最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6178959】 投稿者: 2021受験生  (ID:n0bI4cS5cnA) 投稿日時:2021年 01月 28日 07:02

    結局、学院に行くことにしました。
    これからもお互いにがんばりましょう。

  2. 【6614188】 投稿者: 2022年ですが、、、  (ID:feQUkUnpPeQ) 投稿日時:2022年 01月 09日 17:47

    本日、特待Aに合格いたしました。
    とても嬉しいです。

    我が家は普通のサラリーマン家庭なので、特待Aは大変魅力的です。学院や清心に通っても、ほとんどの子はいずれは別に塾に通ったり、英語専門塾に行っている現状ですので。
    まして医学部目指すとなると、学校以外に相当お金がかかります。

    国際学院に特待生Aですと、学校以外の塾や予備校代に余裕ができると考えています。

    特待の先輩方にお聞きしたいのですが、やはり国際を選んでよかったと思われますでしょうか?国際のオープンスクールでは、建物や設備も美しく、先生方の感じも大変よかったです。校風は良いと思いましたし、学力は家庭の方でいろいろ通わせる余裕が出来て学院や清心に通うより案外いいのではと思うのですが、いかがでしょうか。

  3. 【6614638】 投稿者: そうですね  (ID:RJONhXjrWUY) 投稿日時:2022年 01月 10日 01:10

    かつて、同じく子が特待Aに合格した者です。
    結局別の学校に行きました。

    6年間学費負担無しは確かに魅力でした。施設も良く先生方にも熱意を感じ、新しい学校を造る活気を感じました。授業料で予備校に行ければ学力もより上がることが期待できます。

    その上で別の学校にしたのは、まず広島でのネームバリュー。
    これが半分以上です。
    社会に出てから、○☓高校で一緒だった。。。方を取りました。いかにも日本人的です。
    それと、仮に学校生活に問題が出た時に、特待の立場がどうなるか、特待なのにとのプレッシャーがあるだろうことが不安でしたね。
    うちの場合は国際もですが、某公立一貫校か名の知れた私立で迷い、私立を取りました。

    個人に抜けた能力があれば出身は関係ないはずだし、それが本来あるべき姿です。国際で実力を付けていけば、何ら問題はないはず。がんばってください。

  4. 【6614748】 投稿者: 2022年ですが、、、  (ID:GhXL20KZak6) 投稿日時:2022年 01月 10日 08:46

    こんなに早くお返事がいただけるなんて、嬉しいです。

    ネームバリューは本来、関係ないと頭ではわかっているのですが、やはり私も日本人、気にならないといったら嘘になります。

    私立に通っても結局アレレ、、、という大学に進学する子もまぁまぁの人数、いますし。浪人もしてる子も結構いますし、、、

    私立に通い、塾や予備校が現実として全く必要ないのであれば、迷いなく私立に決めようと思いますが、ほとんどの子はそうではありませんし、、、(やはり塾や予備校がいずれは必要)

    悩ましいです、、、

    まだ私立の入試が終わっていませんので、その結果が出るまでにじっくり考えたいと思います。

  5. 【6615660】 投稿者: シャイン  (ID:kdmFNYHH3t6) 投稿日時:2022年 01月 10日 20:48

    合格おめでとうございます。
    国際学院の特待と悩むということは、清心、学院から地理的に遠いのでは、と想像します。
    通学の時間とお金も少ないにこしたことないですし悩みますね。

    最終学歴は大学になるでしょうから、高校はどこでも良いと思いつつ、学ぶ環境は大事だと思います。
    附属、清心、学院だと、クラスメイトの5人以上は医者になる環境です。勉強を教え合うことも日常的です。
    私なら、特待よりも実績を選びます。(地理的に有利なのもあります)

  6. 【6615751】 投稿者: 2022年ですが、、、  (ID:GhXL20KZak6) 投稿日時:2022年 01月 10日 22:11

    お返事ありがとうございます。嬉しいです。

    いえいえ、我が家は学院と清心から近いですよ!
    ただ単に、入学後も塾など通わせることを考えると月に約10万弱はかかるかなぁと、、、

    環境は大事ですよね!

  7. 【6623178】 投稿者: カントリーマアム  (ID:zxkzwpP/D0o) 投稿日時:2022年 01月 16日 17:09

    特待生A枠での合格、おめでとうございます。

    現在、我が子は国際学院中に通っています。

    特待生には、市立、修道、女学院などに合格している生徒さん、各学年数名ですが、学院や清心などに合格している生徒さんがいるようです。

    来年からスタサプの利用が始まります。駿台講座の無料視聴や少人数ゆえの先生との距離感、それなりに課題もありますので、特待生Aクラスさん合格ならば自分から勉強に取り組めるお子さんでしょうから、特に、勉学面では安心です。ですが、塾も必須です。

    新設校は、どこも実績がない分、不安ですよね。
    ましてや高校の大学実績だけで判断するならば、尚更のことです。

    >>私なら〇☓校で一緒だったというネームバリューや実績をとります。

    ……よく、わかります。

    もちろん各家庭で考え方はありますが、偏差値だけで判断するのではなく、入学してからが、またスタートになると、我が家は考えました。
    大学での○×校の同窓も大切ですから。

    国際学院は、生徒、先生、家庭で作る日本一楽しい学校!というコンセプトのもと、学校の取り組みには、努力を感じます。

    まだ、卒業してみないと分からないですが、今のところ、我が家は国際学院中に満足しています。

    どこになろうと、2022年ですが…さんの、お子さんにあう学校で、羽ばたいてほしいです。

    まとまりのない文章ですみません。

    まずは来週の試験を無事に終わらせ、結果をみて、家庭内で話し合われてくださいね。
    よい結果となりますように。 

  8. 【6627907】 投稿者: 2022何ですが、、、  (ID:7lpcJmqqiAw) 投稿日時:2022年 01月 20日 00:21

    国際学院に実際に通われている方からの投稿、すごく嬉しいです!校風は良さそうですね。

    どこの学校名もそうだと思うのですが、偏差値の高い学校に通う子供が難関大学に行くって当たり前だと思うのです。そういう子を集めているのですからそんな結果にそりゃなります。家庭の方でも塾や英語専門塾に通わせますしね。(学校の指導力がそこまで関係しているのかなと思うのです。)

    お聞きしたいのですが、国際学院も中高一貫校ですので進度は早いのでしょうか?

    国際学院も塾は必須ということでしたら、医学部や難関大学を目指し中学2年あたりから塾に通う学院や清心の子となんら変わらないように思います。

    合格通知書と共に、併願校と悩まれている方は相談受け付けますというお手紙が同封してありました。この際、突っ込んで聞いてみようかなと考えております。

    カントリーマアムさん、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す