最終更新:

83
Comment

【6122538】広島国際学院中学校について教えて下さい

投稿者: ポインセチア   (ID:QVsKoy/dLDk) 投稿日時:2020年 12月 13日 00:14

姪がここの高校に通っている為、小2の娘が「中学校からあの学校に行きたい!」と言っています。
親バカですが、娘は現時点では頭の回転が早く、直近で受けた統一小学生テストで国語は偏差値70超えているので、そのままの成績が続くとは思いませんが、この学校でそれなりの大学を目指せるでしょうか?
現在の高校の進学実績がいまいちなので進学先として不安があります。

中学校はまだまだ新しいので、娘が受験の時にようやく一期生が大学受験になるので実績で判断することも難しそうです。実際に通われているかたなどの意見をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6153776】 投稿者: 参考になれば  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2021年 01月 11日 03:14

    すみません。
    特待Aが近大東広島の全特待
    特待Bが近大東広島の二分の一特待
    と仮定して。
    もし基準というか難易度が近大と同じくらいなら(塾に確認)Bでも可能性あると思います。

  2. 【6153961】 投稿者: むさ  (ID:Ks5upnif4sE) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:18

    特待A合格しました。
    他に受験する学校は附属、学院、修道です。
    学費免除について、余程の上位をキープできなければ一年間だけと思っていたので
    どこかに合格すればそちらへ、と考えていたのですが
    (修道は合格可能性80%を切った事は無いので、余程失敗しなければ合格できるのではと期待しています)
    他の方の返信で、6年間免除も十分期待できるシステムの可能性?を拝見して
    もしそうなのであれば、国際学院を選択しても良いかもと思い始めています。
    学費免除ならその分を塾代等にも回せますしね、私立中高に通わせながら塾にもガッツリとなるとうちの経済力では厳しいので…
    そのあたりの事情をご存じの方がいらっしゃったら、私も是非拝見したいです。

  3. 【6153987】 投稿者: むさ  (ID:Ks5upnif4sE) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:37

    あともう一つ気になっている点があるので追加投稿します。
    説明会で、去年までは特待生合格だけを厳選していたので今は少人数ですが
    要望が多かったため今年からは非特待生合格も出しますと仰っていました。
    最初の2年は将来の進学実績重視でかなり絞っていたという事かもしれません。
    (中学部第一期、第二期の進学実績となると注目されるでしょうしね)
    となると、今年からは去年までよりも、集まる生徒の幅がかなり下に広くなる可能性もあるのではと不安に思っています。
    なのでどの程度まで、非特待生合格のボーダーラインを広げたのかというのも気になるところです。

  4. 【6154007】 投稿者: mr  (ID:SwV2n6PEzgc) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:53

    そういうことなんですね!よく分かりました。助かりました!色々調べてたら昨年までの情報では入試Iで合格だと特待生ABCいずれかで、免除があるという事が書いてあったので、合格だけしか書いてないけど、どうゆうことなのか、、と思っていた次第です。
    うちは公立しか考えていなくて、残り市広、県広を受験予定です。ですので、適性検査対策しかしておらず、私立の入試対策はしていないので、国際は無理だろうなと思っていました。が、入試IIで特待生へのランクアップの可能性があるのであれば、国際も選択肢に考えてもいいのかなと思てきました。
    とりあえずは公立に向けて残りあと少しの時間ですが悔いのないよう頑張ってもらおうと思います。

  5. 【6154010】 投稿者: A特待  (ID:585KZ1z1msg) 投稿日時:2021年 01月 11日 10:57

    メモとる勢いで真剣に聞いていた訳ではないので、私の聞き間違い・勘違いでしたら申し訳ないのですが、上で書いた理由で特待生試験である入試Ⅰにも特待ではない普通の合格を出すことにしたと説明されたので、入学者の足切りレベルは変わらないんじゃないでしょうか。去年までは適性型入試で判断していたのを、従来型の問題でも判断することになるので、その違いはあるかと思いますが。

    今年からレベルを下げたのじゃ、最初に絞った甲斐が無いのではないかと個人的には思います。

  6. 【6154117】 投稿者: 2021受験生  (ID:OOZmKp47xLQ) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:24

    ありがとうございました。
    塾からは、学院附属もこのまま行けば大いに可能性はあると言われました。
    あと少しですが、お互いがんばりましょう。

  7. 【6154154】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:JSv69EuPrgo) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:42

    上が公立一貫に通っていて、うちも適性しかさせていませんでした。

    2018年でまだこちらが無くて、広島県内で適性の適度な前受校が無かったので、岡山まで行って当時適性と私立型と受験しましたが、当たり前ですが適性検査試験の方がずっと得点が良くて上位合格になりました。

    私立型の方で合格されてますから適性検査型なら間違いないでしょう。
    実力があるということです、頑張ってください。

  8. 【6154207】 投稿者: mr  (ID:S1NjxBKqZdc) 投稿日時:2021年 01月 11日 13:20

    ありがとうございます。
    正直、みなさん特待生Aでうちは特待ではない合格ということで、少し不安に感じる部分もありました。
    経験談もふまえ、そうゆうふうに言って頂けて少し救われました。あとは子供を信じて応援したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す