最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6153076】 投稿者: 2021受験生  (ID:f5ImlQ0j1.g) 投稿日時:2021年 01月 10日 15:29

    9日の試験A特待で合格しました
    家族共々大喜びでした

  2. 【6153448】 投稿者: mr  (ID:SwV2n6PEzgc) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:58

    はじめまして、質問失礼します。
    もう特待生Aと分かったんですか?それはどこを見たらわかりますか?
    うちも特待生入試で合格したのですが、合格ということしか記載されておらず…
    また、入試Iで合格していても入試IIは受けるべきなのですかね?入試IIで特待生のランクが変わったりすることがあるんですかね?わかれば教えて下さい。

  3. 【6153549】 投稿者: A特待  (ID:585KZ1z1msg) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:13

    本日ありがたいことにA特待での合格を頂いた受験生の母です。
    国公立3校に合格できなかった場合は広島国際学院に進学させようと思っているところです。(全額免除で無かった場合公立へ進学のつもりでした)
    息子は自頭はそこそこなものの、努力が出来るタイプでは無いので、少しでもレベルの高い環境で過ごさせたいという思いで中学受験しました。

    広島国際学院は新設校なので、レベルを高く保つため定員割れでも一定レベル以下は不合格になると聞きました。それならば特待で入っても物足りなさは感じにくいかと思い、国際の特待ならば選択肢にと思った次第です。

    が、去年修道不合格でもB特待をもらった話もお聞きましたので、実際のボーダーはどの辺なのかが気になります。(城北やなぎさよりも低いということでしたら少々期待外れですので。)


    また、毎年の特待の基準はどの程度厳しいものなのかもお聞きしたいです。「原則6年間」との事なので、よほど成績が低迷しない限り又は素行に問題がない限り全額免除のまま過ごせるのでしょうか?

    その他些細なことでも結構ですので、通われている方のお話をお聞かせ頂きたいです。

  4. 【6153595】 投稿者: mr  (ID:SwV2n6PEzgc) 投稿日時:2021年 01月 10日 22:49

    逆に質問させて下さい。上の方にも書き込んだのですが、合格発表用のQRコードからアクセスしたところに特待Aと記載されていたのでしょうか?
    うちは合格しか記載がなく、その場は特待生ではないが合格という事なのか、よくわからなくて…
    今回、あくまで併願の本命校の予行練習的な気持ちで国際は受けたので、説明会なども行っておらず情報が無くて困っております…
    また、入試Iで合格が確定してる場合は入試IIは受ける必要がないという事でしょうか?
    質問に質問の書き込みをして申し訳ありませんが、情報を頂けるとありがたいです。

  5. 【6153719】 投稿者: 2021受験生  (ID:OOZmKp47xLQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 00:37

    IDとパスワード入れて入ったマイページに、名前と「特待A合格」と出てました。ですから、発表の段階で示されてます。
    「合格」だけなら、費用が発生すると思われます。

    12日は適性で、そこで特待があるかは分かりません。塾の先生に聞くのが良いでしょう。うちは、公立一貫校の前受けとして、12日の試験も受けに行きます。2回受けたら10点プラスになると要領に書いてました。

    国際はあくまで予行演習ではあるのですが、本人は緊張で夜起きてきたりとか、発表の時に家族で大喜びしたりとか、本人は泣いていたりとかで、いろいろありました。実際に試験で行き学校に触れると、ここでもいいかもしれんと思いましたね。
    これからも試験は続きますが、お互いにがんばりましょう。

  6. 【6153728】 投稿者: A特待  (ID:585KZ1z1msg) 投稿日時:2021年 01月 11日 01:03

    2021受験生 さんがお返事されている通り、両日受験には加点もありますし、ランクアップもあると説明会で言われてました。受験されたらいいと思います!
    去年までの特待生入試は「特待生」としての合格だけを<合格>としていたのが、要望が多かったので今年からいわゆる普通の合格も<合格>に含めることにしたそうです。(説明が分かりにくくてすいません。通じますでしょうか。)

    こちらも質問させてください。
    お子さんは他校で言うとどの辺りを志望校にされてますか?教えていただけると幸いです。

  7. 【6153768】 投稿者: 2021受験生  (ID:OOZmKp47xLQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 02:50

    皆さんどこを受けるのかは、私も知りたいです。
    私の所は、あと修道、なぎさ、学院、市広を受けます。今の所は、修道に受かったら修道と思ってます。しかし、国際に特待Aで受かったから、本人は学院ももしかしたらと前向きに机に向かってます。

    塾では、国際の特待Aなら、附属や学院も可能性ありと聞きましたが、特待Bも含めて実際のところはどうなのでしょうか。ご存じならよろしくお願いします。

  8. 【6153773】 投稿者: 参考になれば  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2021年 01月 11日 03:08

    こちらの学校には通ってないですが、学院や広大附属の合格目安に、近大東広島の特待を取れたら可能性かなり高いと塾や学校で言われていました。

    実際全特待で皆様合格、二分の一でも学院大丈夫なお子様も居ました。
    こちらの特待Aが、近大東広島の全特待と同じ偏差値というか同じ難易度でしたらまず大丈夫だと思いますよ。塾がよく知ってますから聞いてみられては?

    寒くなってきましたが、ラストスパート頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す