最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6391527】 投稿者: スクエアヘッド  (ID:CdmSSPSIHHo) 投稿日時:2021年 06月 28日 21:20

    大安寺HP更新されており、授業公開、部活動公開が予定されているようです。肌で感じるよい機会になるといいですね!次こそは中止になりませんように。

  2. 【6409546】 投稿者: 就実中学  (ID:spQVgBsOSxM) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:36

    6年生の男の子がおります。

    先日、就実中学校学校説明会に参加しカリキュラムに惹かれました。

    しかし、就実についてよく聞くのは、勉強が大変で夜中まで課題をするのにかかる、上のクラスに入ってもついていけず下のクラスに落ちる子が多くいるとか。

    来年度から男女共学になる、部活をする日作るなど良い方向に改善されるようですが、実際のところ現時点では、課題の量などはどうなのでしょうか。

    その子の処理能力によって異なると思いますが、どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです。
    県立や岡白なども検討しておりますが、なかなか第一希望を決められず頭が痛いです。

  3. 【6409993】 投稿者: ひまわり  (ID:q.o7BGDHR02) 投稿日時:2021年 07月 13日 12:04

    私も就実中の説明会に行きました。
    男子は大人しい感じの子が多かったですね。入学後も男子は大人しいのでしょうか。
    就実中が課題が多いとは、知りませんでした。実際のところを聞きたいです。
    大安寺?>岡白?>就実のイメージがあったので。
    校長先生は和やかにお話されていましたが、進学実績のお話された先生の雰囲気がハードな感じがしました。(ハードで良いのですが)
    普段の先生の雰囲気とかもお伺いしたいです。

  4. 【6410138】 投稿者: なのはな  (ID:ULUdvIREI7.) 投稿日時:2021年 07月 13日 13:50

    就実の課題がどのくらいなのか、私も知りたいです。
    入学説明会ではどっさりドリルが5冊ほど出るみたいですが入ってからはどのくらいなんでしょう?

    県立と違い、第2週以外は土曜授業もあり夏休みも夏期講習でつぶれて実際の夏休みは短いので、それで課題が多いとなるとハードになりますよね…

  5. 【6417010】 投稿者: 就実 保護者  (ID:Jpbl/YlwI46) 投稿日時:2021年 07月 18日 20:24

    課題の多い、少ないの基準は主観的なのでなんともいえないのですが、、、
    ドリルは入学前のやつでしょうか?
    中学受験した子からすると大した量じゃないですよ。

    土曜日は中1の頃は午前終わり(といっても午後にかかりますが)、徐々に弁当持参になっていきます。
    だんだん土曜日も平日同様になり、日曜日は課題等で完全休養にはならないと思います。
    平日も徐々に明るい時間には帰ってこない状態になっていきました。

    任意のz会もやるとさらに時間はないかと思います。
    クラブは全国大会目指すようなところへは、実質、入部出来ませんし。勉強優先です。
    ですがみんな何かしらのクラブに入っている気も。

    コロナで昨年、今年も無いですが、勉強やクラブ以外の学外活動はそれなりにありますね。

    他の私立中学より多いかどうかはわかりません。

    入塾率も低い気がしますが、徒歩圏内の通学者でない限り、塾に行く余裕はないんじゃないでしょうか。
    授業を見ている感じではそこそこのレベルの内容だと思っています。
    男女仲は悪いわけではないようです。

    レベル差は中1段階から出てきます。
    試験の結果は、◯位は◯点という一覧表が来ますが、明らかについていけない子がいます。
    といっても少数です。放置はされていません。
    就実が合わないというよりは、どの学校でも合わなかったのだと思います。
    HGの子が必ずしも上位だと言えません。

    コストパフォーマンスは高いと思います。

  6. 【6418121】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:spQVgBsOSxM) 投稿日時:2021年 07月 19日 18:42

    実際に通ってらっしゃる方のお話が聞けてとても嬉しいです。お忙しい中ありがとうございます。

  7. 【6428571】 投稿者: ど忘れ  (ID:MHTjkB3HrEI) 投稿日時:2021年 07月 29日 08:56

    先日の就実中の説明会で、来年度から1、2年生は土曜の授業が無くなると言われていましたが、特別進学と未来創造コース共通の話でしたでしょうか?

  8. 【6428958】 投稿者: 確か  (ID:spQVgBsOSxM) 投稿日時:2021年 07月 29日 15:44

    スライドをプリントアウトした冊子を配られていると思いますが、スライド6枚目に、私自身が、土曜日隔週にするとメモしているので、特別進学コースの説明の時に言われたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す