最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6122819】 投稿者: 率直に  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 12月 13日 11:49

    みんなの中学みんなの高校を見て下さい。私は出身地ですが、学校全く知らないです。

    普通に進学を大事にされるならノートルダム清心や女学院、県広の方がいいかと。

    三年になって大手塾の模試を受けてみて、入塾はしなくてもいいから大手塾の模試がずっと良かったら視野に入ると思います。

    低学年の全統小は中学受験の場合偏差値目安にはならないから、中学受験児童ばかりが受ける塾の模試の偏差値が必要です。

  2. 【6122956】 投稿者: 心配性です。  (ID:0bbl.bK.hb6) 投稿日時:2020年 12月 13日 14:13

    この学校の近所に住んでいます。たまに学校周辺を歩いていると時間帯によって、登下校中やクラブ活動中の生徒さんに出くわします。すれ違う際に、ほぼ皆さん気持ちよく挨拶をしてくれます。私だけにしているとは考えにくいので、すれ違う人達にその都度あいさつしているのでしょう。おそらく学校がそういう指導をして、生徒はその指導の意図を理解しているのでしょう。そういう意味で私は素晴らしい学校であると感じています。一時が万事というわけではないですが。
    1学年400名の規模で、概ね40-50名が国公立に、また私立でもmarchレベル以上の合格者も出しているから、学力的にもそれなりの学校とは個人的には思います。

    この進学実績で不安にお考えになるのであれば、選択肢は割と明確かと思われます。広島大学附属かノートルダム清心か、広島県立あたりでしょうか。ただ、附属も清心も進学指導には熱心ではないと聞きます。あくまで生徒本位、自主性に任せる方針とのことで。まあ、もともと資質の高い生徒が集まっているからそれでも進学実績は良いですよね。一方、県立は『目指せTKI(東大・京大・医学部)』というスローガンを学校が提示するだけあって、偏差値本位の進学指導には熱心なようですね。生徒の尻を叩いて走らせるイメージでしょうか。文面を拝見するとスレ主さんには後者の方が向いているのかなあと思いますが。いずれにしてもこれらの学校は難関校ですので、娘様にも今後それなりの準備が必要と思われます。

    大都市圏ではともかく広島圏域では、いわゆる優秀層とされる受験生が参戦してくるのは概ね小4以降です。小5からも多いです。この時期からが本当の勝負になるかと思います。だから小学校低学年の段階で日能研や四谷大塚の統一模試で偏差値が50とか60であれば、それこそ『既に勝負は見えている。』状態でしょう。ともかく娘様の将来が第一です。上手にサポートしてあげて下さい。

  3. 【6123378】 投稿者: ポインセチア  (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 20:33

    率直に 様
    アドバイス、ありがとうございます!
    そうですね。まだまだ二年生ですので模試の結果を見る度に希望が変わっていくかもしれませんね。
    ゆっくりじっくり考えて行きたいと思います。

  4. 【6123393】 投稿者: ポインセチア  (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 20:51

    心配症です。様
    色々ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます!

    挨拶の話は素敵ですね。一番身につけて欲しいことですが、難しい年頃になると学校での指導は有り難いですね。

    附属、清心、県立の違いも教えて下さり参考になりました。お察しの通り、自主性に任されるよりある程度指導が欲しいので県立に惹かれますね。
    色々見学したりして検討したいと思います。

    心配症です。様のお子様は既に大学生か社会人になられているのでしょうか?
    私立、国立、県立でも迷いますし、共学と別学でも迷うところがありまして、色々ご意見をお聞かせ頂きたいです。

  5. 【6123493】 投稿者: きゃん  (ID:nrxUivT9MMY) 投稿日時:2020年 12月 13日 22:20

    学校説明会行きましたけど、これからの世の中に必要な暗記勉強以外のことも取り組みに入れて頑張ってるなとは思いましたよ。
    ただ、やはり一期生の結果が出ないので優秀なお子さんは敬遠される方が多いかと思います。
    特待生制度があるので、お子さんが優秀でここでトップ層で頑張ると言われるならば、十分選択肢かと思います。
    頻繁に説明会やられてるので再来年にはなるかと思いますが、ぜひ行って見られることをお勧めします。

  6. 【6123831】 投稿者: ポインセチア  (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 14日 11:51

    きゃん様

    説明会に行かれたのですね。
    結果が出ていないので賭けではありますが、ホームページを見る限りですと授業時間も多いですし、とてもいい環境だと感じました。
    きゃん様のお子様は気に入っておられましたか?
    他校が受かったときに、そちらではなくこちらにしようというポイントなどありましたか?

  7. 【6125444】 投稿者: 心配性です。  (ID:0bbl.bK.hb6) 投稿日時:2020年 12月 15日 21:06

    スレ主さんの文章からは、早熟で利発そうなお嬢さんの姿をイメージしますが、もしそうであれば叡智学園とかも向いてそうですよね。ただ、この学校もまだ進学実績がないので微妙といえば微妙ですが。全寮制なのもネックですかね。

    それと、うちの子はまだ高校生なんですよ笑

あわせてチェックしたい関連掲示板