最終更新:

274
Comment

【6143740】2022年度中学受験(岡山)

投稿者: 語り手   (ID:Dze6yHThkHU) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:59

来年のことですが…。塾ですと来月には新6年講座が始まります。初めてのことで、まだまだ実感ない親子ですが、情報交換などお話できればと思います。
経験者の方やこれからの方も大歓迎です。

※他の方の意見に批判は避けてください。そのような際はスルーなどもよろしくお願いいたします。
一年後には、ここで情報交換できて良かったと思っていただければ、嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6632269】 投稿者: ミー  (ID:s1wVzB34D6g) 投稿日時:2022年 01月 23日 01:16

    すごい高得点での合格ですね!◎の数とか問題じゃないラインですね。うらやましいです。子供への声かけも参考になります。プレッシャーに負けず素晴らしいです。色々教えて下さりありがとうございます。がんばります。

  2. 【6633445】 投稿者: ミー  (ID:udrN8tnUBgQ) 投稿日時:2022年 01月 23日 18:02

    とても丁寧に詳しく説明して下さりありがとうございます。ほんと新制度になり◎が取れなくなってるので、なるほど〜と目から鱗でした。
    これらができると◎に近づきますね!何度も読み返しています。お子さんを引っ張ってあげれるお母さんの指導力も素晴らしいです。ちょっと気になったのですが、塾は個別指導の方がおすすめですか?うちの子は集団塾の下のクラスですが、やはり埋もれています。今まで個別は選択肢に無かったのですが、良かったですか?教えていただけると嬉しいです。

  3. 【6633678】 投稿者: びっくり  (ID:ln0QCuGZW4Q) 投稿日時:2022年 01月 23日 20:51

    個別塾か集団塾かは、子どもの性格にもよると思いますが、うちの子はおっとりして競争心ないタイプなので、個別のほうが合ってましたね。

    個別塾もそこが良い塾かどうかは、先生との相性もあるでしょうし、何とも言えません。学費は集団塾よりかなり上がりますし。

    ただ、うちの子が通った個別は、アットホームな感じのところで、ものすごく親身になってくれ、わたしの愚痴や悩みにいつも相談に乗っていただきましたし、子どものことをいつも気にして声がけしていただき、寄り添った指導していただきました。
    学生さんの先生も多かったのですが、子どもはとてもわかりやすいと言ってましたし、いつも励まして、たくさん褒めてくれました。
    模試結果が悪く、私が子どもを叱って、落ち込んで塾に行き、塾でめいっぱい励ましてもらって元気をもらって帰ってくる感じでした。

    最後のほうは、子どもにとって先生方が心の支えになっていましたし、面接の練習も数えきれないほどしていただきました。
    本当によく見ていただいたので、もし結果がダメでも全く悔いのない1年だったと思えましたし、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

    去年のちょうど今頃、上の子のときから長くお世話になっていた大手集団塾に、
    個別に転塾しようか迷っていると相談したところ、
    『どうぞどうぞ、ご自由に』と、あっさりと追い出されたことを思い出します。
    多分、もっと優秀な生徒だったら、多少は引き止められたと思うのですが。
    長く通っていたので少なからず、心が痛みましたが、まあ、あのまま集団塾にいたら、絶対合格はなかったと思うので、今はそれも感謝ですね。

    5年次まで大手塾で、一応、受験範囲である6年の学習範囲まで終わっていたため、
    個別では最初から適性検査対策を中心にお願いしました。
    途中で、苦手なところを強化してもらうようにお願いしたり、苦手をなくすようにうちの子に合わせた授業をしてもらえたところは本当に良かったと思います。

    いろんな選択肢があるので迷いますが、
    子どものことを思い、いっぱい悩んで考えた選択には間違いはないと思います。
    残り一年頑張ってくださいね!

  4. 【6634787】 投稿者: ミー  (ID:s1wVzB34D6g) 投稿日時:2022年 01月 24日 15:19

    ありがとうございます。塾のこともいろんな選択肢があるのですね!びっくりさんの体験を見ると全く知らなかった個別の良さがよく分かりました。とても良いところを見つけられたのですね!大手塾を辞めての塾探しは親が主体になると思うので、やはりご両親の決断、選択が子供さんに合っていたのでしょうね。
    5年生で六年生範囲終わってる塾があることも知り焦っています。
    うちの子はほんとうにあれもこれもできない子で県立の掲げるスローガンに全く該当しないので、、、特殊な受賞などもちろんなく、不安ですが、教えていただいた貴重な体験談をもとに頑張りたいです。
    ※昨夜、早速子供に板書のノートの取り方、宿題の仕上げ方を言って聞かせました。子供も「そうなんだ〜」て反応で聞いていました。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。

  5. 【6635724】 投稿者: まこ  (ID:e6ZAoOvRiwc) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:34

    県立はわかりませんが広福は、医者や経営者の子供も多いです。
    校則も結構自由で、自分で良し悪しを決めれる強い意志を持っている子向きです。
    勉強しなければ置いていかれるだけですので・・・・。

  6. 【6636154】 投稿者: 教育研究機関  (ID:ggnCJzM7No2) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:47

    広福は国の教育研究機関です。
    教育実習生の受け入れ、教育の研究とその発表が先生方の役割。
    中受組も塾に行かない子は当然伸びてはこない。
    それでもある程度の進学実績があるのは
    中高6年間塾通いの子や高校受験で備後地区
    の最優秀層80名を補充しているからです。
    (去年の校内講演会講師のように塾なしで東大という方もいますが...)

  7. 【6636769】 投稿者: 今年の共通テスト  (ID:fTgshIaNBpM) 投稿日時:2022年 01月 25日 18:40

    国立は国の教育機関なので、去年のセンターよりの共通テストでなく、今年の難しい共通テストにも対応出来ていたのでしょうか?

    今年の共テ、広福の平均はどのくらいか、県立との差が気になります。両方合格されたかたは、去年ではなく今年を比較して…が良いと思いますが、共テの平均はわからかな。

  8. 【6636834】 投稿者: 誤解  (ID:ehSnWUel4S6) 投稿日時:2022年 01月 25日 19:08

    岡山の中学受験スレで、福山の方による広福の話をされるのはスレ違いに感じます。
    広福のスレを立てて、そちらでお話しされてはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す