最終更新:

36
Comment

【6081165】広福と大安寺、どちらが良いと思われますか?

投稿者: 定番の悩みですみません   (ID:hxuuRhaEMZU) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:52

よくあるご相談かと思いますが、大安寺も段々とレベルがアップしてきており、今までとはまた皆様のお考えも違うかと思い、お伺いします。
我が子、小6の女の子です。
母である私自身、我が子の初めての中学受験であり、地元ではない為、よく事情が分かっていません。
タイトル通りですが、どちらがベターだと思われますか?
大安寺へは30分程、広福へは1時間30分程かかる所に住んでいます。
子供としては広福と言っていますが、これもお友達の影響が大きく、実際はどちらでも良さそうです。
今後大きく変わっていくとは思いますが、今時点では塾での成績も良く、どちらにしても上位合格出来そうな雰囲気ではあります。
将来の夢としては、今のところ医師。
塾での立ち位置レベルではありますが、この先も上位を維持して行けたらと願っています。
広福、大安寺、どちらも上位層のレベルは変わらないとお聞きします。違いは大安寺のほうがレベルの幅が広いと。
皆様のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6093319】 投稿者: 参考になれば  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:05

    塾は色々です。単科でも、総合でも。ただ、塾名は個別も含まれますから勝手に出して良いのか?が分かりません。

    集団なら若竹からそのまま、能開からそのまま、または内田など。本当にバラバラ。
    高校生になると、河合塾が増えるかも。

  2. 【6093336】 投稿者: 母です。  (ID:Mm0plFhDwNQ) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:17

    書かずに終わらせようとおもっていましたが、そこまで言われるので指摘して最後にさせていただきますが、

    まず、大安寺の一期生の実績が出た後に入った最初の子達は現高2ですよ。

    あと、進研模試ですが、上位の高校はまず進研模試は受けません。あれは、それこそ幅が広くて全く意味がないので。広福の子も受けていない子もいると聞いています。ご近所さんに広福の子がいますから。

  3. 【6093349】 投稿者: 大安寺保護者  (ID:4SgUycQM4M2) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:27

    高1ですよ、実績見て入ったのは。
    一期生の結果が出る直前の入試で入ったのが七期生。
    七期生が高2です。
    七期生は入学を決める時点で、一期生の結果は見ることができません。
    なので、一期生の結果を見てから入学してきたのは八期生、高1です。

  4. 【6093359】 投稿者: 母です。  (ID:Mm0plFhDwNQ) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:36

    失礼しました。やはり高一でしたか。そこは、謝っておきます。

    おっしゃられるようにどんどん荒れてきますね。

    我が家の方針としては、別に勉強だけとは全く思っておりません。
    部活やその他いろんな活動もとても大切だと思っております。多感な時期ですから。

    その多感な時期をいろんな面においていかに有意義に過ごすかを知りたくて立てたスレです。

    でも、大安寺押しの方で何名かが、刺々しいアドバイスをしてくださるので、そんなところには行かせられないと思ったのが感想です。

    本当にこれで最後にしますね。

  5. 【6093369】 投稿者: 少ないかな?  (ID:xry8MJTNTlU) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:41

    広福の内情は結構あちこちに紹介されてると思いました。違うかな?

    塾は個別掛け持ちとか、河合塾などでコース(医学部とか難関大学とか)決めてとか、東進もまあまあ居ます。
    数学は内田数学塾のことかな?

    テストは小テストが毎週あり振り返りながら定着させていってる。進度はそんなに早くないけど、まあまあ難問です。

    模試は県立高校生は進研模試は受けるけど、広福の場合河合や駿台かなあ。

    個人のペースを尊重してくれるから、中学生でも数2B学んでもいいし、みんな好きなことを探求してる感じです。

    まあ、どちらが上とかでなく、どちらが向いてるかなんだから、むきにならず終了組としてはあたたかく見守るだけですね。
    主様の意見尊重していいんじゃないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す