最終更新:

40
Comment

【6124517】金光学園と清秀

投稿者: 教えてください   (ID:eDNYFU2oR.s) 投稿日時:2020年 12月 14日 22:16

初めて書き込みさせていただきます。
この度、金光学園と清秀の合格をいただきました。
息子は清秀に行きたいそうなんですが、
倉敷に住んでおり、通学にかなり時間がかかることが親としては不安に感じています。

ただ、清秀の校風、実績などに魅力を感じています。
説明会などで、通塾なしで国公立を目指せること、まだ新しい学校なので実績を作りたいという点も時間がかかっても通う価値があるように思いました。

ただ、近年の実績をみると
金光学園の方が岡大の合格者数も多く、学費や距離も含めここにきて悩んでおります。

もし良ければアドバイスや各校の情報など教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6124859】 投稿者: 他県  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2020年 12月 15日 10:19

    新着スレを見てどんな学校か調べたら、一学年に46人しかいないのは心配ではないのですか?

    男子19人しか居ないと友達とトラブルあったりしたらとか。凄く少いのが好きなお子様にはうってつけだとは思います。

    ご免なさい回答になってなくて。

  2. 【6124897】 投稿者: 通りすがり  (ID:pNhuxr.l2XI) 投稿日時:2020年 12月 15日 11:05

    おめでとうございます。

    入学手続きにかかる費用、学費、通学時間が結構違うので、それを気にするかどうかですが。
    倉敷から西大寺駅って、電車の本数を考えると大変ですよ。
    一度、どちらの中学にも電車で行って確認されたらどうでしょうか。オープンスクールとか入試と違った通常の雰囲気を確認されてもいいと思います。

    清秀は独特の校風というか、考えがありますけど、それに違和感なければ通われてもいいかと思います。
    クラブ活動も重要かと思います。

  3. 【6125602】 投稿者: 教えてください  (ID:eDNYFU2oR.s) 投稿日時:2020年 12月 15日 23:51

    コメントありがとうございます。
    少人数、本人は気にならないそうですが、6年続くとなると親としては不安です。
    少ない分、手厚くみてくださるのかな?とも思ったり。
    逆に、金光学園は人数多いので、本当に迷います。
    子どもにもう一度、人数が少ないことのメリット、デメリットを話して聞いてみます。
    ありがとうございます。

  4. 【6125609】 投稿者: 教えてください  (ID:eDNYFU2oR.s) 投稿日時:2020年 12月 15日 23:59

    早速のコメントありがとうございます。
    清秀は学費や定期代など、金光に比べると高額になりますよね。
    部活も金光学園だと、しっかりできそうですが、清秀は勉強>部活 みたいです。
    西大寺駅のある赤穂線、本数が少ないんですね。
    そこまで、気がつきませんでした。
    ありがとうございます!

    両校とも子どもと一緒に、通学時間の電車に乗って行ってみようと思います。

  5. 【6126669】 投稿者: 岡山県民  (ID:b0VCC8ZN09U) 投稿日時:2020年 12月 16日 22:19

    お父さんお母さんは元々岡山県の方でしょうか?
    清秀中学は、最近は進学も頑張っているようですが、学校の歴史も調べたことありますか?うちの主人は、清秀って昔の○○学園だろ、としつこいくらいに言います。やはり昔のイメージを払拭するには10~20年かかる気がします。
    でも、ご本人が学校の歴史にこだわらず、大学進学実績を優先するなら、それでも構いませんね。この辺りはご家庭の考え方次第でしょう。

  6. 【6126726】 投稿者: 終了組  (ID:SpLHtAfBmuI) 投稿日時:2020年 12月 16日 23:23

    数年前に受験を終了しました。倉敷市内在住で、第二志望が清秀でした。現在は県立中に通っています。
    金光と清秀は結構性格が異なる学校という気がします。
    金光は足を運びましたが、我が家は選択肢に入りませんでした。
    清秀は、一定レベルを維持するために、定員割れは構わないというスタンスがあったと思います。定員70名で、新校舎もそれを上回る受け入れを想定していない大きさの校舎ですし、説明会でも目が行き届かなくなるからこれ以上定員は増やさない、と言われていた記憶があります。この人数で進学実績を見る分には、しっかりしているのかなと思います。
    確かに学芸館は昔の金山学園ですね。25年位前に改称しています。それが親子共々気になるというなら、やめたほうがいいのかもしれませんが、ここに限らず、今の親世代が中高生の頃と今では、私学はどこも大きく変わっていますので…。
    私は、当初からずっと岡山白陵の入試日に最終入試日をぶつけてくる清秀のスタンスは好きですけどね。

    それでも通学時間という要素は大きいですね。
    西大寺ー倉敷直通でも50分弱電車に乗りっぱなしです。
    まあ、そのうち西大寺ー岡山間はそんなに混んでないですけど。
    西大寺ー岡山間は30分に一本ですね、電車。伯備線と同じです。

    その上で、お子さんが納得できる選択になる様に。
    通うのは子供自身であって、親ではないので。
    もし選んだ学校に後悔した場合、その学校を選んだのが自分なのか親なのかで後悔レベルが大きく違いますので…。

  7. 【6127172】 投稿者: 知り合い  (ID:b0VCC8ZN09U) 投稿日時:2020年 12月 17日 12:34

    知り合いが複数人、清秀に通っています。
    学校のパンフレットに載る様な方も知っています。やはり、清秀に通う方は個性が強い方が多い気がします。
    この学校にかなり惚れ込んで通われている方が多いですね。でも、会うたびに、うちの学校はこんなすごい人がいるのよと学校自慢ばかりされるので、相づち打つのが大変でした。
    でも岡山市内↔️西大寺でも通学が大変と感じるお子さんもいて、ずっとお母さんが朝も帰りも車で送り迎えしたりしている人もいました。岡山市内↔️西大寺間でさえ大変と感じる方もいるので、倉敷からだと十分確認した方が良いと思います。もちろんもっと遠くからでも頑張っている方もいらっしゃいますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す