係者  (ID:2eYh2XPYCUw) 投稿日時:2020年 08月 20日 12:47

YouTubeにある能開の県立中学入試分析をご覧になられましたか?
    2019、2020ともに大安寺の方が狭き問となっているようです。
    オリジナル問題の違いはありますが、同じ特点の合否割合の違いが明確です。
    能開では、大安寺の合格ギリギリラインの場合は操山受検をすすめています。この数年のイメージで受検層にも違いが出てきていますので、倍率だけではあまり参考にならないと思います。操山に近い優秀層は附属に行くことも多いので、全県から優秀層が集まる大安寺に入るのはかなり難関です。

学校が合わなくてつらい、という意見がありましたが、せっかく勝ち取った合格、6年のうちに心折れることもあるかと思いますが、頑張ってしがみついてほしいですね。たとえ下位層であっても優秀です。保護者の方も傷ついたプライドを癒しながら見守るのが良いとおもいます。

5. 【5988791】 投稿者: 悩んでます  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2020年 08月 20日 22:03

能開のYouTubeを見てみて、おっしゃってる意味がわかりました。アドバイスありがとうございます。

岡山県内での優秀な子たちが集まるので、入学してからが大変であることはよく理解できました。
    うちのように遠方から通うことは珍しくないとは思いますが、通学の苦労がありながらでも行きたいという本人の希望があります。自分で言うだけあって最低限の宿題はコツコツと、学校と塾の宿題で毎日2時間くらいかけてます。時には睡魔に負けて寝てしまって、早起きしてすることもあります。

志望校はまだ迷いがあるようですが、合格が勝ち取れるように親としては応援するのみです。いろいろ教えていただけたことで具体的になってきました。本当にありがとうございます。

今苦しい思いをされてる方にも励ましが届いていることを願ってます。あと4か月になりました。うちも合格目指して頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す