最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6359225】 投稿者: 県立受験生のレベル  (ID:LzSncVZ/G56) 投稿日時:2021年 06月 01日 09:37

    県立受験は受験の時点で、大きなレベル差がありますね。
    例えば大手塾駅前校の上位クラスの勉強時間は、近畿の受験生と同じくらいのカリキュラムをこなしていきますよね。
    勉強量が多いので、当然学力もめちゃくちゃ高いです。
    そういうお子さん達は小学生のうちに勉強の習慣や競争心も身に付けているため、普通であれば中学入学後もトップ街道を進んでいくと思われます。
    ギリギリで入学した場合でも、上位にはいける可能性はありますが、比率でいうと上位にいける方は少なめかと思います。
    やはりトップはずっとトップですね。

  2. 【6361610】 投稿者: 2022年は大学受験の親  (ID:1X2qpAJaauE) 投稿日時:2021年 06月 03日 11:46

     受験(受検) 気になったので調べました。違いがわかりました。

     このスレッドを何度も汚しています。毎回、毎回、拙い戯言です。
     下の子供が高校3年で子育ても最終段階。今、思い返すと「あの選択は・・・」と後悔もあります。

     このスレッドに集っている人の目標は明確です。「子供が志望校に合格すること」でしょう。ただし、その目標設定が子供の将来にとって良い結果を齎(もたら)すか悪い結果となって跳ね返るか、慎重に考える必要があります。

     中学受験(受検)は、残酷です。合格者数120人として、順位120番の人は天国、順位121番の人は地獄です。ただ、中学受験(受検)で仮に良い結果がでても、良い人生が保証される訳でもありませし、その逆も然りです。抽象論で恐縮です。

     言いたいことは、「勉強に向いているか、勉強に向いていないかの判断は親の責任だ。」ということです。勉強が好きか嫌いかではなく、向き不向きです。
     「勉強が好きなら(苦にならないなら)続けさせれば良い。」と考えがちですが、結果がついてこなければ、いつか心が折れてしまいます。
     スポーツに置き換えた方が理解しやすいでしょうか。いくらサッカーが好きでもレギュラーに遠く及ばなければ段々と心は離れます。

     中学受験(受検)を志した以上、「倍率」「塾」「問題集」「内申」などなど、気にならない親はいませんが、中学受験(受検)という目標設定が、わが子に向いているか、子供の将来にプラスとなるか、一度は立ち止まって考えることをお勧めします。

  3. 【6362255】 投稿者: ぷぅ  (ID:aRrQhNGV0ws) 投稿日時:2021年 06月 03日 23:06

    こんにちは。
    よろしければ具体的に「あの選択は・・」と思われたことを教えていただけますか?
    進学校にギリギリで入学した場合、本人の努力で這い上がれることもあれば疲れてしまうこともあるでしょう。
    頑張っても成果が出ない場合ドロップアウトしてしまうお子様がいるということも耳にします。
    中学受験で成功しても、いい大学に行けるとは限らないですよね・・。
    私は周りが優秀すぎてついていくのに精いっぱいな学校よりも子供のレベルに合った学校で伸ばした方がよかったのかな、と考えることもあります。

  4. 【6363807】 投稿者: 2022年は大学受験の親  (ID:1X2qpAJaauE) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:25

     あれ、質問いただきました。このスレッドの趣旨に、そぐうかな?
     まあ、大目に見てください。

     このスレッド【6168248】投稿日時2021年1月21日で、少し触れていますが、2人兄弟です。下の子供は、今のところ順風満帆で何ら心配していません(でも、大学受験は難関と呼ばれるところが志望校のようなので・・・頑張れ。)。

     上の子供は、苦労の連続です(受験外を含め)。
     小学6年生で受けた模試の結果を見て、勉強には全く向いていないと判断し中学受験を諦めました(本人も嬉しかった様子)。
     高校受験は県立の実業科高校に(奇跡的に)合格しましたが、成績は常にメダリスト。勿論悪い方で、定期考査は多くの科目が赤点。特に実業科の専門分野が全く理解できないようで、何を学ぶ為に、その実業科に進学したのか。
     その実業科の生徒は大半が取得する検定も・・・とほほ。友達も少なかったようで、先生の悪口ばかり。それでも奇跡的に不登校にならず(多分、卒業させない訳にもいかないので)、どうにか卒業証書を貰うことができました。
     
     【6361610】投稿日時2021年6月3日で「あの選択は・・・」と書きました。
     岡山県の高校受験の場合「〇〇高の野球部で甲子園を!」といった目標でもない限り、県立高校に合格すると私立高校を断る人が多いと思います。我が家でも「県立合格」の知らせに狂喜乱舞、その時は何の迷いも無く県立実業科高校への進学を決めました。
     でも、今、冷静に考えると「違う選択」があり得たと思う次第です。

  5. 【6363932】 投稿者: 子どもの性格によるかも  (ID:yyDMEB1/UM6) 投稿日時:2021年 06月 05日 13:09

    こんにちは。
    今年、県立中学に入学しました。

    確かに勉強は進度が早く、回りも優秀なお子さんばかりだから、大変なところはあるかと思います。

    しかし、我が子はこの環境だからこそ、がんばろう!と燃えております。

    成績はトップには遠くおよびませんが、自分でやり方を工夫したり、友達のいいところをまねたりして、向上心を持って頑張っています。

    ハイレベルな環境に押しつぶされるか、だからこそ闘志が湧くのか、お子さんの性格によって学校生活は変わってくると思います。

    親も、そんな我が子を信じ、ゆったり見守ってあげることが大切だと思います。

    先生方は子どもたちのメンタルもしっかり考慮して、熱意を持ってご指導してくださいます。

    我が子は優秀ではありませんが、仲のいい友だちもいっぱいで、毎日楽しく通っています。

    ほかの県立中学がどのようかは分かりませんが、きっとどの学校も、生徒ひとりひとりを大切に育んでくださっていると思います。

    勉強が好き、学校生活を全力でがんばりたいというお子さんは、ぜひ中学受験に挑戦されてみてはと思います!

  6. 【6364363】 投稿者: 二人終了  (ID:MtHng5jhwHc) 投稿日時:2021年 06月 05日 19:39

    終了してみて思うことですが、受験に挑んできただけあって、どのご家庭も意識が高くお子さんも優秀です。小学校時代はトップ集団にいたお子さんばかりです。

    入学後はいかに勉強を楽しむか!これに尽きると思います。
    そして楽しめる理由はやはりレベルの高い仲間なのだとしみじみ思っております。息子は友達の頑張りに触発されて、家でもコツコツと勉強しています。それでも成績は納得のいくものではなく、今度こそは!といつまでも挑戦者です。
    子どもの頑張りは、本当に栄養源ですね!
    決して成績は上位ではありませんが、私としては頑張っていることが100点ですから。

    やる気のあるお子さんは、ぜひ頑張って目指してほしいなと思います。

    ただ、勉強嫌いの子や、精神的に幼い子は高校受験の方が良い場合もあると思います。中受の向き不向きは決して頭の良し悪しだけではないという事も、お伝えしたいです。
    頑張ってください!

  7. 【6364619】 投稿者: ぷぅ  (ID:aRrQhNGV0ws) 投稿日時:2021年 06月 05日 23:43

    2022年は大学受験の親様。
    貴重な体験談ありがとうございました。
    我が家も私立と県立とどちらに進むか考えましたが、やはり県立が志望校でもあった為県立にしました。
    今となれば少人数制の私立が良かったのかな、と思うこともありますが想像でしかないので私立に進んだとしても悩むことはあったのかもしれないし、答えは出ませんね。
    分かることは、選んだ今の環境で頑張るしかないということです。

    子供の性格で大きく変わるということも、とてもあると思います。
    沢山友達が作れて向上心のあるお子様なら、きっとレベルの高い学校でも切磋琢磨して頑張れるはず。
    今年も学校説明会など中止となって、オープンスクール等もどうなるか今の時点ではわかりませんが、どうか2022年受験組の皆様、お子様にあった学校を見つけて頑張ってください。応援しています!!

  8. 【6370539】 投稿者: 全統中の岡山の結果  (ID:x30Jby5UuZg) 投稿日時:2021年 06月 10日 22:55

    岡大付属×2名
    津山×2名
    非中高一貫校と県立中高一貫校からそれぞれ決勝戦進出者や成績優秀者出ましたね。これで津山は株価が上がり、来年は難化すると思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す