最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6150500】 投稿者: 内申いまいちでした。  (ID:tDV/AyINvaU) 投稿日時:2021年 01月 08日 13:44

    現在、県立中に通う子供がいます。
    能◯センターの分析会がYouTub*で見れるので内申のボーダーを参考にしてみて下さい。

    能◯センターは内申を点数にしていますが、信憑性は高いと思います。

    また、調査書は科目ごとに評価が書かれていると思うので、算数が◯で体育が◎と算数が◎で体育が◯だと同じ点数ですが後者の方が有利になるそうですよ。(沢山受験生を送りだした先生が、合否結果から予想されてました。)
    主要4教科はせめて◎だと安心ですよね。

    我が子は4教科は◎でしたが、音楽や図工が得意ではなく◯が多く、体育に至っては△がありました。

    当日は適性Ⅰが9割、Ⅱが5割でした。

    分析会を参考に内申のボーダーが大丈夫そうなら、当日の点数次第です。

  2. 【6151471】 投稿者: 語り手  (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 09日 09:52

    主です。皆さん、書き込みありがとうございます。今日は県立一貫の受検日なのですね!わが子も県立か広福を希望しています。
    今は大手塾でお世話になっていますが、平日遅い時間までになるので、学校の宿題を塾から帰宅して始めると、就寝時間が遅くなるので、そこだけ心配です。
    今年度から内申の数えかたが違うとのことで、今年もさせるであろう能◯センター分析会はチェックしておかなければですね!

  3. 【6153665】 投稿者: 修行僧  (ID:TUXrOD2M6C.) 投稿日時:2021年 01月 10日 23:40

    すみません。知識不足なので教えてほしいのですが、岡大附属や広大附属の中学を志望される方たちは、何を目的にされているんでしょうか?県立中のような大学受験対策は、してないようなイメージがあります。学校行事や部活動も少ないような・・・。
    国立中に行くことのメリットを教えていただければと思います。

  4. 【6154145】 投稿者: 独り言  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2021年 01月 11日 12:39

    広島に行かれる方は、より上を目指して行かれるのだと思います。岡山よりもやはり偏差値も高いですし、進学実績もワンランク上です。
    通学出来る、かつ学力レベルも十分であるならば、選択肢に入れるのも頷けます。

    岡大附属は、公立王国岡山において一番優秀層が集まる朝日高校を目指しています。実際に岡大附属の半数以上は朝日高校に進学しています。多くはこの道を目指されているのだと思います。

    しかし、最近は大安寺の実績が非常に良く評判も良いですよね。でも倍率は毎年操山の方が高いです。どちらも人気だし、優秀であることに違いはありません。

    通学の利便性も大事なところです。

    私のわかる範囲ですが…
    私も年季の入った人間なので違ってたらごめんなさいね。

  5. 【6154525】 投稿者: 広福  (ID:HUjwF6elaDU) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:59

    学校の特性から、岡山県立とは違うから。多分真逆です。

    県立は指導が細かくて親切、国立は自主性に任せてます。あれこれ指示は来ません。
    私自身が受験生なら迷わず県立を選びます、乗っかっていけば学力は自然に付くから。課題もそのように出るし。
    けれど自由でいたい、指示は嫌で何でも自身で決めたい子どもはそうでなかったり。

    広福は学期が終わる頃に○○しておけばいい感じです。先にうんと先取りして好きなことに挑戦してコンクール受賞者も多くいます。
    きちんと感、こつこつ真面目にやれる子が県立向きかな。

    子どもの性格によって、県立向きと国立向きと居ると思います。うちは向いている学校に進学しました。

  6. 【6154582】 投稿者: 修行僧  (ID:TUXrOD2M6C.) 投稿日時:2021年 01月 11日 17:30

    独り言さん、広福さん、ありがとうございます。
    やはり国立は、強い意志と実行力を持って、自分の力で難関を突破していけるお子さん達の集団なのですね。うちの子には無縁です・・・が、理想の学校生活ですね~。

  7. 【6166131】 投稿者: みみちゃん  (ID:uKr1CWXhRRM) 投稿日時:2021年 01月 20日 00:16

    私も1年前、掲示板で情報見てたので、かきこみさせてくださいね。

    今日合格発表で、大安寺に合格しました。最後の模擬試験でもE判定に限りなく近いD判定でしたが、塾の先生の、力はある大丈夫、との言葉を信じてよかったです。直前過去問10年分とかしてました。ふだんは算数はエフォート3、という塾のテキストが娘にはあっていました。内申点も平均20でした。

    岡山白陵も合格しました今年は例年に比べて易しかったようです。こちらももちろんのE判定でしたが。子供の力は予想以上のものがあります。塾は体験してあうところを選べばいいと思います。来年頑張ってください

  8. 【6166245】 投稿者: 残念組  (ID:QoVPVzhkmZk) 投稿日時:2021年 01月 20日 07:48

    大安寺合格おめでとうございます!!模試判定で良い結果得られず諦め気味のところでの思わぬ合格は人一倍嬉しいでしょう♪ 我が家はその逆でした(◞‸◟) 模試ではいつも合格圏でしたし当日の出来栄えもいつも通りの自信あり!を言ってましたし面接もバッチリと。今日点数開示に行く予定です。うちは内申が悪くて5年の時は24点中、21点、6年は主要4教科は◎ですが副教科は全て3項目中◎1つずつと辛口でした。きっと内申点が影響してるのでしょうね。また開示点数後ほど!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す