最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125693】 投稿者: 地元民  (ID:wXYiKpNjdqk) 投稿日時:2020年 12月 16日 04:56

    高校からでも入れる学校に中学受験する場合、本人も親も納得できるメリットがあれば、いいんじゃないでしょうか。

    進学を重視される場合、中学受験なら別の学校を選ばれる方が多いように感じます。
    広島市内の受験塾に子供を通わせていますが、この学校を受験されるという話は聞きません。
    全統小ついでに受験塾で現在の受験情報をお聞きになられたら、選択肢が増えていいんじゃないでしょうか?

  2. 【6125817】 投稿者: きゃん  (ID:Ak4qxXdYAL6) 投稿日時:2020年 12月 16日 09:17

    広島学院と修道でも体験授業を受けましたけど、子供は国際学院気に入ってましたよ。
    小学校中学年の幼い子供の判断ですけどね。
    施設も新しく綺麗です。
    そして、生徒数もまだ少ないということもあり保護者と先生の距離も近そうでした。
    学校としても新設校ですから熱心にやってるなという印象です。
    広島は男子も女子も私立の伝統校がありますが、少子化でどんどんレベルも下がっています。
    大学入試改革にどれだけ対応出来るのかも未知数です。
    そういう部分では伝統校の進学実績を注視しつつ、新設校の取り組みを比較しながら、最後は子供の判断かなと思います。
    学食もある、中学生には海田駅からバスも出てる、そういうことも含めてもう少し考えていきたいですね。

  3. 【6125935】 投稿者: 地元民  (ID:wXYiKpNjdqk) 投稿日時:2020年 12月 16日 11:30

    オープンスクールでの体験授業ですが、学院は小5、小6、修道は小6のみしか受けられませんよ。
    中学年なら体験授業は受けられないのでは?

  4. 【6125951】 投稿者: きゃん  (ID:Ak4qxXdYAL6) 投稿日時:2020年 12月 16日 11:48

    広島学院は去年のオープンスクールに行きましたが、小学3年生で受けられましたよ?
    修道については通っている塾のイベントの一貫で、授業を受けさせて頂きました。

  5. 【6126228】 投稿者: 地元民  (ID:wXYiKpNjdqk) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:59

    そうですか。
    塾独自でそういったイベントがあるとは羨ましいかぎりです。
    学院については「5〜6年」と記載があったので、小3で受けられるとは存じませんで不勉強ですみません。

  6. 【6126256】 投稿者: きゃん  (ID:Ak4qxXdYAL6) 投稿日時:2020年 12月 16日 16:29

    広島学院は授業の難易度によって対象学年が分けられていた気がします。
    ですので、5~6年だけを対象とした授業もあったかと思いますよ。
    コロナ禍でオープンスクールなど開催を中止する学校ばかりで寂しい限りです。
    その中で積極的にオープンスクールしてるのは国際学院ですね。
    そういう意味でも注目度は少しずつ上っていくかもしれませんね。
    いずれにせよ早くコロナが終息することを願わずにはいられないですね。

  7. 【6126767】 投稿者: ポインセチア  (ID:lbxasKoohaE) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:06

    心配症です。様
    お子様は高校生なんですね。失礼致しました。

    在学の学校の春頃の休校対応はいかがでしたか?
    コロナ禍ではやはり国立や県立と、私立の対応にやはら違いがあったのでしょうか?差し支えない範囲で教えて頂けたら有り難いです。

    心配症です。様の、叡智学園も、、というご推察には驚きました!以前娘が「寮の学校に行ってみたい」と言ったことがあり、考えたことがありました。娘がそんな話をしたのは、ジャッキーの絵本に寄宿学校が出てくるからだったのですが、色々調べるうちに中学生から離れて暮らすのは私が寂しくて無理そうに感じました。
    受験の年になっても寮の話をしていたら考えますが、私からは話題に出さないようにしたいです。笑

  8. 【6126774】 投稿者: ポインセチア  (ID:lbxasKoohaE) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:17

    地元民さま、きゃんさま

    色々教えて頂きありがとうございます。
    やはり受験生のほとんどの方が、男子なら学院か修道、女子なら清心か女学院、共学なら附属か県広を第一志望にしているのですね。国際学院は併願で受けてお守りにできれば、という立ち位置でしょうか。

    本当にコロナが落ち着いて文化祭やオープンスクールが普通に開催されて欲しいですね。学生も色んな行事が自粛しなければならずかわいそうに思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す