最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6639117】 投稿者: マハロ  (ID:CdMcowFUPkY) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:07

    県立の入学手続が今日まででしょうか。
    来週から繰上げの話がありそうですね。

  2. 【6639204】 投稿者: 繰り上げ  (ID:XbOcSlQ/1VQ) 投稿日時:2022年 01月 27日 09:19

    手続きが終了してから繰り上げがあるのでしょうか?
    その都度その都度ではなくて?

  3. 【6639357】 投稿者: 連絡は  (ID:V3SajR/3kRA) 投稿日時:2022年 01月 27日 11:26

    繰上げ連絡はその都度だと思います。塾で聞いてみると、操山、大安寺では数人繰上げ連絡あったみたいです。

  4. 【6639507】 投稿者: 両校保護者(後期)  (ID:8tWTlEbyMIk) 投稿日時:2022年 01月 27日 13:09

    両校に子供が通っています。大安寺のことは皆さんよくご存じでしょうから
    広福について、広福は入学説明会で毎年言われているようですが
    「進路指導はするが、進学指導はしない、学問は自主自学」
    つまり学校としてあれこれ課題はださないという方針です。
    (英語の先生が大変ご熱心ですが、そろそろ退官されますので、
    学校の基本方針に戻ると思います。)
    学力で言うと上位、下位に中入生が多く、中位に高入生が多いです。
    我が家が広福を選んだのは、上の子は小さいころから勉強しろなんて言ったことがなく
    自分で勉強する子だったからです。
    下の子は言わないと勉強しないので師弟同行の手厚さを求めて大安寺を選択しました。
    学校の教育方針とお子様の性格をしっかり考えてよいご判断をしてあげてください。

  5. 【6641231】 投稿者: 繰り上げ待ち中  (ID:.o8GC20iTuY) 投稿日時:2022年 01月 28日 15:21

    県立中の繰り上げ待ちですが…
    どなたか、繰り上げされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  6. 【6644450】 投稿者: はじめまして。  (ID:/dFEo/A1Nd.) 投稿日時:2022年 01月 30日 11:51

    初めてコメントします。急にすみません。うちの子は今5年生で、4年の2月から大手の個別に通っています。ですが、親身に相談に乗ってくれず、こちらが聞かないと、塾側から提案はないに等しいです。上の子がその大手の集団塾で県立に合格をいただいたので、同じ系列の塾だと安心だと思い悩まず決定してしまいました。しかし、あまりにも関心が薄いのと、実際塾の先生と合わず、休会しています。集団塾の方も見学に行きましたが、学力が高い方ではないのと、少し衝動性の強い特性もあり、大勢の中の1人では埋もれてしまい、この子には個人塾でないと無理だろうなと判断しました。
    びっくりさんの投稿を見ていると、そんなに親身になってるサポートしてくれるなんてと驚き、また、やはり今のところではこの子が潰されてしまうと感じました。褒められると伸びるタイプの子なのに、怒られる事もあり、自信をなくして帰ってきます。どのようにしてそのような塾を見つけられたのでしょうか?こちらで名前を出すのは無理だと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。図々しくすみません。

  7. 【6645000】 投稿者: びっくり  (ID:lzJxthltdEQ) 投稿日時:2022年 01月 30日 16:33

    うちがお世話になった個別塾は、家から一番近いところで、他に話を聞きに行ったこともなく、ただただ距離で選んだだけなのです。
    長く通った大手集団塾が遠かったというのも、転塾した理由のひとつなので。

    個別の経営者のかたと最初に話したときに、『あ、この人は信頼できるな』と直感で感じました。なんとなく、会話がスムーズというか、質問に的確に答えていただきましたし、こちらの希望も全部しっかり伝えることができました。
    経営者のコミュニケーション能力って大事だと思います。
    大手集団塾には能力高そうな先生がたくさんいましたが、なんとなく怖くて相談しづらい雰囲気がありました。忙しそうで懇談の予約も取りづらかったですし。

    個別は決して料金安くないですし、堂々とかなり色々要求したと思います。
    近いので、電話してすぐ行ってしょっちゅう懇談してもらってました笑

    模試結果や家での学習で、『ここが弱いな』『ここを強化したいな』と思ったら、すぐに塾にそれを伝えてましたし、
    決して塾にお任せではなく、かなりうるさい親だったと思われます。。

    そういえば、『うちの子は褒めて伸びるタイプなので、いっぱい良いところ見つけて褒めてやってください』と最初にお願いしましたね。

    あまり参考にならないアドバイスになってしまい、申し訳ありません。

    よい塾と出会えますように。

  8. 【6645514】 投稿者: はじめまして  (ID:/dFEo/A1Nd.) 投稿日時:2022年 01月 30日 20:42

    ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。また、我が家も上の子が通った集団塾が遠いのもあり、同じ系列の一番近くの個別塾にお願いしました。たしかに、高い料金を払っているし、あまりあれこれ言ったら申し訳ないと思って控えめにしていましたが、要望はたくさん伝えるべきですね!そして、何よりびっくりさんの関わり方が素晴らしかったのだと思います。うちの子も褒めたら伸びるタイプです。それも伝えてみようと思います。こちらの意見も全て伝え、それを受け入れてもらえるか、よく見極めて決めたいと思います。相談にのっていただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す