最終更新:

36
Comment

【6081165】広福と大安寺、どちらが良いと思われますか?

投稿者: 定番の悩みですみません   (ID:hxuuRhaEMZU) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:52

よくあるご相談かと思いますが、大安寺も段々とレベルがアップしてきており、今までとはまた皆様のお考えも違うかと思い、お伺いします。
我が子、小6の女の子です。
母である私自身、我が子の初めての中学受験であり、地元ではない為、よく事情が分かっていません。
タイトル通りですが、どちらがベターだと思われますか?
大安寺へは30分程、広福へは1時間30分程かかる所に住んでいます。
子供としては広福と言っていますが、これもお友達の影響が大きく、実際はどちらでも良さそうです。
今後大きく変わっていくとは思いますが、今時点では塾での成績も良く、どちらにしても上位合格出来そうな雰囲気ではあります。
将来の夢としては、今のところ医師。
塾での立ち位置レベルではありますが、この先も上位を維持して行けたらと願っています。
広福、大安寺、どちらも上位層のレベルは変わらないとお聞きします。違いは大安寺のほうがレベルの幅が広いと。
皆様のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6081932】 投稿者: 通りすがりです  (ID:ColLILtChfo) 投稿日時:2020年 11月 08日 14:44

近いにこしたことはありません。登校時の荷物も重いですし、部活もしたりすると帰りも遅くなります。六年間通うことを考えられるといいと思います。高校生になったら塾にも通うことになるでしょう。どちらも学校のみでは医学部には行けません。

2. 【6082076】 投稿者: 広福ですが  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 11月 08日 16:23

岡山県西部からもいらっしゃいますが、広福は通塾率高いのでそこはどうされるのかなと。
    福山駅にはそれこそ潤沢に塾は有りますが、東福山駅には近くにはそんなに無い。

ある英語専門塾も人気ですが駅から結構遠いです。

東福山から下って福山駅に降りて塾なら、また上りに乗ってだし、自宅の近くの塾にするかですがスタートに間に合うかどうか、夕飯との兼ね合いもあり体力的に辛いかなと感じました。

一時間半って、毎日のことだから大変そうです。お弁当作ったり天気次第では駅までも大変。

学校としては岡山県立とは真逆だと感じてます。やはり岡山県立は課題もしっかり出すし、管理されている分乗っかって行かれたら自然に学力も付きます。広福は個人に任せています。

学校は生徒主体で自由度が高いから(鞄など自由ですよね)、その分個人がちゃんと計画たててやっていかないとならない。

お子様の性格と体力的にどうかの問題。

勿論環境としては最高で、神童のような子と切磋琢磨出来るしモチベも上がりますから、強制されなくても自ら欲して探究したい子にはうってつけの学校だとは思います。

3. 【6082098】 投稿者: 広福ですが  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 11月 08日 16:35

読み落とししていました。

上位合格出来そうなら広福がいいと思います。やはり医学部への実績は県でも有数で、課題がほぼ出ない分そちら方面の勉強が塾で出来るから。

公立はどうしても公立の指導カリキュラムに沿わないとならないですが、国立だからそこは違う。特に副教科の扱いなど全然違います。テストの仕方もです。

詳しくは書けませんが卒業してからも違います。あちこちに広福卒業医師は居ますから、本気で医師を目指すなら広福。
    卒業してからもそこは本当に大事です。

4. 【6082164】 投稿者: スレ主です。  (ID:hxuuRhaEMZU) 投稿日時:2020年 11月 08日 17:29

色々とアドバイス、ありがとうございます。

近いのに越した事はない。それは本当にそうだとは思います。ただ、広福のカリキュラムはゆったりとお聞きします。
    ご近所の広福の子、大安寺の子を見る限りでは、遅く出発して早く帰って来るのは広福の子なんですよね。

何がどう違うんでしょうね。

塾については、いま在籍している塾の先生に伺ったところ、
    「大安寺の子は学校の課題に追われて、塾が疎かになるんですよね。」
    と、保護者からすると?というお返事をいただきました。

たしかに、医師を目指すならば広福の方が後々の繋がりの面においても安心できそうですね。

5. 【6082219】 投稿者: 広福ですが  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 11月 08日 18:16

そうですね、岡山県立のことも身内がおり知っていますが、課題多くて大変そうです。あらゆる場面に一生懸命ですから、部活も勉強も総合的な活動もボランティアなど色々生徒さんが活躍できる場を求めて幅広く指導されてます。

だから、学校の方針に従順で且つ真面目コツコツ型ならばぴったり。

反面広福は、本当に個人に任せています。授業はゆっくりというのは、深くてゆっくりなんです。

きっちり教科書通りではないし研究授業も多くて多分生徒さんが面白いと感じることも多いかな。

スレ文を見落としていて、上位合格であれば既に自学自習の習慣がついていて地頭も良いはずだから、学校生活楽しめると思います。

規格外の天才がいます。今年は確かある研究で授賞者も出て大臣から表彰されていますし、地元で何かしらコンクールあれば大抵広福生徒は授賞しています。

お嬢様だから将来は中国地方で総合病院勤務か、果ては開業かとも思いますが、ここ最近医学部への実績を出し始めた学校と、かなり昔から医学部への実績がある学校では、医師の数に雲泥之差がありますからその辺りはよくよくお考えになってみて下さい。

岡山県立のお子様は朝練があるかもですね。
    広福は、部活割りと緩いです(大抵が)

6. 【6082328】 投稿者: 母です。  (ID:UNn1jrqRz4s) 投稿日時:2020年 11月 08日 19:35

沢山のお話、とても参考になります。ありがとうございます。
    やはり広福の方が良いような気がしました。色んなことを学べそうな気がしますし、普通の学校では見かけないような素晴らしい子たちに出会えそうですね。

将来の医師同士の繋がりを考えても、広福での出会いは大切な物になりそうです。

7. 【6082515】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:SpLHtAfBmuI) 投稿日時:2020年 11月 08日 22:04

広福と大安寺はその実績から「どっちにしよう」ということになりやすいみたいですが、性質は全く違う学校ですよね。
    先取りの有無、通塾の必要度、課題の量…
    どちらが合うのか、ではないでしょうか。

進学実績を見る限りは、大安寺は現役志向、広福は目標のためなら浪人も辞さずで、医学部合格者の人数と現浪の比率がそれを物語っていると思います。
    通学の負担はありますが、明確に医学部を目指すなら広福では。

あと、大安寺は部活の種類少なめです。新しく部を作るのは難しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す