最終更新:

2
Comment

【5966347】大手前丸亀中学について

投稿者: ひまわり   (ID:SRU.wH96a4w) 投稿日時:2020年 08月 01日 06:53

今年受験予定で、8月2日から夏の講習会に参加します。
3年ほど前の掲示板では、入試に当たる冬の講習会後の力だめしテストは余程のことがなければ合格と書かれてありますが、最近の状況をご存知の方がおられましたら、ご教示ください。
また、最近は160名定員で100名程度の入学のようですが、これは入学者を少数に絞っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5968486】 投稿者: 2年前は  (ID:zB/q1Zi0t5o) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:56

    2年前に息子が中学入試の方を受験し、合格しております。また、私自身、大手前丸亀のOBでもあります。岡山県内在住で、県立中高一貫校にも合格しましたので、第一志望であったそちらを選びました。
    小学5年から、夏・冬の講習会に参加し、6年の秋のセミナーにも参加しましたが、塾の都合で、時々休んでいました。6年の冬の講習会については、県立中学受験準備のため、受講しておりません。したがって、最終日の力だめしテスト+面接も受けておりません。
    子供の同級生が、上記の面接入試で合格されていました。私の時代も含めた印象ですが、冬の講習会についていけるレベルであれば、まず合格できると思います。不合格となるのは、よほど成績の悪い少人数と思われます。中学入試については、面接入試よりもハードルが高くなるようなので、大手前が第一志望であれば、面接入試での合格を目指すのがよいと思います(学校説明会でも、そのような説明がありました)。なお、中学入試の受験者数は数人程度です。
    入学者の実数については、ご指摘の通り、確かに100人を少し超えるぐらい(3クラス程度)と、昔よりもかなり少なくなっています(以前は4クラス)。個人的な推測ですが、以前よりも受験者数自体が減少し、よほど成績の悪い少人数を不合格とした結果ではないでしょうか。高校からの外部生(編入クラス)をとらなくなり、中学入学者数が減れば減るほど、学校(私立)としての収益は減少するはずなので、入学者数はできる限り多く確保したいのが本音ではないでしょうか?
    経験からのお話なので、正確なことはわかりませんが、他にレスポンスがないようなので、コメントさせていただきました。少しでも参考になれば、幸いです。

  2. 【5968525】 投稿者: ひまわり  (ID:SRU.wH96a4w) 投稿日時:2020年 08月 02日 21:40

    2年前は  様
    丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました。
    本日から夏の講習会に参加し、本人は手応えを感じたようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板