最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6628281】 投稿者: カントリーマアム  (ID:/iuzvpWgmS6) 投稿日時:2022年 01月 20日 11:31

いえいえ。
    なにぶん新設校ですから、ご心配な気持ちはよく、わかります。

進度は、それなりには。
    お子さんなら、当分は、塾なしで授業は大丈夫じゃないでしょうか。

4科目を塾で鍛え上げた特待生A合格と、専願受験の子とが、同じクラスです。
    まあこれは、国際学院以外でもいえることですが。

特待生クラスというのはありませんので、その点をどう考えるかです。
    言葉が適切でないかもしれませんが、クラス全員が同じようなレベルではないため、お子さんがアレ?と感じることもあるかもしれません。

勉学だけでなく、スポーツも一緒に頑張っている子も多い印象です。

テスト前には、放課後職員室で待ってますよと、先生方から明るく声がけがあるようですね。

ただ、そもそも高校に関しては、公立校の受け皿的な雰囲気もあり、多様なご家庭が通われている印象ですので、やはり中学からしか入学を受け付けていない学校とは雰囲気は違います。

>>どこの学校名もそうだと思うのですが、偏差値の高い学校に通う子供が難関大学に行くって当たり前だと思うのです。そういう子を集めているのですからそんな結果にそりゃなります。

まあそうですよね…
    受験や勉強は、団体戦ではなく個人戦ではありますが、周りが早くから意識が高く、早くから塾に行って医学部や難関大を目指す!という子ばかりの環境ではなありません、もし、そのあたりを学校に求めるようでしたら、おすすめはしません。

私学経営は、大学合格実績は必須事項ですから、力を入れていくと信じたいですが。

国際は、勉学はもちろん、でも勉学以外も楽しもう、みたいな印象です。チャイムはジプリのメロディでほのぼのと。

せっかくの機会です、手続きもかなり長く待ってくれるようなので、学校にいろいろと聞くだけ聞かれたらよいと思います!

2. 【6636126】 投稿者: 2022年ですが、、、  (ID:7lpcJmqqiAw) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:35

昨日、私立の結果が出まして、合格いただけました。

国際学院の高校部は、公立校の受け皿的存在なのですね、それは知りませんでした、、、

実は我が子は通っている塾の上位で優秀者名簿に載るような成績でした。国際学院は一番下のクラスの子が受験していたようで、子供がそのことを気にし、私立の方に通いたいと言っております。

私立の学費と塾の学費を払えないことはありませんが、今からかなりの出費がかかることを念頭におき、私立に決めることとなるでしょう。

貴重な情報、ありがとうございました。

3. 【6636713】 投稿者: むん  (ID:gky1JvLK0KE) 投稿日時:2022年 01月 25日 18:15

まだ先の受験生ですが、2022年の受験生ですが、、、様のご意見を興味深く拝見させて頂いていました。

こちらのA特待と難関校の合格、おめでとうございます。わたくし事として考えてみましたが悩みますね。
    A特待で浮いた授業料を、英語のサマーキャンプ(コロナ禍の今は無理ですが)や県外私大の費用に取って置くこともできると考えると子供の可能性を伸ばしてあげることができるような気がしますし。

塾の下のクラスの生徒さんが受験されたとのことですが、合格をいただけてるということですかね?
    クラスのレベルは気になるところですが、高校の受け皿になっている点は、気にされることではないかと思います。なぜなら、中学から入学した生徒は高校から入学した生徒とは全く別のカリキュラムになっているので混ざらないと説明を受けました。
    国際学院は高校の受け皿的なイメージを、中高一貫で育てた優秀な生徒の実績で刷新しようとしてるのだろうと思います。

しかしやはり最後の決断は、お子様自身がすることが最善の判断ですね。

ヨコになりますが、「私立に決めると思います」等何度も私立という言葉を使用されていますが、国際学院も私立ですので、伝統校か難関校という表現が適当かと思います。

4. 【6636863】 投稿者: カントリーマアム  (ID:saKePSNZ5u2) 投稿日時:2022年 01月 25日 19:20

難関校への合格、おめでとうございます。
    お子さんはもちろん、ご家族の皆様も、お疲れさまでした。
    大変、喜ばしいことですね!

私の書き込みが、どこかの誰かの参考になり、もしかすると未来をも変えてしまう可能性があるかと思うと、言葉を選び、慎重にならなければと、改めて思いました。

私自身も、過去に学校を選ぶ際、こちらの書き込みを参考にした経験があります。

まだまだ、中堅中学と難関校を天秤にかけた場合、大半のご家庭は難関校を選ばれますし、珍しいことではありません。
    せっかく受かったんですもの。
    また、お子さんの意思が、もしそちらにあればなおさらのこと、そちらに進まれるべきです。

むんさん
    >>国際学院は高校の受け皿的なイメージを、中高一貫で育てた優秀な生徒の実績で刷新しようとしてるのだろうと思います。

まさにそうだと思います。
    おっしゃる通り、高校からの入学生とは、全く違うカリキュラムになるそうです。

A特待生を獲得できるような子ならば、どこの環境下でも(まさに附属がそうですが)努力できます。
    国際学院の取り組みが、結果を出すまでまだ数年かかります。

本人の向き不向きもあるかと思いますので、金銭面だけでなく、(金銭面、大切ですが)慎重に選んであげてください(^^)

5. 【6636960】 投稿者: カントリーマアム  (ID:saKePSNZ5u2) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:02

難関校への合格、おめでとうございます。
    お子さんはもちろん、ご家族の皆様も、お疲れさまでした。
    大変、喜ばしいことですね!

私の書き込みが、どこかの誰かの参考になり、もしかすると未来をも変えてしまう可能性があるかと思うと、言葉を選び、慎重にならなければと、改めて思います。

私自身も、過去に学校を選ぶ際、こちらの書き込みを参考にした経験があります。

まだまだ、中堅中学と難関校を天秤にかけた場合、大半のご家庭は難関校を選ばれますし、珍しいことではありません。
    せっかく受かったんですもの。
    また、お子さんの意思が、もしそちらにあればなおさらのこと、そちらに進まれるべきです。

むんさん
    >>国際学院は高校の受け皿的なイメージを、中高一貫で育てた優秀な生徒の実績で刷新しようとしてるのだろうと思います。

まさにそうだと思います。
    おっしゃる通り、高校からの入学生とは、全く違うカリキュラムになるそうです。

地頭の良い子は、どこの環境下でも(まさに附属がそうですが)努力できます。
    国際学院の取り組みが、結果を出すまでまだ数年かかります。

本人の向き不向きもあるかと思いますので、金銭面だけでなく、(金銭面、大切ですが)慎重に選んであげてください(^^)

6. 【6655339】 投稿者: ばなな  (ID:/OCejQFMmAI) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:43

昨日の県広の不合格の結果をもって、国際学院中学校にお世話になろうと思っております。
    情報がほとんどない中、こちらの掲示板はすごく参考にさせていただきました。
    今年度はどの程度のレベルのお子さんが何人位入学するのか、塾でも全く情報がなく、少々不安に感じております。
    国際に進学する方、いらっしゃいませんか?他校の結果はいかがでしたでしょうか?
    娘は特待Cでの合格でした。

7. 【6656051】 投稿者: 2022年ですが、、、  (ID:7lpcJmqqiAw) 投稿日時:2022年 02月 05日 19:21

こんばんは。

そうですね、国際学院も私立ですので誤った表現を使っていました。

ごめんなさい。

8. 【6656071】 投稿者: 2022年ですが、、、  (ID:7lpcJmqqiAw) 投稿日時:2022年 02月 05日 19:30

うちの子は特待Aでしたが、通っていた塾での成績は、1番上のクラスの上位で、R城学院の学校別模試にも名前が載る成績でした。

国際学院ではない私立に進学いたしますが、国際学院の校風その他良さそうでしたよ。新設校でそこが不安だったので選びませんでしたが、国際学院って、特待の人数はどれくらい出してるのでしょうね。結構な人数に特待を出していたら、、という懸念もあり選びませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す