最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6458509】 投稿者: 6年生の父  (ID:lYprXFRFJqc) 投稿日時:2021年 08月 26日 17:14

天城中と大安寺、どちらを志望校にするか非常に悩んでおります。
    おそらく今年も激戦になるであろう大安寺に挑戦させるか。
    合格の可能性がすこしでも高くなる(受験倍率的に)天城中にするか。
    親からみると大安寺の(6年制)教育方針に魅力を感じています。
    天城中に通わせている保護者様、在籍中の生徒さん、天城中でよかった点、おしえてください。

2. 【6459848】 投稿者: 天城保護者  (ID:qqGtPLke/EA) 投稿日時:2021年 08月 27日 17:41

お子さんの「ここで学びたい」というお気持ちを大切になさるのが、一番ではないでしょうか?

うちは、
    ・中学では少人数できめ細やかに指導していただけること。
    ・高校では逆に、高入の生徒さんでボリュームがあがること、新しい風が吹くこと。
    ・理数科があること。
    を望んで天城を志望しました。

入学前から楽しみにしていた天城らしい行事、特に修学旅行(大学を訪問しての課題研究指導)はコロナ禍のために実施されず残念な思いは拭えませんが、反面、行事の縮小・中止が相次ぐなかで、先生方の生徒を思う気持ちの篤さに改めて感じ入り大いに慰められました。これは、これはすべての学校において同じかなとは思いますが。

毎日の学校生活はとても楽しいようです。男子も女子も、学校のことが大好きで、やさしい、友だち思いの生徒さんが多いです。

高校は、青陵や南と比べるとかなりのんびりしている印象です。こののんびり加減が、せっかく中学受験を経て集まった生徒がいるわりに振るわない進学実績に表れているんだろうなと勝手ながら思っています。

個人的には、ベネッセが模試でSとカテゴライズする優秀層の場合は、いずれの学校に入っても結果を出すのではないかと思います。
    A以下の場合は、厳しめの学校のほうが気持ちが緩まずに走り続けることができるような気がしますが、相性もありますし…。

オープンスクールもままならない状況でお子さんが気持ちを固めるのは難しいかと思いますが、納得のいく進路選択ができますように。

3. 【6460031】 投稿者: 6年生の父  (ID:lYprXFRFJqc) 投稿日時:2021年 08月 27日 20:19

貴重なご意見ありがとうございます。
    最終的には子供の意思が大切になんだろうと思っています。
    だから、すこしでも各学校の様子や雰囲気が体験できるオープンスクールが中止になっているのは痛いです。
    全員ではないとは思いますが、いずれの学校に入れたとしても、塾に通わせないと実力固めがしにくいと、過去の投稿でもよみました。
    大変失礼な質問だとは思いますが、きかせてください、天城保護者さまのお子様は、塾にかよわせていますか?塾に通う事で「のんびり」といわれる天城中の環境でも天城保護者さまの言われる優秀層に入られていますでしょうか?失礼な質問で本当に申し訳ありません。

4. 【6460692】 投稿者: 天城高校内進生の父  (ID:zB/q1Zi0t5o) 投稿日時:2021年 08月 28日 11:26

悩まれる気持ち、お察しします。
    最近の大安寺の素晴らしい進学実績を見る限り、大学進学を重視されるのであれば、大安寺の方が有利ではないでしょうか。
    一般論として、まずは、通学距離の近い方を優先されるのがよろしいかと存じます。天城への通学は、大安寺に比べると、やや不便ですが、通学時間が短いと、特に高校生になってから、かなり楽に感じると思います。
    各学校の良いところについては、各々のとらえ方次第で、ある人にとっては有利に(好ましいと)感じても、ある人とっては不利に(好ましくないと)感じるかもしれません。
    天城保護者様が、丁寧かつ的確なご回答をされておりますので、そちらをご参照いただければとおもいますが、私なりの天城の特徴を以下に挙げてみましたので、ご参照ください(天城保護者様と重なっている部分が多いと思います)。

1.中学2年生より、習熟度別授業を採用
     学校パンフレットでも紹介されているように、英語と数学については、ニュートレジャーや体系数学での先取り授業となりますが、習熟度別でのフォローがあります。高校スタート時も、英語・数学の授業に関しては、外進生と分けて、習熟度別での編成となります(大安寺程、進度は速くないと思いますが)。
    2.中学3年(高校入学前)での海外研修は希望制
     コロナ禍の影響で、まだ実施できておりませんが、天城でも海外研修を予定されています(おそらくオーストラリア)。大安寺の海外研修は、修学旅行の一環として扱われているので、全員参加が条件となりますが、天城については希望制です。
    3.高校から外進生との混合クラス
     多様性を確保するという観点で有利(好ましい)と感じるかどうかは、各人の考え方次第です。
    4.2学期制(前後期)
     45分7時間授業は大安寺と同様ですが、2学期制であることはあまり認識されていないと思います。9月末に終業式、10月1日に始業式があり、秋休みはわずか数日です。大したことではありませんが、この方式を採用している県立学校は少数です。

以上が主な点でしょうか。詳細については、各学校HP内掲載のパンフレットや動画を参考に、比較してみてください。
    最後に、塾に関しては、大学受験で上位を目指している生徒さんたちは、中学時より、塾を併用している人が多い印象です。ただし、塾を併用しているから、上位に入れるわけではなく、各個人の能力・意欲・努力に依るところが大きいのでは、と思っています。各ご家庭次第です。
    参考になりましたら、幸いです。がんばってください。

5. 【6460911】 投稿者: 天城保護者  (ID:GRbMsQgCx5E) 投稿日時:2021年 08月 28日 14:18

まず最初に。
    >「のんびり」といわれる天城中の環境…。
    →私が「のんびり」と書いたのは高校の話であって、中学はけっしてのんびりしているとは思いません。授業の内容の濃さ、スピードは、「理解のゆっくりな生徒」(=うちの子)にとっては理解にも定着にも努力が必要です。
    そして、「高校ののんびり具合」もあくまで青陵・倉敷南と比較しての話であって、朝日を除くほかの県立普通科と比較してどうかというと、そこもわかりません。

>塾に通わせないと実力固めがしにくいと、過去の投稿でもよみました。
    →天城の先生方がご用意くださるオリジナルのテキスト、問題集を見ていると、基礎の徹底から演習にいたるまで不足はないものと思います。
    なので、必ずしも塾は必要なものとは考えませんが、年齢的にいろいろ難しい中学生です。いくらすばらしい教材や授業が用意されていようと、将来の大学受験まで見据えて、自発的に、どこまで徹底して取り組むことができるかと問われると、不安をお持ちになるご家庭が多いのかもしれませんね。

うちの子は前記のとおり飲み込みがいいタイプではないので、受検終了後も途切れず塾を継続しました。
    でも優秀層ではありませんし、そこを期待してもいません。
    市立中では経験し得ない充実した中学生活をおくったうえで高校で無理なく学習を進めて、納得のいく大学進学ができれば御の字です。

検討の一助となりましたら幸いです。
    残り半年の小学校生活が悔いなく楽しめることを、そして笑顔の花咲く春を迎えられますようお祈りしております。

6. 【6461182】 投稿者: 6年生の父  (ID:8ckwDu8yHl6) 投稿日時:2021年 08月 28日 18:06

天城高校内進生の父様、天城保護者様
    公立の志望先は願書申込の直前まで悩むことになりそうですが、お二人のアドバイス、大変ありがたく参考にさせていただきます。
    私どもは、元々岡山出身ではなく、受験情報は、ここみたいな掲示板かHP、塾での情報でしか無く、お二人の様な生(現役)の情報は本当にありがたく思っています。そこで相談なのですが、第一志望は公立です(学費的にも是が非でも公立を合格して欲しい・・)それでも、公立中学校が「不合格」だった時の為に私立(岡山白陵、就実HG)は受験させようかと思っています。公立が「不合格」だから地元の中学に行くのではなく、今、努力している子供に、努力したからこそ「合格」という結果を掴み取って欲しい、それが私立であったとしても。。。。
    あらためて相談ですが、私立の情報は何かお持ちでしょうか?

7. 【6461210】 投稿者: 天城高校内進生の父  (ID:zB/q1Zi0t5o) 投稿日時:2021年 08月 28日 18:27

HP上に、就実HGも含め、いくつかの私立中学の募集要項がすでに発表されていますし、近日中に発表される見込みです。
    コロナ禍で、流動的ではありますが、9~11月にかけて、入試説明会が催されますので、可能であれば、参加されてはいかがでしょうか?
    また、県立中学・中等教育学校が第一志望とのことですので、私立中学の適性型入試(岡山中学等)も事前に受けられてはいかがでしょうか?

8. 【6462036】 投稿者: 岡山白陵内部生  (ID:jAA4Ha4.nL6) 投稿日時:2021年 08月 29日 12:36

岡山白陵に通っている者です。
    昨年度のコロナ休校時は課題が週に一回送付され、それを学校へ送付して添削してもらうというスタイルでした。後半にはオンライン授業も実施されましたが、あくまでも出席は任意で、内容も送付課題の補足でした。(体育のオンライン授業もありました。内容はストレッチ)少なくとも僕の学年では授業が進むと言うことはなかったです。(高校からの外部進学生の物理は進めたらしいですが)しかしながら課題は大量で暇になるということは決して
    ありませんでした。対面授業に比べ質問しにくかったり、臨場感がないので、カリキュラムを進めるのは対面授業になってからで良かったと思っています。実際進度に影響が出たのは理科の一部と社会くらいでした。(ただ文系の世界史は大変とのこと)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す