最終更新:

10
Comment

【6061748】修道と城北

投稿者: はなはな   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:14

息子が6年生で来春受験します。志望校のことで親子で意見が違い、ご助言いただきたく投稿します。

息子の第1志望は附属なのですが、成績的にはチャレンジ受験になりそうです。
息子の第2志望は修道ですが、私はママ友などから色々聞いて城北のほうがいいのではないかと思っています。

理由は、息子はどちらかと言えばおっとり系なので、わんぱくな子が多いイメージの修道は合わない気がする。
城北は新しい進学コースなどがあり進学に向けて熱心そうなこと。修道で真ん中の位置にいるより城北のトップにいることができれば、指定校推薦などの可能性もありそう、、などです。

息子は指定校推薦のことなど無知ですので、単純に塾で聞いた偏差値順位の学院ー修道ー城北で高い方に行きたいと思っていそうです。

本来なら文化祭等をまわってみるのが一番いいのでしょうが、、やはり息子の意見に任せてあげるのが一番いいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6062171】 投稿者: 息子さんの気持ちが一番  (ID:Px4Y.wcQmVU) 投稿日時:2020年 10月 21日 15:45

今年だとオンライン説明会、また去年までに文化祭などに行かれてはいませんか?
    雰囲[削除しました]ますが、修道も城北もそれぞれ魅力はありますし、それぞれにわんぱくクンもおっとりクンもいるようですよ。
    ご子息が行きたい!!と思う方が絶対いいと思いますよ。
    修道で真ん中か、城北で上位かは、入ったあとの努力でいくらでも変わります。
    補欠で修道入った知り合いの息子さんは、今上位の成績です。
    指定校推薦は城北が枠はありそうですね。修道はつかわないのかな?
    頑張ってくださいね。
    附属だってまだわかりませんよ!

2. 【6062695】 投稿者: はなはな  (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 10月 22日 08:41

ご助言いただきありがとうございました!
    温かく御最もなアドバイスに、揺れていた心が落ち着きました。

昨年の段階で夫の東京転勤が決まっており、中学受験は決めていたものの広島の学校見学はしていませんでした。コロナの影響で転勤がなくなり、しばらく(ずっとかも)広島にいることになりました。
    そんな訳で学校見学をしていなかったのですが、オンラインの説明会などは子供と一緒に参加しています。

きっと学校の良さは、たまたま一緒になった同級生や担任にあたった先生との偶然の出会いに依るものが大きくて、どちらの学校がよいかを考えるのはナンセンスなのかもしれませんね。

それよりもどんな理由であれ息子が行きたいと思ったことを尊重すべきですね。勉強を頑張っているのは子供ですものね。 

大切なお時間を割いて頂きましてありがとうございました!

3. 【6063156】 投稿者: 息子さんの気持ちが一番  (ID:Px4Y.wcQmVU) 投稿日時:2020年 10月 22日 17:08

いえいえ。少しでもお役に立てたなら光栄です。
    我が家も子供に合った学校はどこだろう?入学後のことも含め悩みながら、情報収集や塾の先生や学校の担任にも相談しました。
    幸い、本人の熱望校と子供の性格をよく知る先生方の意見が一致していましたのでそこを目指す!のは良かったのですが、そこをダメだった時の第二志望が息子と意見が違っていました。
    私の考えを伝えてみたり、促したりしましたが、主人が最後は自分で決めさせないと通うのは子供だし、後でやっぱりあちらの学校が良かったのに!と言われても困るからと、考えを改めて子供の意見を尊重しました。結局、有難いことに熱望校にご縁がありましたので、迷うことはなかったのですが。
    雰囲気、通いやすさも大事ですよね。
    息子さん、体調に気を付けてラストスパート頑張ってください!
    はなはなさんもサポート大変でしょうが、息子さんを信じて頑張ってください。

4. 【6063409】 投稿者: はなはな  (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:24

息子さんの熱望校の合格、素晴らしいですね。きっと楽しく通われているのでしょうね。

うちの息子が半年後、第一志望の学校に通っていたらいいなと思います。

「息子さんの気持ちが一番」さんの、まだ分かりませんよ!と初めに書いていただいたことを私も思いながら残りの時間を乗り切りたいと思います。
    本当に今から次第かもしれませんね。
    ありがとうございました。

5. 【6073179】 投稿者: しまこ  (ID:Dcr1EGsvwsE) 投稿日時:2020年 11月 01日 07:52

私も子供の気持ちを最後は尊重するのが大事だと思います。
    はなはなさんに素直に疑問なのですが、広島学院は受験されないのですか?付属が第一希望なら大体の方は選択肢に入ると思うのですが。
    うちはあと一年あるのですが、同じく説明会など行けてませんが、駅などで見かける子供達の雰囲気を見ると、学院→真面目、メガネ、大人しい、修道→活発な子も多いがいろんな子がいて学校の中でどんな子もそれぞれの友達を持てそう、付属→女の子が特にしっかりしてそう
    と言ったイメージがザックリですが私の中であり、うちは男の子ですが幼いので、なんとなく学院はあわなさそうだなぁと思ったりしてるのですが。
    仮の話ですが学院にもし息子が合格した場合、進学実績がやはり修道、城北とは違いますのでせっかく合格したのなら行って欲しい気はします。
    最後はつぶやきみたいになってしまいました。
    受験頑張ってください!

6. 【6074352】 投稿者: はなはな  (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 11月 02日 10:00

しまこさんのご子息は再来年受験なんですね。
    最終的には子供が進学先を決めることになると思いますが、実際の学校の雰囲気を感じれないのは残念ですよね。

親としては学院にチャレンジしてほしい気もするのですが、息子の性格上迷っています。
    息子は幼いおっとりくんですが、代表委員などは積極的にやりたいタイプで小学校ではリーダー的な立場を任され彼の自信になってきました。ただ、他にやりたい子がいる場合は即座に譲ってしまうタイプだと担任の先生に言われました。
    中学に入っても生徒会などをやりたいと思うのですが、学院には息子より精神年齢が高く利発なお子様がたくさんいる中で、息子がリーダーシップを発揮するのは難しいそうですし引いてしまいそうな気がしてます。
    息子に、もう少しガツガツした闘争心や野心みたいなものがあればいいのですが、そんな所が全くないのです。
    医者や政治家にも憧れていないので、学院でなくてもいいかなとも思います。(本人が受けたいとも言っていないので)
    ただ算数や理科の難しい問題がとても良くできるので学院に入って難しいことが楽しめたらいいかとも思いますし、一方で問1などの基本問題で引き算を足し算にしてミスしたりして総合点が高くないので受からないだろうとも思います。

色々受験して後から考えればいいのでしょうが、受験日が連なっていて、附属第一と決めれば少しはゆとりある試験日程になるかとも思うんですよね。

長々と書いてしまいました。
    悩むことばかりですが、息子は淡々と塾に通い学校と塾の宿題をこなす日々、笑顔で応援したいと思います。

7. 【6088926】 投稿者: 黄金山  (ID:jhCL6IVx1dg) 投稿日時:2020年 11月 14日 06:15

今年第二子が中学受験です。
    第一子の時は塾の成績が真ん中より下と良くなく、学院は受けることもなく修道を第一希望にしてどうにか合格をいただき、日々通ってます。城北も受かりました。城北の時は大雪だった覚えがあります。
    修道には様々な子が集まり、優秀な子も案外たくさんいて、かなり刺激を受けているように見えます。補欠合格者、うちの子を含め合宿補習・補充対象者などの初級の時に底辺からスタートした生徒も、数年たち修道高校の上位に食い込む生徒も少なからずおり、小学校の時の成績はほとんど関係ないのだと感じます。その反対に、学院合格を持って入学する生徒も結構たくさんいます(噂では学年で50人とか。)が、やらなければ下に沈んでしまいます。
    第二子は、塾の成績は上から10%から落ちることはなく、自然に学院を目指すことになっているようです。第一子の時は親子ともどもかなり適当な感じでしたが、第二子は毎日必死で、学院を目指すというのはこういうことなのかと感じています。ここまでやっているのだからどうにか学院に入ってほしいと思う反面、もし学院に受かったとしても修道に進んでもらいたい気もしています。

結局はどこの学校であれ、自分に合ったところが一番いい学校です。難易度はあまり関係ありません。学院と修道で修道、修道と城北で城北に行っても別にいいと思います。
    それにしても、今年は学校を見に行くこともないままに受験勉強をしているのが、少しかわいそうに思えます。(修道だけには行きました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す